婚活、結婚したい

アラフィフの婚活。48歳で結婚した女性の話からわかること

アラフィフの婚活って、大変そう。
そんなイメージはありませんか?

 

でも、ご安心ください。
私(48歳)の周りでは、アラフィフで婚活している人は普通にいます。
アラフィフの婚活、ぜ~んぜんできてます。

アラフィフで結婚している人も、います。
この1年で、同級生(女性)3人から、アラフィフで結婚した話を聞きました。
45歳で結婚。
47歳で結婚。
48歳で結婚。
しかもみんな、初婚。

素晴らしい~

47歳で結婚した彼女は、結婚を機に仕事を辞め、ヨーロッパに住んでます。
48歳で結婚した彼女は、結婚式のためにウエディングドレスを選び中。
45歳で結婚した彼女は、「結婚3年になるけど、まだ続けて大丈夫みたい」と不思議な言い方でのろけていました

このうち、45歳結婚と、48歳結婚の話は、つい先日聞いたばかり。
中学(女子校)の同級生の集まりがあったんです。

一人ひとりの近況報告をしているときに
48歳結婚の彼女が「結婚しました!(初婚)」と言い、
45歳結婚の彼女が「結婚しました!(初婚)」と言い。

そのたびにみんなから「えーーーっ。すごいー」と大歓声が上がりました。

 

というのも
45歳結婚の彼女は「私は恋愛とか、ぜんぜん関係ありません」と見えるタイプ。
「恋愛経験、かなり少なかったのでは?」とタイプなんですね。
よく見ると、かわいい。
でも、シャイなんです。

自分が女性であることに、シャイなんですね。
だから、魅力があっても目立たず隠れちゃってる感じなんです。

それでも。
わかる人には、わかるんです。
シャイな彼女の魅力が。
彼女の魅力に気づいてくれた男性と
めでたく45歳で結婚したみたいなんですね。

だけど、どうやらずいぶん長い間、スルーしちゃってたみたいです。
男性からの好意を。

シャイな女性は、男性から好意を寄せられても、スルーしちゃうこと、多いんです。
もしかしたらアラフィフ婚活をしている女性の中には、
シャイすぎて、男性からのアプローチを見逃してしまっている人も、多いかもしれません。

でも、大丈夫です。
恥ずかしがり屋さんであることに気づくことが、まず一歩。
気づいたら、恥ずかしがり屋さんでも彼ができる方法、ありますから(大丈夫です)。

あと。
恋愛経験がないということは……かわいらしさだったりするんです。
男性から見ると、かわいいってなる要素なんです

「結婚したい!」と心から思えていますか?

48歳結婚の彼女は、真面目な理系女子。
同窓会の日は服装と髪型がかなり地味だったこともあり、「えっ!」と驚いてしまいました(ごめんなさい)。

48歳結婚の彼女に、いろいろ話を聞いてみたところ――。
出会いは、友達からの紹介だったそうなんです。

「仕事でパワハラっぽいことがあって。それが本当につらくて、友達に泣きついたの。
本当に本当にしんどくて、『もう嫌、私も誰かに守ってほしい。誰か紹介して!』と叫んだの。そしたら、友達が紹介してくれたのが彼。

実は前にも『私も結婚したい。誰か紹介して』と言ったことあったの。
そのときは全然紹介してくれなかったんだけど、叫んだときは紹介してくれたんだよね」

とんとん拍子に話が進み、交際6カ月で結婚。
写真を見たのですが、二人の雰囲気はとてもお似合い。
彼といるときの彼女は、とってもかわいい。恋のパワーは女を美しくするんですね

二人とも同じような仕事をしていて、話も合うみたいです。
「彼も周りから『結婚するんだろうか』と心配されていたみたい」

きっと――
彼女自身、「自分が結婚するとは思ってなかった」というのが正直なところじゃないかと思うんです。

そんな彼女がなぜ結婚したのか。
それは「結婚したい!」と心から思ったから。
「もう一人は嫌! 誰かに守ってほしい」と心から思ったことで、結婚に向かい始めた。
そして、48歳で結婚。

婚活がなかなかうまくいかないという場合、
知らないうちに、「自分には結婚、無理だろうな」と思っていることがあります。
自分では気づかないうちに、心の奥で「無理だろうな」と思っていたりすることあるんです。

もうこんな年齢だから。
私は女性らしくないから。
親のこと放っておけないから。
恋愛経験あんまりないから。
私なんて、受け入れてはもらえそうもないから
もう子ども産めないから etc…

あなたの心の中に、「無理だろうな」があったりしませんか?

この「無理だろうな」を越えて「結婚したい!」と心から思うと、動き出すんです。
あなたのほしいものに向かって、何かが自然に動き始めるんですね。

一人での婚活って、意外と大変なんです。
ホントにうまくいくのかなって、自信がなくなったり、戸惑うことがあったり。
特にアラフィフ婚活は、「周りに婚活している人、ぜんぜんいない」こと、とっても多いから。

でもね。
何かにチャレンジしているときこそ、一人じゃなくて、励まし合える誰かが必要なんです。
一人でめげそうなとき、「大丈夫だよ~」と言ってくれる人の存在は、とても大きいんです。

自分一人で「だいじょうぶ、なんとかなる」って思えなくても大丈夫です。
一人で全部完結することなんてできないのが、普通ですから。

婚活で、勇気が出なかったり、うまくいかなかったり、めげたりすることがあるのなら…。
サポートさせてくださいね。

ほんとうは、誰かと一緒に生きていきたい。
ほんとうは、誰かを心から愛したい。

その気持ちをどうか大切にしてくださいね。
その気持ちは、あなたの宝物なのですから。

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

結婚したいけど、したくない。潜在意識の原因を探ってみよう結婚したいのに、したくないのは、潜在意識に相反する気持ちがあるからかもしれません。婚活してるのにうまくいかない現象が続いているなら、潜在意識にどんな思いがあるのかを探ってみましょう。...
コンプレックスと向き合ったら、42歳で彼氏ができた話 久しぶりに電話をいただいたC子さん(42歳)。開口一番「今日はまずご報告があるんです!」と話してくれたお話です。めっちゃいい話で、聞い...
ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70