7月18日開催:子どもがほしくないとしたら、なぜだろう? 子どものいない生き方
\お申し込み締め切りは、7月17日(日)15時です/
7月18日(祝・月)13時~15時、ワークショップを開催します。
今回のテーマは
子どもがほしくないとしたら、なぜだろう?
子どものいない生き方
タイトルに「子どものいない生き方」と入ってますが。
今回の内容はどちらかというと、「子どもどうする?ミーティング」です。
「子ども」と聞くとザワザワするけど……。
どうしたいのか、自分でもわからない。
そんな気持ちについて、話す場です。
今回のワークショップは、
子どものいない生き方になる、その手前。
子どもほしいのか、ほしくないのか。自分でもわからない。
できれば子どもほしいけど、ムリかもとも思えてしまう。
子どもを持つか考えたことなかったけど、なぜか最近気になりだした。
そんな方に、いらしていただけたらと思っています。
自分の心がほんとうに望んでいる生き方を、選べるように。
潜在意識・無意識にある「なにか」に気づいて、癒したら
心がほんとうに望む生き方を、選んでいくことができるから。
そんな願いも込めて。
さて。
「子どもほしくない」という気持ちを抱いたこと、ありませんか?
もともと子どもが苦手だった
子どもを持つなんてイメージできなかった
親になっても子どもをちゃんと育てられないと思った
自分のコピーなんてほしくないと思った
漠然と子どもを産むのが怖いと思ったことがある
いまは思っていなかったとしても
昔「子どもほしくない」と思ったことがあるなら、
「もし子どもがほしくないとしたら、なぜだろう?」と自分に問いかけることで
見えてくる何かがあるかもしれません。
子どものいない女性たちから、こんな言葉を聞くことがあります。
子どもほしいかどうか、わからない。
だけど、このままでいいのかなって思う。
できるなら子どもほしいと思っているけど。
難しいかもしれないなとも思ってる。
この言葉の裏に、こんな思いが見え隠れしているように思うのです。
子どもを持つこと、家族を作ることを心のどこかで諦めてきた自分がいる。
だけど、家族を作ってみたい、子どもを持ってみたい自分もいる……。
2つの気持ちがせめぎ合う。
どうしたいのか、自分でもわからない。
ほんとはどうしたいの?と聞かれたら
「ほしいかもしれない」と答えるかもしれない。
だけど、すぐにこう思う。
ほしいって思ったところで、うまくいかないんじゃないか。
間に合わないかもしれない。
子どもについて考えようとすると
右にも左にも進めない。ぐるぐるしてしまう……。
「子どもほしくないマインド」があると、どうやらそんなことが起こることもあるようなのです。
いまは子どもほしいと思っていたとしても、昔、「ほしくない」と思っていたことがあったら。
ほしくないマインドが残っているかもしれません。
だけど。
子どもを持つのだとしたら、どうしてもタイムリミットがあるんです。
体からの声も聞こえます。
子どもどうするの? 産まなくていいの?
子どもを産むなら、そろそろラストチャンスだよ。
その声は、体からのサインだから
子どもほしいのか、ほしくないのか、持ちたいのか、持ちたくないのかを
これまで先延ばしにしてきたとしても
体が「どうするの? どうするの?」と聞いてくるんです。
体からのサインに押されるように
「子ども、ほしいんだったら動かなきゃ」
と、婚活に精を出し始めるかもしれません。
「子どもをもつなら、妊活しなきゃ」
と、妊活を始めるかもしれません。
だけど、なぜだかうまくいかなくて、焦りばかりが募ってしまう……。
うまくいかない私、だめじゃん。
でもね、自分を責めないでほしいんです。
うまくいかないことが続いているのは
「子どもほしくないマインド」があるから、なのかもしれないから。
子どもを産まないまま、子ども産める年齢を超えた私は、こう思うんです。
あの
とき、子どもほしいって思っていたあのとき。
自分の中に「子どもほしくないマインド」があることに
気づければ、よかった。
40歳をすぎて、あれだけ「子どもほしい」と思ったのに
ちっともうまくいかなかったのは
自分に「子どもほしくないマインド」があったからだったんだ。
いまなら、わかるけど。
無意識のマインドだったから。ぜんぜん気づけなかったんです。
自分でも気づかない「子どもほしくないマインド」があると
心の奥に「子どもほしい」という気持ちがあっても、その気持ちを見えなくしてしまったり
子どもほしい気持ちに気づいていても、先延ばしにしてしまったり、そこに向かっていくことを避ける行動をとってしまったりするんですよね。
だけど、先延ばしにできないことってあるんだなって。
子どもを産むってことだけは、先延ばしにはできないんだなって。
妊活をしている人も、もしどうにもうまくいかないことが続いているなら。
「子どもほしくないマインド」が自分の中にないかどうか、一度、心に問いかけてみてもいいかもしれません。
もしかしたら心の奥の潜在意識や無意識に「ほしくない」が残っているかもしれません。
「子どもどうする?」と聞かれたとして。
心がザワザワするのなら。
自分の心に向き合う機会を持ってみませんか?
