恋愛心理学

片思いの彼。このまま好きでいていいの?と悩むなら

片思いの彼がいるけれど、なかなか関係が進展しない状態が続いているなら。そんなときは、どうして近づくことができないんだろうと自分の気持ちを見ていくといいかもしれません。

起きている問題は、何かを教えてくれるために出てくるといいます。
自分の魅力や愛される自分に気づいて、受け取っていますか?
それが片思いの悩みが教えてくれていることかもしれません。

2年間片思いの彼がいるけど、年齢的な焦りも

質問をいただきました!

「なかなか結婚を決めてくれない彼と…結婚が決まりました!」のブログを読み、感動してメッセージを送らせて頂きました。
素敵ですね^_^
私まで幸せ気持ちになりました!

私は三十代半ばなので、彼氏はいないものの2年間同じ相手に片思いをしていて、やはり出産とかを考えると年齢的な焦りを感じている部分もあります。

そこで思ったのですが、私の場合はお相手はまだ付き合っていない相手のためパートナーではないですが、この場合でも「彼の気持ちそのものを見ようとする」ということはコミュニケーションのコツになりますか?

片思いなので、「愛されてる」とかってわけではないし、そんな風に想ったらおこがましくて勘違い野郎みたいで恥ずかしいですが(笑)

ブログの最後で、【もうすぐタイムリミットそんな不安でいっぱいになっているとき、自分の気持ちが分からなくなっています。彼のこと好きかどうかわからない。】とありましたが、私も、片思いの彼のこと好きなんですけど、、大好きなはずなんですけど好きなのか分からなくなることがあります。

いろんな不安材料を挙げてみては、好きなのかな、、、執着してるだけなのかな?
過去の幸せな思い出に浸ってるだけなのかな?などと思い、不安になります。

片思いの場合となるとどうなのかなと思ったので、もし、いつかブログを通してなどで教えて頂けたら嬉しいです^_^
(Aさん)

ブログの感想、ありがとうございます!
Aさんが読んでいただいた記事は、こちらですね。

なかなか結婚を決めてくれない彼と…結婚が決まりました!

めっちゃうれしいです。

質問もありがとうございます!
いま、30代半ばで片思い中とのこと。
年齢のことを考えると、焦りを感じますよね。
わかります……。

出産のタイムリミットへの焦りって、アラフォーシングル女性の多くの人たちが同じように抱えている焦りなんじゃないかなって、思います。
じゃあ、質問にお答えしていきますね。

私の場合はお相手はまだ付き合っていない相手のためパートナーではないですが、この場合でも「彼の気持ちそのものを見ようとする」ということはコミュニケーションのコツになりますか?

片思いなので、「愛されてる」とかってわけではないし、そんな風に想ったらおこがましくて勘違い野郎みたいで恥ずかしいですが(笑)

片思いであっても、「彼の気持ちを見ようとすること」はコミュミケーションのコツになります。
 
彼はどんな人なんだろう。
何を大事にしてる人なんだろう。
彼はどんな価値観を大事にしているんだろう。
何をうれしく感じるんだろう。
 
などを見ていけるといいですよね。
 
また、男性と女性では、ものの考え方にかなりの違いがあります。
そのため「男の人って、こういうふうに考えるんだ」という男性心理を学んでいくのもいいかもしれません。
 
「彼の気持ちを見よう」とすることは、とても素晴らしいことです。
Aさんは、彼を愛したい気持ちをいっぱい持ってるのが伝わってきます。

でも実は、彼の気持ちを見る前に、やっておくといいことがあるんですね。

それは何かというと……。

自分を見つめ直すことなんです。

彼に近づかないように、なぜしてるんだろう?

いろんな不安材料を挙げてみては、好きなのかな、、、執着してるだけなのかな?
過去の幸せな思い出に浸ってるだけなのかな?などと思い、不安になります。
 
Aさんと彼との間には、過去の幸せな思い出があるんですよね。
彼とはどんな関係なのか、もう少し知りたいところではありますが。
 
でも「幸せな思い出」があるような関係だったとして
それでも、彼に近づけなかったとしたら。
それはどうしてなんだろう?
 
