自己実現、やりたいこと

感謝ノートで、豊かさに気づく

私がこれまで自分でやったエクササイズの中で、最も気に入っているのが感謝ノートです。

「本来なら手にしているべきものを、何も持っていない。自分だけが、取り残されている気がする」という人生終わっちゃってる感から抜け出すきっかけになったのが、実はこの感謝ノートでした。

感謝ノートを書いたことで、「自分には何もない」という感覚から抜け出すきっかけを得ることができたんですね。

いまもときどき、「なんだかブルーな気分から抜け出せない……」というときは、感謝できることを探すようにしています。

以前、サンティアゴ巡礼という約800㎞の道のりをバックパックを背負って歩いたことがあります。
(スペイン版のお遍路さんです)

そのとき歩きながら、「自分の周りに存在する、すべてものの輝きを感じる」というような、かなり独特の感覚に入ったことが何度かあったのですが、そのときのキーワードも「感謝」でした。

巡礼中なので、かなり独特の感覚を感じられるように、研ぎ澄まされていたのかもしれません。
「自分を取り巻くものすべてに感謝」という感覚が自然にわいてきて、「生かされていること」を感じました。
朝起きた瞬間から、ずっとフロー感覚(無我の境地)に入った日もありました。
道端の草一本一本が生きていることも、草むらから立ち上る水蒸気も、なにもかもを感じることのできた、とても不思議な日でした。

旅を終えて日常に戻ると、「生かされている」感覚をすっかり忘れてしまうのですが……。
それでもときどき「感謝」を思い出して実践すると、自分の周りにある豊かさに気づき、味わうことができます。

感謝とは、受け取ることです。
自分の毎日の暮らしの中に、豊かさを招き入れることにつながります。

とはいえ。
突然、「感謝できることを探してみて」と言われても、さて、さっぱりわからない……。
そんなふうに思うかもしれません。
そんな場合、「かなり無理やり探し出した」ことで、ぜんぜんOK!

例えば
・私はいまの部屋に暮らせていることに感謝します。というのは、雨風をしのいで、クーラーの中で快適に過ごすことができているからです。
・私はおいしいお水を飲めることに感謝します。のどが渇いたときの一杯の水で、気分が生き返ります。
・私は、毎月お給料をもらえる仕事に就いていることに感謝します。おかげで、好きな本を買ったり、おいしいランチを食べたりできています。
・私は、ガリガリ君が食べられることに感謝します。なぜなら、子どものころからガリガリ君が食べられるという恵まれた国に生まれたんだなと思えるからです。
etc…

もの、こと、人、自然、体験、機会、健康、仕事、お金……。
何を取り上げてもOKです。

書き方
いまこの瞬間に、感謝できること、感謝したいことを思いつくままに書きます。
目標は1日10個(毎日続けるのが大事です。10個が無理なら5個でもOK!)

・私は○○○○なことに感謝しています。
(というのは、)〇〇〇〇だから(理由)です。
ありがとうございます。
(←できれば末尾に付けてみるといい)

こんなスタイルで、書いていきます。

基本例
思い付いたことを、なんでもOK!
・お天気のいいことに感謝します。とても気持ちがいいです。なぜなら……
・日あたりのいい部屋に住めていることに感謝します。なぜなら……
・こうしてごはんが食べられることに感謝します。なぜなら……

テーマ例
テーマを設定して行う日も作ってみるのも、おすすめです。
・人間関係について
・健康について
・仕事について
・お金について

例)
・お父さん、ありがとう。私が子どもの頃、一生懸命働いてきてくれたことに感謝します。
そのおかげで、たくさんの教育を受けことができました。お父さんの子ども時代よりずっと恵まれているなと感じます。
私に人生の選択肢が増えるようにと、教育を受ける機会を与えてくれたのだと思います。ありがとう。
(もし、書くことが長々思い浮かんだときは、書き切ってみるといいかもしれません)

行うタイミング
毎日「朝起きてすぐ」「夜寝る前」「ランチタイムに」など、時間を決めて行うとやりやすいです。
1日10個を3週間、できれば続けてみてください。
(続けることが大事です。10個が無理なら5個でもOK!)

続けるうちに、当初よりも「感謝できるもの」が見つけやすくなります。
また、感謝をだんだんと味わえるようにもなっていきます。

感謝することで、「自分の持っているもの」に気づくかもしれません。
持っているものの価値を、深く感じるかもしれません。

気がつくと、毎日が前よりもちょっと「よいもの」に感じられるようになるかもしれません。

感謝は、受け取る力を高めてくれます。
豊かさを感じられるようになる鍵は、感謝にあるのです。

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70