子どもがほしくないマインドを癒すことは
子どもの頃にずっと我慢してきた気持ちを癒したり
子どもの頃から抑え込んできた「自分らしさ」を生きられるようになったり
根っこのほうにある自己嫌悪から解放されたり
自由さや無邪気さ、天真爛漫さを取り戻せたり
いきいきとした感じを取り戻せたり
といったことにも、つながるんですね。
子どもがほしくないマインドを癒すことは、子ども時代に置き去りにしてしまった自分を救い出すことでもあるからです。
子どもがほしくないマインドを癒すことは
本来の自分を取り戻していくこと
自分を生きられるようになることにもつながるんです。
さらに。
シングル女性にとっては、これまでのうまくいかなかった恋愛パターンから解き放たれることにも、つながるかもしれません。
というのも、子どもほしくないマインドがあると……
結婚につながっちゃいそうな恋愛を、知らず知らずのうちに避けてしまうことが起こることもあるからなんです。
もちろん、無意識にですよ。
結婚につながらなくてすむ相手(既婚の彼、なかなか振り向いてくれない片思いの彼、心の距離をつめようとすると逃げていく彼)に、なぜか惹かれてしまって、なぜかなかなか離れられないとか。
結婚できそうな相手、いいパパになりそうな相手には、ぜんぜん興味がわかなかったり。
婚活しようと思っても、とたんに気が重くなったり、デートにいくのがブルーになったり、気に入られると相手を気持ち悪く感じたり。
付き合っている彼から「結婚」をにおわされると、「彼のこと好きじゃないかもしれない」という気持ちがしてきて別れを切り出してしまったり。
心当たり、ありませんか?
ということで。
子どもにまつわる思いについて、どこか思い当たるふしがあるのなら。
ワークショップにいらしてみてください。
心の奥の子どもにまつわる思いに、気づく機会になるかもしれません。
子どもにまつわるモヤモヤを、なぜ抱えているのかに気づけるかもしれません。
ひとりでは、先延ばしにしちゃうなという思いがあるならなおさら。
ワークショップにいらしてみてください。
子どもがほしくないとしたら、どうしてだろう?
小さなグループに分かれて、おひとりおひとりご自身のことを話してもらう時間もあります。自分の心に問いかけたり、ほかの人の「ほしくない気持ち」を聞くことで
「あ、その気持ち。私の中にもあるかもしれない」と気づいたりもするかもしれません。
このワークショップ。
ちょっとでも気になるかもと思われたなら……
ぜひ、いらっしゃってくださいね。
自分がほんとうにほしいもの、心の望む生き方にまっすぐ向かっていけるように
きっかけになればと思っています。
ご参加、心よりお待ちしております。
お知らせ:
7月のワークショップとは別に、8月にも予定しています。
子どものいない生き方を、考えていきたい。
もう子どもは持たないから、これから先、自分の愛情を何に注いでいくか考えたい。
そんな想いの方に向けたワークショップ。8月20日(土)13時~15時の予定です。
\お申し込みの締め切りは、7月17日(日)15時です/
\カウンセリングサービス ワークショップ/
子どもがほしくないとしたら、なぜだろう?
子どものいない生き方
日時:2022年7月18日(月・祝)13時~15時
ZOOM(オンライン)開催
受講料:4400円(税込み)
講師:中村陽子
ゲストカウンセラー:青井あずさ、高梨弥生、まえじまようこ、松尾たか
お申し込みとお支払い決済は、7月17日(日)15時締切です。
もし余裕のある方は…。
お申し込みの際に、「ワークショップに参加したいと思った理由」をメッセージ欄に書いていただけるとうれしいです。簡単な一言でも十分です。
(ワークショップを作っていくときの力になります^^)
<ワークショップご参加の際のお願い>
このワークショップでは、グループで話す時間もあります。
そのため、ビデオとマイクが使える状態でご参加をお願いします。
(ビデオで顔が映る、マイクで話ができる状態)
また参加者のプライバシーを守る観点から、映像や音声が参加者以外に見聞きできない環境でご参加ください。
(例えば、ご家族とお住まいなどの方は、ご家族(参加者以外の方)に映像が見えない、音声が聞こえない(イヤフォンの使用など)環境で参加してくださいね)
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。