恋愛心理学

恋愛カウンセリングで、彼に愛される女性になる

恋愛上手になるコツって、意外とシンプルなんです。
だけど、恋愛のコツってなかなか人から教わる機会がありませんよね。
そんな方に試していただきたいのが、恋愛カウンセリングです。

恋愛カウンセリングで
うまくいかないパターンに気づく

自分では気づいていない恋愛がうまくいかない原因を見つけたり、
男性心理・彼の気持ちを深く理解したり。

恋愛カウンセリングで、彼に愛される女性になりませんか?

カウンセリングを受けていく中で、「愛されている私」をだんだん感じられるようになっていきます。
恋愛パターンを解きほぐしていく過程で、あなたの女性性や魅力も、きっとどんどん開いていくにちがいありません。

私自身、「もっと早くカウンセリングの存在を知っておけば……」と思うことも(笑)。
恋愛上手になるのって、こんなに簡単だったんだ…としみじみ思います。

でも逆を言えば、
「男性を愛すること、愛されることって、こういうことだったんだ」とわかれば、そのあといくらでも恋愛のチャンスをつかむことができるようになります。

「若くないと意味がない」なんてことは、ありません。

アラサー女性はもちろん
アラフォーも、アラフィフも恋愛上手になれます。
(そして、素敵な恋愛が待っています)

恋愛カウンセリングでは、いろいろなご相談をお受けしています。

<相談例>
□彼は、他の女性のほうが好きなんだろうって思う。
 きっと私じゃだめだろうなといつも感じる。

□彼にとって私は、都合のいい関係なんじゃないか。
 彼に一線を引かれている感じがする。

□気づくと、いつもダメンズや頼れない男性ばかり。

□彼がぜんぜん会ってくれない。
 私のこと、好きじゃないってことなのかな。

□彼との関係をうまくいかせたいのに、ときどき爆発して、恋愛を壊すようなことをしてしまう。

□男性と付き合ったことがない。
 好きになられると、相手を気持ち悪く感じてしまう。

□私はずっと一生、ひとりなんじゃないかと思う。
 私が好きになっても、相手は迷惑なんじゃないか。


□不倫、三角関係……つらい恋愛が多い。人に言っても理解されないから、誰にも言えない。

etc…

<恋愛カウンセリング after>

□自分のことを「いいもの」と思えるようになった。
 自分自身のイメージが、変わった。

□私って、いい女かもって思えるようになった。
 自分にもいいところがあるんだなってわかってきた。

□彼と前よりも、なんでも話せるようになった。
 彼とずっと一緒にいられる自信がでてきた。

□彼から「大事にされている」と感じられるようになった。

□心にぽっかりあいた空洞がなくなった。
 さびしいって思わなくなった。

□男性の気持ちがわかるようになった。

□この恋を手放しても、新しい恋が手に入るんじゃないかと思えるようになった。

□毎日が楽しくなった。

と変わっていきます。

毎日、朝、気持ちよく起きられるようになったという声も、
とても多いんです。

毎日を心地よく暮らせるようになってたことで、
「楽しい。心地いい。うれしい。
こんな感覚を私は長いこと味わっていなかったな」
と気づく方も、多いんですね。

「私の恋愛、なぜかうまくいかない」と感じているなら……
一度、お話をお聞かせくださいね。

彼の気持ちがわからないと悩んでいませんか?

恋愛で悩んでいるとき
「彼がどうしてあんなことをするのかわからない」
「彼の愛情を感じられない」
「彼は私のこと、好きじゃないんじゃないか」
「彼が離れていってしまうようで、不安」

など、彼の気持ちがわからないことからくる不安を感じていることが多いんですね。

彼の心をもっと私に振り向かせたい。
彼に好きになってもらいたい。
どうすれば彼の心が手に入るの?

気がつくといつも彼のことで頭がいっぱいになってしまうんですね。

この状態は、
「彼はどう思ってるのだろう」
「彼にどう思われているだろう」
に意識が向いている状態なのですが……。

実は、この状態ってしんどいんです。
「彼にどう思われるか」にすべてが振り回されてしまうからです。

彼にどう思われているんだろうと思えば思うほど、不安になります。
そして、彼の気持ちをどうすれば変えることができるんだろうとノウハウに頼ったりもします。
だけど、彼の気持ちをこっちに向けさせようともがくほど、恋愛が苦しくなってしまうんです。

実は、恋愛がうまくいっていないときは
自分らしさが見えなくなっているんですね。

だから、まず大切なのは
「自分」に軸を戻していくことなんですね。
彼を軸にするのではなく、自分を軸にできるようにしていくことなんです。

彼は私をほんとに好きなの?
不安になるのはなぜ

彼の気持ちがわからないと思っているとき
「私は好きになってもらえないんじゃないか」
「彼に受け入れてもらえないんじゃないか」
という感覚が心のどこかにありませんか。

というのも、人の心には男も女も関係なく、心のどこかに
「自分の存在価値」
に疑いがあるようなんですね。

あこがれのすてきなあの彼にも、キラキラと素敵に見えるあの女性にも、心の奥を掘り下げていくと、「私には愛される価値がない」という思いを持っていたりするんです。

その思いが大きいか、小さいかの差はあるかもしれないけれど
ほんとうに多くの人が持っている感覚なんですね。

この感覚は、「思い込み」でほんとうのことではないのですが。
心の中に抱えていたりするんですね。

子どものころからか、思春期のころからか……とても古くからある思い込みであることが多いんです。

「愛される価値がない」という感覚は
・相手の顔色を伺って、相手に合わせる行動、ふるまいばかりになってしまう
・自分の本心とは違うことを彼に言ったりして、悪い態度をとってしまう
ということを引き起こします。

どうやら、自分のことを隠そうとしてしまうようなんですね。
無意識的に「自分を知られてはいけない」という感覚を心のどこかに持っているからなんです。

恋愛カウンセリングでは、いま彼との間で起きている問題を軸に掘り下げながら、「愛される価値がない」という誤解をといていきます。

自分の心の内側は、変えていくことができます。自分の感覚なので、ぜんぜん変えていけるんです。

「なんか最近、毎日が楽しくなってきた」「もしかしたら、愛される存在なのかもしれない」という根拠なき愛され感が出てくると、恋愛も(仕事も人間関係も)うまくいくようになっていくんですね。

そのままの彼の気持ちがわかるようになる

彼の気持ちを知るために男性心理に詳しくなりたいと思ったりしますよね。

実は、「なんか最近楽しくなってきた」といった感覚が出てきた段階になってから、ここでようやく「彼の気持ち」を見ることができるようになっていきます。

彼にどう思われるかではなく、自分はどうしたいのか。
この軸が出てきてからじゃないと、「彼の気持ちをみる」ことができないからなんです。

彼にどう思われるかが気になっているとき、「私なんて愛されないんじゃないか」というフィルターを通して、彼を見てしまうんです。
すると、彼の言動から「やっぱり私のこと、好きじゃないにちがいない」と感じる行動を集めてしまうんですね。

LINEの返信が遅かったり、忙しくてなかなか会う時間がないと言われたりすると不安になってしまうんですね。

けれど「私は彼のことが好きだから、彼と一緒にいたい」という自分軸フィルターで彼の言動を見られるようになると、LINEの返信が遅かったりしても「仕事が忙しいのかな」とか「そもそもこういう人なんだよね」と、そのままの彼を見ることができるんですね。

すると、恋愛不安が減るだけでなく
彼が私のためにしてくれたこと
彼の愛情
に目を向けられるようになっていくんですね。

ものの見方が変わることで
「彼は私のこと好きじゃないんだ」
「彼は私のこと大事にしてくれない」
「彼は、私以外の人に気持ちが向いている」
といった、恋愛を壊してしまう思い込みから解放されていきます

彼は彼なりに、彼女を大事に思っていても、女性の側に
「こんな私は、愛されないんじゃないかという気持ち」があると
彼の愛情を感じられないんです。

そして、彼に不安をぶつけたり、彼に近づけなかったり、彼がしてくれたことに気づけなかったりすることを繰り返す中で、彼との関係がどんどんうまくいかなくなってしまっていたんですね。

愛情をうけとる回路を開いていく

カウンセリングで、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんなど家族の話をするかもしれません。
というのも、子どものころの愛されていた記憶を見つけていくことで、自分の中の「愛情をうけとる回路」を開いていくことができるからなんです。

例えば、子どものころにお父さんから愛された記憶、大事にされた記憶、子どものころの自分がお父さんのことを大好きだった記憶を掘り起こしていく。すると、「男性から愛されるのが当たり前な私」という愛情をうけとる回路が感覚の中にできてくるんですね。

お父さんとの思い出がほとんどない、両親が離婚してお父さんと一緒に暮らしていないといったこともあるかもしれません。それが影響して、男性とどんなふうに接すればいいのかわからない、男性を前にすると緊張してしまうということもあるかもしれません。

だとしたらなおさら、お父さんからの想いを見つけていくといいんです。
愛される私を思い出すカギが、見つかるかもしれません。

男性を愛せる私になる

さらに。
男性の愛し方も、だんだんとわかっていきます。

「彼は、私を喜ばせようと思って、やってくれてたんだ」と気づけると、
「うわ~、ありがとう。うれしい~」と言えるようになっていきます。

男性が私のためにしてくれたことに、ありがとうの気持ちを伝えること。
これも、男性を愛するということなのです。

男性の気持ちへの理解が深まっていくことで、あなたの中の女神性も目覚めてくるかもしれません。
女神性とは、「男性をそのまま、受け入れてあげられる心」です。

彼の一番の理解者になりたいな。
彼の一番の味方になりたい、彼をいつだって応援したい。
私と一緒にいるときに、彼が充電できるといいね。
それが彼の頑張りを支えることになるもんね。

そんなふうに彼と接することができたら。
そんな自分のことを、きっと好きになれます。
「私、けっこういい女かも」と思えて、好きになれます。

「私って、こんなにも愛情深かったんだ…」
そう気づいたとき、自分のことが好きになれます。

「愛されるわけがない私」から
「愛されていい私」へ

これまで気づいていなかった愛情深さ、やさしさ、力強さ、魅力……に気づいていく中で、
「自信のなさ」も減っていきます。

人は誰しも、深層心理に「自分が愛されるわけがない」という思いを多かれ少なかれ持っています。

その思い、あっていいんです。
だって、あなただけがそう思ってるわけじゃないのですから。

恋愛の悩み、彼との問題に向き合っていく中で、
「愛されるわけがない」という思いはだんだんと変わっていきます。

「私、愛されてたんだ。愛されてよかったんだ」

こうに思えるようになると、
ふたりの関係はぐんぐん良くなっていきます。

彼がしてくれたことに、彼からの愛情を感じる。
一つひとつの言葉や行動から、愛情を受け取れる。
「ありがとう~、うれしい~」という気持ちを思いっきり、彼に伝える。

恋愛の悩みを一つひとつ越えていく過程で、
気がつくと
「自分らしい魅力」
「自分らしくいきいきした感じ」
「女性としての自信」
も手にすることができていることが、多いんです。

自分らしい、いきいきとしたオーラ、魅力、輝きも出てきます。
とても魅力的な自分に、きっと出会えるでしょう。

あなたの恋愛の悩みを聞かせてくださいね。
あなたの恋愛のうまくいかないパターンを見つけて、パターンを手放しながら本来のいきいきとしたあなたの魅力を取り戻しませんか?

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

好きな人に好かれない理由。自分らしくいきいきしてますか?好きな人に好かれないと「こんな私じゃだめなのかな」と思ってしまいがち。どうしてうまくいかないの? 私には魅力がないの? うまくいくカギは、自分らしくいきいきする、自分らしい魅力を表現することにありました。...
距離の縮まらない彼、向き合ってくれない彼とお父さんとの関係 このところ、カウンセリングでお父さんとお話を聞かせていただくことが続いています。「カウンセリングを受けるようになってから、父との関係が...
片思いの彼。このまま好きでいていいの?と悩むなら 片思いの彼がいるけれど、なかなか関係が進展しない状態が続いているなら。そんなときは、どうして近づくことができないんだろうと自分の気持ち...
ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70