子どもどうする?

子どもほしいけど、うまくいかないのはなぜだろう(10月5日開催)

10月5日(水)に、「子どもほしいけどうまくいかないのはなぜだろう」という心理学入門講座を行います。

子どもほしい気持ちはある。
アラフォーでそろそろ出産タイムリミットが気になるけれど、結婚相手が見つからない。
子どもがほしいと思っているのに、子どもを授からない。
子どもがほしい気持ちはあるけれど、妊活を止めてしまっている……。

そんな子どもを持つ、持たないをめぐる悩みを抱えている方は少なくありません。

「無意識的な子どもほしくない気持ち」があると、結婚したいと思っているのになぜか遠ざけるような行動をしてしまうことも起こります。

私自身、40歳~44歳くらいにかけて、ものすごく子どもがほしい時期があったのですが。
残念ながら、子どもを持つことができませんでした。
ほんとに、子どもはほしかったんですよね。

カウンセリングを学び始めて、自分の心の奥(潜在意識や無意識)にある「表に出て来ない気持ち」に気づいてから、わかったんです。
あれだけほしいと思ってたのに、子どもを持てなかった理由が。

また、自分は子どもを持てない(持たない)と思っていたという方にも、いろいろお話を伺う中で、見えてきたことがあるんです。

心理的に、子どもを持つことを避けるなんらかのマインドがあると
子どもを持たないように、持たないように…という方向に、ものごとを進めてしまうようなんです。

表層の意識では、「子どもほしい」と思ってるんですよ。
シングルなら「結婚したい」と思ってます。

だけど、潜在意識や無意識に「子どもを持つことを避けるようなマインド」があると
子どもほしいと思っているのに、なかなかできなかったり、妊活を途中でストップさせていたり、
結婚したいと思っているのに、結婚にいたらないような恋愛を無意識的に選んでいたりすることがあるようなんです。

私自身が、子どもほしかったけど、子どもを持つことができなかった体験をしているだけに
「あのとき、わかっていたら…」という気持ちをみなさんが持たなくてもいいようにという思いがあるんです。

自分では意識できない「子どもほしくないマインド」があることで、
子どもほしいのに子どもを持てない
という道をたどらなくてもすむように、
子どもほしくないマインドについて、知っていただきたいなと思っています。

「子どもほしくないマインドが、自分の中にあるみたい」
もし、そんなふうに気づくことができたら、あとはそれを手放していけばいいんですよね。

カウンセリングでも、「子どもがほしい気持ちはあるけれど、治療を途中で中断している」「子ども好きなんだけど、子どもを持つイメージがない」「子どもほしいんだけど、恋人ができない」などのお悩みのサポートをさせていただいてきました。

去年の春に講演をしたのですが
それを聞いてくれたある友人から、「子どもができたよ。中村さんの話を聞いたのがきっかけで」と言ってもらったことがあるんです。えっと驚きましたが、本当にうれしかったんです。
友人は長年、子どもがほしいと思いながらできないでいたそうなんです。
「無事、子どもが産まれました」と知らせてもらったので。聞きました、根掘り葉掘り。「どうして子どもができたの? 心理的にどんな気づきがあったの?」って。

そんなふうに、人にも話を聞かせてもらったりもしながら。
自分なりに探求してきたテーマなんです。

子どもほしいと思ってるんだけど。
なぜかうまくいかない。
なぜか結婚できない。
なぜか恋愛がうまくいかなくて。でもどこかで「子どもを産めないと思ってる気がする」。

そんな方におすすめの講座(講義形式)です。
(講座終了後1週間、見逃し配信があります)
よかったら、ご参加くださいね。

講座では「こんなマインドを持っていることががあります」などの話がメインになります。
人それぞれ、どんなマインドを持っているか(子どもにまつわるマインド)は違うものです。
カウンセリングでもサポートさせていただいています。
なんか気になる……と思われたなら、よかったら一度お話聞かせてくださいね。

神戸メンタルサービス 心理学講座

子どもほしいけど、うまくいかないのはなぜだろう?

日時:2022年10月5日(水) 19時~20時50分
ZOOM
講師:中村陽子
受講料:4400円(一般・税込)

お申込みと入金は、10/4(火)15:00締切です。 

お申し込みはこちらから

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

子ども好きだけど、ほしくない。無意識で「子どもと結婚」を遠ざける理由 子どもはとても好きなんです。だけど私、子どもほしくないんです。こんな声を聞くことがあります。シングル女性でも、結婚している女性でも。 ...
シングル女性の「卵子凍結したい気持ち」の裏にあるもの 自分は子どもを持つか持たないか、わからないなと思う。子どもは好きなほうだと思うけど、自分がいつ結婚するかわからない。卵子は老化するって...
子どもを持てなかったという喪失体験 子どもをほしいとか、ほしくないとか。子どもを持たないまま、いまの年齢になったとか。そんなテーマのお話を伺うこと、けっこう多いんです。と...
子どもほしくないけど、結婚してもいいのかな 私、子どもほしい気持ちがないんですよね。というシングル女性の潜在意識にある悩みのひとつに、「子どもほしくない私だけど。結婚してもいいの...
ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間)をお試しくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?・結婚したいけど、うまくいかない
・出産タイムリミットが気になる
・子どもがなかなかできない
・異性に好意を持たれるとシャッターが下りてしまう
・異性とお付き合いしたことがない
・これから先の生き方が見えない/人生の行き詰まり感
などのご相談を多くいただいています。
直近のカウンセリングのご案内

◆面談(東京面談ルーム&オンライン)
10月6日(木) 10時、13時、16時、19時
10月10日(月祝) 16時、19時
10月16日(日) 13時、16時、19時

◆面談カウンセリング(オンラインのみ)
10月15日(土) 10時、13時

◆ご予約&お問い合わせは(お気軽にお問い合わせください)
カウンセリング予約センター
06-6190-5131
(12:00~20:30/定休日:月曜日、最終日曜日)

→最新のスケジュールはこちら

カウンセリングのご利用方法はこちらです。
→カウンセリングのご案内
→面談カウンセリングって何するの?