自分だけ結婚できない、子どももいないという気持ちに襲われたとき

中村陽子/心理カウンセラー

自分だけ結婚できない気持ちになるとき

自分だけ、結婚できない。
周りはみんな結婚して、子どももいるのに。
自分だけ、どうして結婚できないんだろう。

結婚して、子どももいて、仕事もして……。
そんな女性を見ていると、憤りを感じることもある。
どうして私だけ、残業してるんだろう?

職場で、子どものいる女性たちが忙しそうにバタバタと帰宅するのを見たりするたびに
心が痛む。
つい、冷たくしてしまうこともある。

ママさんにやさしくできない自分がいや。
友達や同僚の結婚や出産を、祝福できない自分がいや。

こんなお話をよく聞きます。
私自身も、こんなふうに思った時期がありました。

どうして自分だけ結婚できないんだろう。
どうして自分だけ家庭を持てないんだろう。

みんなはふつうにできているのに。
離婚した友達は、再婚までしてるのに。
どうして自分だけ、結婚できないんだろう。

こんな気持ちになるとき、
「自分は女性として魅力がないからなんじゃないか」
「女子としてのかわいげがないからなんじゃないか」
と、自分を否定する気持ちも出てくるかもしれません。

ほんとうは、そんなことはないのだけれど
どうして自分はうまくいかないんだろうと思ったときに、自分のダメなところ探しをしてしまうところが人の心理にはあるようなんですね。
(ほんとうはぜんぜんだめじゃないのですが)

自分だけ結婚できない。
そんな気持ちの裏側には
ほんとうは結婚したいし家族を持ちたい、子どももほしいという思いが強くあることが多いんです。

ほんとうは私だってほしいのに……という気持ちがあるからこそ
「どうして自分だけ、持てないんだろう」という思いが出てくるようなんです。

だけど…
「どうして自分だけ結婚できないんだろう」という気持ちにになっているとき
その裏にも、もうひとつ思いが隠れているんです。

それは……
「自分には無理」という気持ちです。

結婚したい、家族がほしいと望んでいる気持ちがありながら
同時に、「自分には結婚や家族を持ったりなんて、できるわけない」
という気持ちもあるようなんですね。

深層心理に、結婚するわけにはいかない気持ちが

心理学的にいうと……
できない=やりたくない
ということらしいんです。

できないと感じていることは
深層心理では「やりたくない」「それをするわけにはいかない」
と思っているようなんです。

深層心理って、自分ではふだんは意識できない気持ちなんです。
だから「やりたくない」とか「それをするわけにはいかない」と思っているといわれても、ピンと来ないかもしれません。

だけど、深層心理にある意識できていない「やりたくない」「やるわけにはいかない」を見つけることが、自分がほしいものを手に入れるためには大事なことなんです。

そこで、ちょっとこんなふうに思ってみていただきたいんですね。
もしかしたら、こんな気持ちが自分の中にあるのかもしれないなって。

・結婚するわけには、いかない。
(家族を持つわけには、いかない。子どもを産むわけには、いかない)

・結婚してはいけない。
(家族を持ってはいけない。子どもを産んではいけない)

・結婚したくない、結婚するのがこわい。
(家族を持ちたくない。子どもを産みたくない、子どもをもつのがこわい)

これらの気持ちがあると
結婚がうまくいかないように、ものごとを見たり、行動したりしてしまうことが起こったりするんです。

たとえば。
自分なんて結婚できるわけない。
だって、20代のころ好きになった彼は、私と仲良さそうにしてくれてたのに実は彼女がいて、その彼女と結婚してしまったし。
30歳になって付き合った彼は、私は結婚も考えてたのに、別れることになっちゃったし。
私なんて、結婚できないんだ……。
と、起きた出来事のすべてを「結婚できない」に結び付けて考えてしまうようなことが、あるかもしれません。

仲良くなった彼に彼女がいたことは、残念で悲しいことだけど、それと「結婚できない」ことは関係なかったりしますよね。
30歳の時に付き合った彼と別れることになったことも、残念で悲しいことだけど、それと「結婚できないこと」は関係なかったりしますよね。

だけど「結婚するわけにはいかない」という気持ちが深層心理にあると
あれもこれも「だから結婚できないんだ」ということと、くっつけて考えてしまうことが起こりやすいんです。
くっつけて考えてしまうために、より一層「自分は結婚できない」という思い込みが強まっていってしまうことも起こるんですね。

心にブレーキをかけていることも

結婚したい、家族をつくりたい、子どもがほしいというのは
誰かを愛したい、誰かと一緒に生きていきたいということ。

なのに
結婚するわけにはいかない、結婚したくない、結婚するのがこわい
という思いも、同時に持っているとしたら……。

エンジンをふかしながら、ブレーキを思い切り踏んでいる状態。
誰かを愛したい思いはいっぱいあるのに、ストッパーがかかっている。

いきたいのに、いけない。
だから、つらいんです。

誰かを愛したい、誰かと一緒になりたい。
だけどそれができない。
だから、つらいんです。

***

友人の結婚を祝福できない
ママさんたちを見ると、心がチクチクする
テレビCMのファミリーさえ見たくない……。
という思いは

ほんとは誰かを愛したい。
ほんとは誰かと一緒に生きていきたい。
という心の声を教えてくれます。

できないという方向に気持ちが引っ張られてしまうこともあるかもしれないけど。
「できない」は本当のことではないんです。

結婚するわけにはいかない、結婚したくない、結婚するのがこわい……。
いまはまだわからないけれど、心のどこかにストッパーがあるのなら
見つけていけると、いいですよね。

例えば
・両親を見ていて、結婚にいいイメージを持てない
・自分が子どもをもつことになんか抵抗がある
・自分は子どもを持てない気がする

・過去の失恋や離婚の思いが、気持ちの中に残っている
・過去に好きになった誰かが、まだ心の中にいる

・実家を出るわけにはいかない
・親をひとりにできない

・結婚や子どもを心のどこかでいらないと思っている

こんな思いがあるのかもしれません。

心のストッパーが見つかって、それを外すと。
とんとん拍子で結婚に向かっていくことって、実は多いんです。

本人も、え?ってびっくりするくらい。
まさか、自分に好きな相手ができると思わなかった。
まさか、自分を大切にしてくれる男性と出会えると思わなかった。
まさか、こんなにとんとん拍子に進んでいくとは思わなかった。

心のストッパーを外して、ほしいものを手に入れた人たちはみんな口をそろえてこんなふうに言うんですね。

自分だけ結婚できないという気持ちを超えていけるように
深層心理にあるストッパーを見つけていきませんか。

いつでもお話を聞かせてくださいね。

結婚したいけど、したくない。潜在意識の原因を探ってみよう 結婚したいと思っているはずなのに、なぜかうまくいかないことが続いている。婚活を始めてみてもなかなか気がのらなかったり、いい人に出会えた...
「一生恋愛できないかも」の下に、心のブレーキがあるのかも この世界から恋愛なんて、なくなってしまえばいいのに 「この世界から恋愛なんてなくなってしまえばいいのに」もしかして、そう思ってい...
ふつうの女子に嫉妬しちゃうのは「女の子の私」を閉じ込めてきたから もともとはとても女性的なのに。いろいろな理由から「女である私」を封印していることがあります。 ふつうの女子を見るたびに自分とは違...
子ども欲しいかわからない。だけど産むならタイムリミットかもしれない…… 子どもがほしいのか、ほしくないのかわからない。もともと、そんなに「ほしい」って強く思ったことはなかった。だけど、最近。なぜか、気持ちが...
この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました