気分転換

私のリラックス・リフレッシュ方法は、マイパワースポットにあり

中村陽子/心理カウンセラー

私のリラックス&リフレッシュ法

そんなこんなで。
今日は私のリラックス&リフレッシュ法をご紹介します。

コロナになってから自粛生活が続いていますが。
やっぱり、体で感じる感覚って大事だな~と思っているんです。

なんか調子が悪いな~。
いまいちもやもやとしているな~。

そんなときほど見る、聞く、匂いを嗅ぐ、肌で感じるといった体の感覚で、気持ちいいこと、心地いいことを自分に与えるようにしています。

パワースポットのいいエネルギーを感じる、味わう

てっとり早く言うと。
パワースポットに行っちゃう、です。

パワースポットって、いいエネルギーが流れている場所のことだと思ってるんですね。

いいエネルギーの流れている場所に行って、体の感覚を開いていく。
そして、青い空を見たり、空気の流れを肌で感じたり、いまの季節なら色とりどりに染まった木の葉をきれいだな~と感じたり、水の音に耳をすませたり。
気持ちいいな~、心地いいな~、きれいだな~を体で感じていくと……。

気がつくと、場の持っている気持ちよさ、心地よさに自分が同期しているのを感じるんですね。

場を感じる、味わう。
いまここを、味わう。

場の持つエネルギーに自分を同期させて、スッキリしたり、気持ちよく満たされたり、いい気分になったりしているんです。

だから、場の持つエネルギーってすごいな~っていつも思っています。

自分好みのパワースポットって、どこだろう?

自分好みのパワースポットをいくつか持つようにしています。
「自分好み」の「自分が気持ちよくなれる場所」。
なので、自分が心地よければどんな場所でもパワースポットです。

例えば、私の場合

・マンションの屋上
・近所の川沿いの散歩道
・近所の超おいしいラーメン屋さん
・近所の神社
・近所の銭湯

・東京カテドラル聖マリア大聖堂
・皇居
・国会議事堂
・新宿御苑
・明治神宮
・いちょう並木
・パークハイアット東京のラウンジ
・美術館

・御嶽神社&御岳山
・三峰神社
・九頭竜神社
・芦ノ湖
・箱根の人のいない温泉

・上高地
・各地の神社

あたりが、よく行く私好みのパワースポットです。

どこのスポットに出かけてもそうなんですが。
自分にとって心地いい場所を探して、しばらくそこに佇みます。
ひとつの場所に10分~2時間くらい。

そして、場のよさを感じたり味わったり。
場の静寂の中で、お祈りしたり。

私なんて、温泉に行っても、手をあわせて祈ってますからね。
お祈り好きなんです。

せっかくならどんどん楽しもう、味わおう

もうひとつ。
せっかく出かけたなら、思う存分楽しむこと!

ラーメン屋さんに行ったなら、「うわ~、めちゃおいしい~」
散歩していて空の青さに心動かされたなら「うわ、いい天気~」
ホテルのラウンジでお茶したら、「うわ~、めっちゃうれしい~」

心を動かしながら、存分に楽しみます。

そうしていると。
心のもやもやが晴れて、とっても気持ちよくなっています。

実は、私自身が40代過ぎてからの人生のスランプを脱出したきっかけって。
心地いこと、気持ちいいこと、楽しいことを自分に許したことだったんですね。

食べログで探した、親子丼屋さんでランチを食べて。
それがめちゃめちゃおいしくて。
うわ~、おいしいー。

そこから、ランチタイムにはできるだけおいしい店を探して食べに行き
ちょこちょこ時間を見つけては、都内をあれこれ散策し
神社や教会にあちこち出かけ……
と、自分の心が喜ぶことを自分に与え続けたら、どんどん生きる力が戻ってきたんですね。

生きる力というか、楽しむ心かな。

ということで。
自分に気持ちいいこと、心地いいこと、楽しいこと、面白いこと、おいしいことを味わわせてあげてくださいね。

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました