恋愛心理学

一度も付き合ったことがない奥手さんの恋のヒント

お付き合いしたことがない人は
30代未婚女性の4人に1人

30代なのに、お付き合いしたことがないんです。
そんなご相談をいただくことって、実はとってもよくあります。

この年齢になって付き合ったことがないって、なかなか人に言えなくて。
そんなふうに、どこかコンプレックスに感じていることも多いようです。

でも「付き合ったことがない」って、ぜんぜんレアことではないんですね。

こんな調査結果があるんです。

30代未婚女性のうち、
お付き合いしたことがない人は4人に1人。

そして、恋人がいない人は66.5%!

え? そうなの???
自分だけかと思ってた。
(そんな心の声が聞こえてきそうです)

恋人がいない30代、40代女性は7~8割

さらにデータをお伝えしますと

○30代未婚女性
恋人がいる…33.5%
いない(異性と付き合ったことはある)…41.2%
いない(異性と付き合ったことがない)…25.3%

○40代未婚女性
恋人がいる…22.3%
いない(異性と付き合ったことはある)…57.4%
いない(異性と付き合ったことがない)…20.3%

○30代未婚男性
恋人がいる…24.9%
いない(異性と付き合ったことはある)…44.3%
いない(異性と付き合ったことがない)…30.8%

○40代未婚男性
恋人がいる…19.2%
いない(異性と付き合ったことはある)…55.4%
いない(異性と付き合ったことがない)…25.4%

出典:リクルートブライダル総研 恋愛・結婚調査2019

どうですか?
2400人を対象にした大規模調査です。
2019年秋のデータではありますが……
意外とみんなシングルなんじゃん
って感じの調査結果ですよね。

街を歩いてて、「いいよね、カップルで…」とか思っていたあなた!

なーんだ、シングル女性の7~8割は彼氏いないんじゃん

と、思いませんでしたか?(笑)

どうです?
力がわいてきませんか!(笑)

お付き合いしたことがないことって、ぜんぜんレアじゃないし。
恋人がいないほうが、超多数派だし!

データでみると、そんなことがわかってきますよね。

この年齢からでも、お付き合いできる?

お付き合いしたことがないんです、とご相談いただく方は、最初は不安げなことが少なくありません。

「はずかしながら、もうこんな年齢なのに、一度も付き合ったことがなくて。誰かと付き合うイメージがぜんぜんわかないんです。
もういまさら、難しいんじゃないかって」

「恋愛経験が少ないんです。
もう40歳になっちゃって。
いまからでも、大丈夫なのかなって」

こんなふうに、自信なさげなお話からスタートすることが多いんですね。
でも、カウンセリングに電話をかけてきたという時点で「やっぱり誰かと一緒にいたい」という意欲がすごくあるということなんですよね。

何度かカウンセリングをして、いろいろあれこれ話をしていくうちに「自分には無理なんじゃないか」とか「自分が彼氏をつくっていいんだろうか」という思い込みがどんどんはがれていって、自分のよさ・魅力もじわじわわかってきて、気がついたら彼氏をつくるための行動をするようになって、「彼氏、できました!」となっていったりすることが、多いんですね。

30代、40代女性とお話することが多いんですが、
彼氏ができるとかできないとかに、年齢ってそんなに関係ないんじゃないかなと感じています。

40歳を過ぎていても、自分の内側から発するものが変わるだけで、出会いってほんと変わっていったりするのを何度も目撃させてもらっているからです。

自分の内側から発するものが変わるだけで、雰囲気がどんどん変わっていきますもんね。

恋人ができやすいかどうかという軸でいうと
「○歳だから」ということよりも、

自分がいきいきしているか
自分が女性であることにOKを出して表現しているか

だったりするんですね。

奥手さんの特徴

恋愛奥手さんにいろいろお話を聞いていくと、次のような特徴があります。

・女として見られると、気持ち悪くなる
・好きじゃない男性に好かれると、気持ち悪いと感じてしまう
・男性と友達として仲良くすることはできる

・自分が女性であることをふだん人に感じさせないようにしている
・自分が結婚してしまったら、実家が困るんじゃないか
・自分は結婚しないほうがいい

恋愛モードの男性が苦手。
男友達と思っていた人が恋愛モードに入ると、すごく嫌だと感じてしまう。
「相手はこちらのことを想ってくれている」と頭ではわかっても、嫌だと感じてしまう。

自分のことを「女性」と感じる場面が出てくると、逃げ出したくなる。
そんな一面があることも。

また、深層心理に「結婚しないほうがいい」「結婚するわけにはいかない(実家を離れるわけにはいかない)」「自分と結婚したら相手に迷惑がかかってしまう」といった心理があり、結婚につながるようなこと=お付き合いすることを知らず知らずのうちに避けている。
そんなこともあるようなんですね。

