子どもほしいけど、うまくいかないのはなぜだろう(10月5日開催)

中村陽子/心理カウンセラー

10月5日(水)に、「子どもほしいけどうまくいかないのはなぜだろう」という心理学入門講座を行います。

子どもほしい気持ちはある。
アラフォーでそろそろ出産タイムリミットが気になるけれど、結婚相手が見つからない。
子どもがほしいと思っているのに、子どもを授からない。
子どもがほしい気持ちはあるけれど、妊活を止めてしまっている……。

そんな子どもを持つ、持たないをめぐる悩みを抱えている方は少なくありません。

「無意識的な子どもほしくない気持ち」があると、結婚したいと思っているのになぜか遠ざけるような行動をしてしまうことも起こります。

私自身、40歳~44歳くらいにかけて、ものすごく子どもがほしい時期があったのですが。
残念ながら、子どもを持つことができませんでした。
ほんとに、子どもはほしかったんですよね。

カウンセリングを学び始めて、自分の心の奥(潜在意識や無意識)にある「表に出て来ない気持ち」に気づいてから、わかったんです。
あれだけほしいと思ってたのに、子どもを持てなかった理由が。

また、自分は子どもを持てない(持たない)と思っていたという方にも、いろいろお話を伺う中で、見えてきたことがあるんです。

心理的に、子どもを持つことを避けるなんらかのマインドがあると
子どもを持たないように、持たないように…という方向に、ものごとを進めてしまうようなんです。

表層の意識では、「子どもほしい」と思ってるんですよ。
シングルなら「結婚したい」と思ってます。

だけど、潜在意識や無意識に「子どもを持つことを避けるようなマインド」があると
子どもほしいと思っているのに、なかなかできなかったり、妊活を途中でストップさせていたり、
結婚したいと思っているのに、結婚にいたらないような恋愛を無意識的に選んでいたりすることがあるようなんです。

私自身が、子どもほしかったけど、子どもを持つことができなかった体験をしているだけに
「あのとき、わかっていたら…」という気持ちをみなさんが持たなくてもいいようにという思いがあるんです。

自分では意識できない「子どもほしくないマインド」があることで、
子どもほしいのに子どもを持てない
という道をたどらなくてもすむように、
子どもほしくないマインドについて、知っていただきたいなと思っています。

「子どもほしくないマインドが、自分の中にあるみたい」
もし、そんなふうに気づくことができたら、あとはそれを手放していけばいいんですよね。

カウンセリングでも、「子どもがほしい気持ちはあるけれど、治療を途中で中断している」「子ども好きなんだけど、子どもを持つイメージがない」「子どもほしいんだけど、恋人ができない」などのお悩みのサポートをさせていただいてきました。

去年の春に講演をしたのですが
それを聞いてくれたある友人から、「子どもができたよ。中村さんの話を聞いたのがきっかけで」と言ってもらったことがあるんです。えっと驚きましたが、本当にうれしかったんです。
友人は長年、子どもがほしいと思いながらできないでいたそうなんです。
「無事、子どもが産まれました」と知らせてもらったので。聞きました、根掘り葉掘り。「どうして子どもができたの? 心理的にどんな気づきがあったの?」って。

そんなふうに、人にも話を聞かせてもらったりもしながら。
自分なりに探求してきたテーマなんです。

子どもほしいと思ってるんだけど。
なぜかうまくいかない。
なぜか結婚できない。
なぜか恋愛がうまくいかなくて。でもどこかで「子どもを産めないと思ってる気がする」。

そんな方におすすめの講座(講義形式)です。
(講座終了後1週間、見逃し配信があります)
よかったら、ご参加くださいね。

講座では「こんなマインドを持っていることががあります」などの話がメインになります。
人それぞれ、どんなマインドを持っているか(子どもにまつわるマインド)は違うものです。
カウンセリングでもサポートさせていただいています。
なんか気になる……と思われたなら、よかったら一度お話聞かせてくださいね。

神戸メンタルサービス 心理学講座

子どもほしいけど、うまくいかないのはなぜだろう?

日時:2022年10月5日(水) 19時~20時50分
ZOOM
講師:中村陽子
受講料:4400円(一般・税込)

お申込みと入金は、10/4(火)15:00締切です。 

お申し込みはこちらから

子ども好きだけど、ほしくない。無意識で「子どもと結婚」を遠ざける理由 子どもはとても好きなんです。だけど私、子どもほしくないんです。こんな声を聞くことがあります。シングル女性でも、結婚している女性でも。 ...
シングル女性の「卵子凍結したい気持ち」の裏にあるもの 自分は子どもを持つか持たないか、わからないなと思う。子どもは好きなほうだと思うけど、自分がいつ結婚するかわからない。卵子は老化するって...
子どもを持てなかったという喪失体験 子どもをほしいとか、ほしくないとか。子どもを持たないまま、いまの年齢になったとか。そんなテーマのお話を伺うこと、けっこう多いんです。と...
子どもほしくないけど、結婚してもいいのかな 私、子どもほしい気持ちがないんですよね。というシングル女性の潜在意識にある悩みのひとつに、「子どもほしくない私だけど。結婚してもいいの...

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました