ワークショップ、講演のご案内

『「母親に付けた×印」の影響』心理学講座にご参加ありがとうございました。

昨日、「母親に付けた×印の影響について考える」という心理学入門講座を開催しました。
講座にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

見逃し配信は本日の午後からスタートかと思います。これから見逃し配信でご覧いただく方もありがとうございます。

今回の講座では、「母親につけた×印」が自分にどんな影響を与えているのかについてお話しました。

「母親」を「誰か」に置き換えることもできます。

「誰かにつけた×印」が、実は自分の考え方、価値観、なにを選ぶか、どんな生き方をするかにかなりの影響を与えているんだな~(しかも、ほとんど自分では気づかないようなレベルで)という話でした。

意識的な選択をしていない分、無意識に「影響されてるわ~」「影響されて、いまの行動になってるわ~」という話なんですね。

で、「お母さんがこうした。あれってどうかと思う、自分はお母さんみたいなことはしない」とお母さんに×印をつけた分だけ、「自分はそれをやるもんか」と思うのですが、「それをやるもんか」と思ったがために、逆に自分を窮屈にさせている……。
というお話だったんですね。

今回、「母親につけた×印が、自分の価値観や生き方にどんな影響を与えているのか」に気づいていただくためのセルフワークをしていただきました。
(見逃し配信でご覧いただく方も、ぜひ、やってみてください)

いま自分が窮屈に思ってたことや、なんでこんなにも自分の気持ちを抑えちゃうんだろうなと思っていたことや、これをすると自分を責めるモードに入っちゃうなとと思っていたことに、「誰かにつけた×印の影響があったのかも~」と気づいていただけるかもしれません。

で、この「気づき」がものすごく大事なんですね。
無意識的に行っていることも、「こんなふうに思ってたのか!」と気づくことで意識の上に上がってきます。
つまり、扱えるようになるんです。

「こんなふうに思っていたのか!」に気づいたあと、「じゃあどうしたい?」とあらためて思うができるわけなんですね。

そのときに、「×印がついたまま」だと、「そうは言っても。気持ち的に、そうできないんですけど~」となるので、「じゃあ、×印をやわらげていくことをしませんか」というお話になっていくわけなんです。
(自分のために、自分がほんとうに望む選択ができるようになるためにです)

ということで。
1つでも、2つでも、半分でも、なんらかの気づきがあったこと自体が、まず「お~、すごい」と思ってみてくださいね。

そして、気づいたことを「そうだよね、ここ、なんとかしたいよね」「ぼちぼち、ここについてゆるめたりしたほうが、自分にとってもよさそうってことだよね」と思ったとしたら、いまがきっといいタイミングなんだと思います。

そんなときこそ、「えいっ」と飛び込んでみるといい展開が生まれていきます。

×印を外していくことは、自分を自由にしてくれます。
×印を外していくことで、より自分らしくいられるようになります。
「これやっちゃだめ」と抑え込んでいたものが、抑えなくてよくなるため、パワーも蘇ってきたりします。

そして、「ほんとうならこう生きたい」という生き方に向かっていきやすくなるんです。

ということで。
よかったら、そのお手伝いをいつでもさせてくださいね。
カウンセリングで続きを話してみたいというのも、大歓迎です!

×印に気づいたあなたが、自分らしく望む生き方、できますように~。
ご参加ありがとうございました!

初回無料カウンセリング

どなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

最新のカウンセリングスケジュールです


ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。3500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。元女性誌編集者として1万人超の働く女性のお悩みを調査。 自分らしい生き方のお手伝いしています。 「このままでいいのかなと、もやもやする…」ときは電話カウンセリング(45分間)もお試しくださいね。ツイッター@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?・結婚したいけど、うまくいかない
・出産タイムリミットが気になる
・子どもがなかなかできない
・異性に好意を持たれるとシャッターが下りてしまう
・異性とお付き合いしたことがない
・これから先の生き方が見えない/人生の行き詰まり感
などのご相談を多くいただいています。
直近カウンセリングのご案内

◆面談(ZOOM)
2月1日(水) 13時、16時
2月3日(金) 13時、16時、19時
2月8日(水) 10時、13時、16時、19時
2月9日(木) 10時、13時、16時
2月10日(金) 10時
2月11日(土) 10時、16時、19時
2月12日(日) 10時、13時、16時

→ほかの最新のスケジュールはこちらをご覧ください

◆ご予約&お問い合わせは(お気軽にお問い合わせください)
カウンセリング予約センター
06-6190-5131
(12:00~20:30/定休日:月曜日、最終日曜日)カウンセリングのご利用方法はこちらです。

→カウンセリングのご案内
→面談カウンセリングって何するの?