お礼&ゲスト参加

12月25日カウンセリングサービス感謝祭:ちょっとの勇気が世界を変える

12月25日(土)にカウンセリングサービスの感謝祭が行われます。
13時~19時50分まで、カウンセラーによる講演(計14名)や公開カウンセリングなどが行われるイベントです。今年の感謝祭は、ZOOMによる開催です。

この感謝祭で、私・中村陽子も講演をすることになりました。

テーマは「ちょっとの勇気が世界を変える」です。

私の家族の物語をお話させていただこうと思っています。
私の家族、父、兄、私が、それぞれちょっとの勇気を出したことがあるんです。
苦労性だった私の家族が、それぞれちょっとの勇気を出したことで、苦労性をちょっと手放せた。
そんな話をさせていただきたいと思っています。

どのくらい苦労性だったかというと。
兄が、ちょっとの勇気を出す前。
風呂の壊れたアパートに、住み続けていたそうです。
風呂の壊れたアパートに何年も住み続け、わざわざ銭湯に通っていた。
しかも、布団を敷かずに床に寝ていたそうなんですね。
おいおい、どんだけ苦労性やねん。って話です。

で、ちょっとの勇気を出したあと。
アパートを引っ越し、部屋のお風呂に入れるようになり、ちゃんとお布団を敷いて寝るようになったそうです。

誰かがちょっとの勇気を出したら、ほかの誰かもちょっとの勇気を出せるようになった。
そんな物語です。

私の家族は、罪悪感ファミリーだったのだと思います。
なんか家族の中にたくさんの罪悪感があったみたい。

だからなのか、父も兄も私もかなりの苦労性でした。

カウンセリングでも、罪悪感をよっこらしょと下ろすお手伝いをさせていただいています。
自分が「下せてよかった」としみじみ思っているからです。
持たなくていいものだったのかもしれないな、とも思います。

そんなこんな話をさせていただきたいなと思っています。

12月25日、クリスマス。
よかったらみなさま、いらっしゃってくださいね。

講演は
14:40-15:10 中村陽子(講演会場【A】)
ちょっとの勇気が世界を変える

16時10分~16時40分までは、
なかやしのぶカウンセラーとともに、フリースペース(自由に出入りできる雑談ルーム)にて
みなさまをお待ちしています。

みなさま、ぜひお越しくださいね。

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。3500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。元女性誌編集者として1万人超の働く女性のお悩みを調査。 自分らしい生き方のお手伝いしています。 「このままでいいのかなと、もやもやする…」ときは電話カウンセリング(45分間)もお試しくださいね。ツイッター@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?・結婚したいけど、うまくいかない
・出産タイムリミットが気になる
・子どもがなかなかできない
・異性に好意を持たれるとシャッターが下りてしまう
・異性とお付き合いしたことがない
・これから先の生き方が見えない/人生の行き詰まり感
などのご相談を多くいただいています。
直近カウンセリングのご案内

◆面談(ZOOM)
2月1日(水) 13時、16時
2月3日(金) 13時、16時、19時
2月8日(水) 10時、13時、16時、19時
2月9日(木) 10時、13時、16時
2月10日(金) 10時
2月11日(土) 10時、16時、19時
2月12日(日) 10時、13時、16時

→ほかの最新のスケジュールはこちらをご覧ください

◆ご予約&お問い合わせは(お気軽にお問い合わせください)
カウンセリング予約センター
06-6190-5131
(12:00~20:30/定休日:月曜日、最終日曜日)カウンセリングのご利用方法はこちらです。

→カウンセリングのご案内
→面談カウンセリングって何するの?