リフレッシュあれこれ

私のリラックス・リフレッシュ方法は、マイパワースポットにあり

私のリラックス&リフレッシュ法

そんなこんなで。
今日は私のリラックス&リフレッシュ法をご紹介します。

コロナになってから自粛生活が続いていますが。
やっぱり、体で感じる感覚って大事だな~と思っているんです。

なんか調子が悪いな~。
いまいちもやもやとしているな~。

そんなときほど見る、聞く、匂いを嗅ぐ、肌で感じるといった体の感覚で、気持ちいいこと、心地いいことを自分に与えるようにしています。

パワースポットのいいエネルギーを感じる、味わう

てっとり早く言うと。
パワースポットに行っちゃう、です。

パワースポットって、いいエネルギーが流れている場所のことだと思ってるんですね。

いいエネルギーの流れている場所に行って、体の感覚を開いていく。
そして、青い空を見たり、空気の流れを肌で感じたり、いまの季節なら色とりどりに染まった木の葉をきれいだな~と感じたり、水の音に耳をすませたり。
気持ちいいな~、心地いいな~、きれいだな~を体で感じていくと……。

気がつくと、場の持っている気持ちよさ、心地よさに自分が同期しているのを感じるんですね。

場を感じる、味わう。
いまここを、味わう。

場の持つエネルギーに自分を同期させて、スッキリしたり、気持ちよく満たされたり、いい気分になったりしているんです。

だから、場の持つエネルギーってすごいな~っていつも思っています。

自分好みのパワースポットって、どこだろう?

自分好みのパワースポットをいくつか持つようにしています。
「自分好み」の「自分が気持ちよくなれる場所」。
なので、自分が心地よければどんな場所でもパワースポットです。

例えば、私の場合

・マンションの屋上
・近所の川沿いの散歩道
・近所の超おいしいラーメン屋さん
・近所の神社
・近所の銭湯

・東京カテドラル聖マリア大聖堂
・皇居
・国会議事堂
・新宿御苑
・明治神宮
・いちょう並木
・パークハイアット東京のラウンジ
・美術館

・御嶽神社&御岳山
・三峰神社
・九頭竜神社
・芦ノ湖
・箱根の人のいない温泉

・上高地
・各地の神社

あたりが、よく行く私好みのパワースポットです。

どこのスポットに出かけてもそうなんですが。
自分にとって心地いい場所を探して、しばらくそこに佇みます。
ひとつの場所に10分~2時間くらい。

そして、場のよさを感じたり味わったり。
場の静寂の中で、お祈りしたり。

私なんて、温泉に行っても、手をあわせて祈ってますからね。
お祈り好きなんです。

せっかくならどんどん楽しもう、味わおう

もうひとつ。
せっかく出かけたなら、思う存分楽しむこと!

ラーメン屋さんに行ったなら、「うわ~、めちゃおいしい~」
散歩していて空の青さに心動かされたなら「うわ、いい天気~」
ホテルのラウンジでお茶したら、「うわ~、めっちゃうれしい~」

心を動かしながら、存分に楽しみます。

そうしていると。
心のもやもやが晴れて、とっても気持ちよくなっています。

実は、私自身が40代過ぎてからの人生のスランプを脱出したきっかけって。
心地いこと、気持ちいいこと、楽しいことを自分に許したことだったんですね。

食べログで探した、親子丼屋さんでランチを食べて。
それがめちゃめちゃおいしくて。
うわ~、おいしいー。

そこから、ランチタイムにはできるだけおいしい店を探して食べに行き
ちょこちょこ時間を見つけては、都内をあれこれ散策し
神社や教会にあちこち出かけ……
と、自分の心が喜ぶことを自分に与え続けたら、どんどん生きる力が戻ってきたんですね。

生きる力というか、楽しむ心かな。

ということで。
自分に気持ちいいこと、心地いいこと、楽しいこと、面白いこと、おいしいことを味わわせてあげてくださいね。

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70