自己実現、やりたいこと

変わりたいけど変われないときは、自分の気持ちを受け入れるのが大事

自分を変えたい、変わりたい。
現状を変えたい、変わりたい。
そんな気持ちがあるものの、なかなか変わることができない。
そんなこと、ありませんか?

変わらなきゃ、変わらなきゃって思ってるのにそれができていないと。
ついついできていない自分を責めちゃったりするんですよね。

例えば。
○○したいけど、できていない。

結婚したいけど、婚活できていない。
転職したいけど、活動できていない。
瘦せたいけど、ダイエットできてない。

こんな状態になること、ありますよね。

こういうとき、けっこうしんどくありませんか?

「結婚したいと思いながら、何も動けていないじゃん」って、動けない自分を責めちゃったりしますよね。

「転職したい、もっと自分を活かせる仕事に就きたいと思っているのに。何もできていないじゃん」って思うと、やっぱり自分を責めちゃうんですよね。

このとき、実は気持ちが2つに割れています。
結婚したい自分と、動きたくない自分。
転職したい自分と、動きたくない自分。

こんなふうに気持ちが2つに割れていると、動けないんです。
右にも左にも、動けなくなっちゃうんですね。

だけど、「婚活できてない」ことを自分の意識の中では否認しています。
ほんとだったら婚活しなきゃいけないのにって思うから、「できてない」って自分を責めちゃうんです。

でね。
ここで気づいていただきたいのは。
「できていない」って思うから、しんどくなるんです。

「できていない」「できない」を、こう言い換えてみるといいんです。

できない=やりたくない
婚活できていない→婚活したくない
転職活動できていない→転職活動したくない

「しなきゃいけないのに、できていない」と思うから、しんどくなるけど
これが「やりたくない」ってなったら……。
そっか、やりたくないのかーって思えてきませんか?

そうなんです。
いったん、受け入れるんです。

そっか。できてないんじゃなくて、したくないのか。
そっか。できないんじゃなくて、やりたくないのか。

結婚したいと思ってるけど、婚活やりたくないのか。
(じゃあ、しょうがないよね)

転職したいと思ってるけど、転職活動やりたくないのか。
(じゃあ、しょうがないよね)

いったん「やりたくないのか~。じゃあしょうがないよね」って受け入れるんです。
「ほんとだったら、こうしなきゃいけないのにできていなくてだめじゃないか」ではなく
「やりたくないのか~。じゃあ、しょうがないよね」って。

しょうがないよね~って、いったん認めちゃう。
「やりたくないのか~」って自分の気持ちを、認めちゃう。

認めちゃえば、責める必要もなくなります。
できてないじゃないかーって、自分を責めなくてよくなるんです。

自分を責めているって、どういう状態かというと。
○○な自分を排除しようとしてるってことなんです。

婚活してない自分を「ほんとはこんなんじゃいけない」と思って、排除しようとする。
転職活動してない自分を「ほんとはこんなんじゃいけない」と思って、排除しようとする。

その自分を認めないから、「それじゃだめだ、だめだ」と責めちゃうってことなんです。

「やりたくないんだよね~」「そういう自分がいるよね~」って認める。
いったん認めることで、実は「じゃあ、どうしようか」と選べるようになります。

否定して、否認して、排除しようとしてるときは「じゃあ、どうしようか」ってならないんです。
「ほんとは、こうしなきゃいけないのに」とは思うけど、「じゃあ、どうしようか」ってならないんです。

「したくないのか、自分」って認めることで、「じゃあ、どうしようか」を選べるようになるんです。

婚活しないか、やっぱりするか。
転職活動しないか、やっぱりするか。
ダイエットしないか、やっぱりするか。

したくないけど、このままでいいの?
どうする? 
このままでもいいし、してみようでもいいし。
どうする?

って、選べるようになるんです。

選べるようになると、ラクになります。

いまはやりたくないから、やらない。
そう思えたらスッキリします。

いまはやりたくないからやらないけど。3カ月経ったらまた考える。
こう思えるのもスッキリしますよね。

やりたくないけど、やっぱり結婚したいから。婚活する。
これもスッキリしますよね。

「しなきゃいけないのに、できない」と止まったままの状態から、一歩進めるようになります。

いまの自分を、認めて受け入れる。
「そっか~。しょうがないよね~」
進めずに葛藤している自分に言ってあげてくださいね。

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?




ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間)をお試しくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?
・婚活・恋愛、パートナーシップ
・自分らしい生き方、やりたいことを生きる
・女性性開花、セクシャリティ
・人生の行き詰まり感
・ミッドライフクライシス
・40歳、50歳からの生き方カウンセリングのご利用方法はこちらです。
→カウンセリングのご案内
→最新のカウンセリングスケジュールはこちら
→面談カウンセリングって何するの?