リフレッシュあれこれ

夏休みの一日~御岳山でエネルギーチャージ

神社と教会が大好きなんですが。
神社の空気に触れたいな~と思って、御嶽神社に行ってきました。

御岳山頂(標高929メートル)にある御嶽神社。
ふもとからロープウェイで行くのですが、それでもちょっと坂を上ったり、階段を登ったりするんですね。

坂の途中で「あ、足がきつい」なんてことを感じつつ、コロナで外出が減り、筋肉も減ってるよな~なんて思いながら行ってきました。

本殿の裏手に遥拝所がありまして。
向こうの山(奥の院がある山)を拝むことができるんです。

拝む、祈るがめちゃめちゃ好きなのですが、ここの場所でお祈りするとすーっと意識を祈りモードにもっていけるんです。

で、祈りモードでお祈りしてると、私の場合、「あ、こんなことしたい~」が出てくるんですね。「これから先、こんなことしたいな~」というのがふっと浮かんでくるんですね。

お祈りって、「○○しますように、○○できますように」とか「どうかみんなが健康でいられますように、お守りください」とか、お願い事をすることが多いと思うんですが、意識を集中してお願いごとをしていると、ふっと「○○がしたいってことは、さらにこうなるともっといいよね」というようなものが浮かんでくるんですね。

自分がしたいと思っていることを掘り起こしたり、さらに一歩掘り下げたりするのに、集中してお祈りするといいみたいなんです(私の場合ですが)。

6、7年前、「いまのままでいいんだろうか。なにかやるべきことをやれていないのが苦しい気がする」という気持ちになっていた時期に、教会で小一時間ほどお祈りしたら、「そっか、これがやりたかったんだ~」というものがすっと自分の中で言葉になって。
そこから、自分の生き方を変えていった体験がありまして。

そんなこんなで、ときどき、お祈り時間を取るようにしてるんですね。
自分の潜在意識や無意識にある思いが、整理できるみたいなんです(私の場合)。
自分の願いを掘り起こしたり、意識の中に落とし込んだりするのに、私の場合は祈りの時間を持つことがいいみたいなんですね。

2週間ほど前。
久しぶりに教会に行ってみよう~といったものの、なんかうまく意識の中に入り込めなくて。
自然の力(空気感とか場のエネルギー)も借りながらしたほうがいいなと思い。
御嶽神社まで足を延ばしてきました。

行ってよかった~。
場の空気感や風、匂いなどなど……場のエネルギーを感じるうちに、閉じていた感覚がどんどん開いていくのがわかりました。
自粛生活を送っているうちに、知らず知らずのうちに自分の感覚って閉じちゃってたんですね。
皮膚感覚、カラダで何かを感じる感覚。

人がいる場に出て行くときも「感染しないように」って気遣うような生活を送っていたら、やっぱり閉じちゃいますよね、皮膚感覚。

外に出て、私の好きな高いところにある神社に行って「この場のエネルギーをめいっぱい感じてみよう」とか「場の空気感と一体になってみよう」とか遊んでいたら、閉じていたカラダの感覚がかなり開けた感じがありました。

さらに。
御岳には素敵なスポットがあるんです。
それは……七代の滝とロックガーデン。

約2時間のウォーキングコースなんですが。
最高でした。

御嶽神社が山頂にあるとしたら、滝とロックガーデンは下のほうまで下るんです。しかも、水のあるエリアなのでひんやりとした空気感。

七代の滝。
ひんやりとした空気感が最高でした。
思わず、手と顔を洗っちゃいました。
清涼感、気持ちいい~。

滝の前で、流れてくる空気に身を浸しているだけでいろんなものが洗い流される感じがありました。

ロックガーデン(清流にそった散歩道)でも、山の大地感をめっちゃ感じたり、大きな岩が土砂崩れをおこさないようにこの土地を守ってくれてるんだな~なんてことも感じながら、その場の空気感や場の持つエネルギーに身をひたしてみたり、エネルギーを取り込んでみたり。

街が持っている空気感と、山の中の空気感って、当たり前ですけど違いますよね。
山に行って、その場に身をひたす(場の空気感やエネルギーに自分を合わせてみる)ことで、自分の状態も変えることができるんですよね。
波長を合わせる、シンクロしてみるみたいなイメージです。

特に意識しなくても、自然の中に身をおいたとき、してますよね。

自分がシンクロするものって、自分で選んでいけるなって思ってるんです。
清流の清涼感に自分を合わせてみるとか、ゴゴゴーッという流れの力強さに合わせてみるとか。苔の感じに合わせてみるとか。
自分で合わせたいものを選んで、合わせたりもできます。

帰り道。
親子連れの子どもが歌を歌いながら、どうでもいいギャグに笑い転げているのを見て。
そこからも、めっちゃパワーをもらいました。
子どもって、すごい。
どうでもいいことに、こんなに笑い転げることができるなんて。
見習いたいものです。

とにかく大満足の御岳訪問。
七代の滝が気持ちよすぎて、1周した後、もう一回立ち寄りに行ってしまったので、帰りはヘロヘロになりましたが。
めちゃめちゃ楽しかったです~。

いまの自分の気分にちょっとフォーカスしてみて、
「自分に何を与えてあげたいかな~」
「何を与えてあげると、心とカラダが喜ぶかな~」
とチェックしてあげても、よいかもしれません。

すてきな夏休みをお過ごしくださいね~。

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。3500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。元女性誌編集者として1万人超の働く女性のお悩みを調査。 自分らしい生き方のお手伝いしています。 「このままでいいのかなと、もやもやする…」ときは電話カウンセリング(45分間)もお試しくださいね。ツイッター@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?・結婚したいけど、うまくいかない
・出産タイムリミットが気になる
・子どもがなかなかできない
・異性に好意を持たれるとシャッターが下りてしまう
・異性とお付き合いしたことがない
・これから先の生き方が見えない/人生の行き詰まり感
などのご相談を多くいただいています。
直近カウンセリングのご案内

◆面談(ZOOM)
2月1日(水) 13時、16時
2月3日(金) 13時、16時、19時
2月8日(水) 10時、13時、16時、19時
2月9日(木) 10時、13時、16時
2月10日(金) 10時
2月11日(土) 10時、16時、19時
2月12日(日) 10時、13時、16時

→ほかの最新のスケジュールはこちらをご覧ください

◆ご予約&お問い合わせは(お気軽にお問い合わせください)
カウンセリング予約センター
06-6190-5131
(12:00~20:30/定休日:月曜日、最終日曜日)カウンセリングのご利用方法はこちらです。

→カウンセリングのご案内
→面談カウンセリングって何するの?