「大人の女としての私」について

お付き合いしたことがなかったとしても、恋愛に奥手なタイプだったとしても、誰かを好きになることはもちろんありますよね。

彼のことが好きなのに、二人の関係が進まないと
「私に魅力がないからかな?」と思ってしまいがちです。

男性とお付き合いしたことがない場合、なおさら「私がいけないんじゃないの?」と思ってしまったりします。

けれど、魅力がないわけではなくて……
どうやら
「大人の女としての私」がちょっと苦手みたいなんですね。

男女が惹かれあったとき、おのずと目の前の男性の「男」の部分を意識することになります。
それは同時に、自分の中の「女」を意識することでもあります。

けれどこの「自分の中の女を意識すること」がどうやら苦手で
恋愛対象としての男性を遠ざけてしまうことがあるんです。

友達としては男性と仲良くできる。
でも相手が恋愛モードに入ると気持ち悪くなるのは
「女の私」に許可が出ていないからかもしれないんですね。

これは多くの人の中にあるマインドで、
異性と付き合えないという形で出る人もいれば
恋愛・結婚してから「すごく仲はいいんだけど、男と女ではなく友達みたいな関係」「仲はいいけど、彼とエッチするのかと思うとムリって思う」という形で出ることもあります。

女として生きていいって思えていますか?

家庭の事情で、自分が女性として生きることに許可が出ていない。
そんなこともあります。

子どものころから親を支える役割をしていた。お母さんの夫役(お父さんの妻役)をしていた。自分がこの家族を支えなきゃと思っていた。

旧家の長女として生まれ、自分がこの家を継がなくてはいけないと思っていた(男の子として生まれることを、ほんとは望まれていたんじゃないかという気持ちがどこかにある)。

なんらかの理由で、女としての生き方をしてはいけないというマインドを持っていることもあるんです。
結婚して、自分の家庭をつくり、子どもを産み育てるという女としての生き方を、自分はしてはいけないというマインドを持っていることがあるんです。

子どものころかもしれないし、大人になってからかもしれません。
どこかで「女として生きるわけにはいけない」という思いを、心の奥に持つようになってしまったということがあるんです。
頭で意識してるよりも、もっと深い潜在意識や無意識にそんな思いを持っていることがあるんです。

本来の私を生きてみたい
と思うことからはじめよう

だけど。
なんかこのままだといけない気がするという思いがどこかにあるなら。

ほんとうは、大人の女性にそろそろなりたいのかもしれません。
ほんとうは、心の奥のブロックを外して女として生きたいのかもしれません。

だとしたら。
知らず知らずのうちにかけちゃった、心のブロック。
解いていきませんか?

私も恋愛してみたい~。
誰かを好きになって、愛し愛され生きてみたい~。
その気持ちを表に出していきませんか?

恋愛に奥手だったり、恋愛経験が少なかったりする人の中には
実は、情熱家タイプの女性ってとっても多いんです。

誰かを愛したい情熱をいっぱい持っているのに
それを表に出せないのが苦しくて、しんどさや生きづらさとして感じていることって多いんです。

というのも、
本来の私、を生きられていないから。
それが、苦しかったりするんです。

だとしたら。
自分の中にある本来の私。
誰かにいっぱい愛情を注ぎたい私。
女としての私。
を、表に出してみたい~って、思ってみるといいんです。

いまさらむり、とかはぜんぜんないんですね。
気づいたときが、自分を変えるタイミングだから。

本来の私を表に出してみたい~、ということをやり始めると。
最初はネガティブな思い出から話すことが多いんです。
というのも、ネガティブな思いが「本来の私」の蓋になっていることが多いから。

ネガティブな思いをいっぱい話して、ひとつひとつ一緒に受けとめていって。
昔、誤解してしまった思いをひも解いていって。

そんなことをし始めると。
閉じ込めていた自分らしさ、いきいきした感じがどんどん外に出るようになっていって。
ほんとに、雰囲気がどんどん変わっていくんですね。
ふだん落ち込むことがかなり減った。そんな感覚も味わうかもしれません。

自分らしさを表に出していけばいくほど。
どんどん魅力的になっていきます。
恋愛をする許可も、出せるようになっていきます。
(いま、もしかしたら許可が出てないのかもしれないんですね、自分の中で)

いつからだって、わくわくできます。
いつからだって、きれいになれます。
いつからだって、恋できます。

ほんとにね、年齢じゃないんです。
いきいきした自分を輝かせていきませんか?
ぜひ一度、お話を聞かせてくださいね。

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

男性と付き合ったことがなかった私。彼氏ができました! このところ、久しぶりに電話をいただいたお客様から、うれしい報告をいただいています。かなり久しぶりにお電話いただいた方から「彼氏ができま...
コンプレックスと向き合ったら、42歳で彼氏ができた話 久しぶりに電話をいただいたC子さん(42歳)。開口一番「今日はまずご報告があるんです!」と話してくれたお話です。めっちゃいい話で、聞い...
好かれると気持ち悪いのは、女として見られるのが嫌だから異性に好かれるのが気持ち悪い、女として見られると気持ち悪いと感じるタイプの人は、好きな人に好かれないという悩みを持っていることが。この悩みを解くキーワードは「大人の女としての私」にありました。...
ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70