こんなふうに自分の気持ちを掘りさげていくんです。
というのも、人の心理には
「自分の気持ちがわからない」ときに
「相手の気持ちが気になる」というところがあるからなんですね。
 
もうちょっというと、
「近づけない理由が自分の中にある」ときに
「相手の気持ちがわからないから、近づけない」
と感じてしまうところがあるんです。
彼に近づきたいけど、近づけない。
もしかしたら、そんなところはありませんか?
 
この「近づけない」という感覚が変わったら、
彼との関係も変わっていくような気がしませんか?
そのため、「彼がどう思ってるんだろう」をいったん横に置いて
「私はどうして、いまこの状態のままでいるんだろう?」を掘り下げていくといいんです。
実はそれが、彼との関係を進めるためにも必要なことだったりするんですね。
 
「どうしてこの状態にいるんだろう、私?」と、自分に問いかけていくんです。
すると、いろいろな気持ちが出てくると思うんですね。
「彼のことが好き。彼と一緒にいたい。
彼と付き合えたらうれしいけど、自分から聞いてみるのは怖い。
はっきりさせるくらいなら、あいまいなままのほうがいい……」
 
どんな気持ちが出てくるでしょうか?

根っこに自信のなさはありませんか?
「愛される価値」に気づいていく

ここからは、あるあるなケースでのお話になるのですが。

もし、はっきりさせるのが怖いのだとしたら……。
好きな人を目の前にしたら、怖さって出てくるものです。
私のこと、受け入れてもらえるだろうかって思ったら、怖さが出てきて動けなくなるものなんです。
 
自分の気持ちの根っこに、「私じゃだめなんじゃないか」という気持ちがあることは多いんです。
自分では、なかなか気づかない心の奥の方に「こんな私は愛されない」という気持ちがあることは、ほんとにとても多いんです。
この気持ちを誰もが持っているものなんですね。
 
でも、不安や自信のなさが根っこにあると、なかなか先に進めないんですね。
 
もし、そうだとしたら……。
不安や自信のなさを癒していくといいかもしれません。
 
Aさんが「私は愛される価値があるんだ」「私には魅力があるんだ」と気づいていけるように、自分を癒していくんですね。
 
そして「私はこんなふうに男性を愛したいんだ」というものも、掘り起こしていけるといいんですね。

心に余裕ができると
彼の気持ちもわかるように

シングル女性も、既婚女性も
パートナーシップの悩みが出てくるとき 「こんな私では、人から受け入れてもらえないんじゃないか」 「こんな私では、愛されないんじゃないか」 という感覚を持っていることが、多いんです。

それらを少しずつ癒していくと
彼ができたり、彼との関係が進展したり、結婚したり、ダンナさんとうまくいくようになったりしていくんですね。

子どものころの話をしたり、家族の話をしたり…… 人によってどんな話になるかはいろいろなんですが、 「こんな私は、愛されない」とか 「私は幸せになってはいけない」とか 思ってしまった根っこを見つけながら、誤解を解いていくことが多いんですね。

それは、子どものころに誰かに愛されていたことを思い出すことかもしれないし こんな私じゃ愛されないという誤解を解いていくことになるかもしれません。

「こんな私では、愛されない」という感覚って、癒していけるんです。 そして「私もまんざらではないんじゃない?」と、だんだん思えるようになっていけるんですね。

で。不思議なことに。 「私も愛されていたのかもしれない」という感覚が出てくると 彼への見方も変わってきたりするんです。

「彼の気持ちがぜんぜんわからない」と思っていたのが、 「もしかして、彼のあの言動ってこういうことだったの?」とか。

こちらの心に余裕ができる分、彼の気持ちもわかるようになっていくんです。 こちらの心に余裕ができるってどういうことかというと。

「私は彼にどう思われてる?」という不安を土台にしなくてすむようになる、ということなんですね。

Aさんの場合 彼に対してできるアプローチって、まだまだいろいろあるかもしれません。 アプローチをしていくにも、心に余裕がある状態のほうがうまくいくんです。

「私ではだめなのでは?」が根っこにあるまま、アプローチしようとしても 彼のリアクションが気になってしまって、行動に移せないものなんです。

「もしこんなふうに言ったら……彼にどう思われちゃうかな」って。 これだと、関係を先に進めることができず
時間ばかりが過ぎてしまったりするんです……。

焦りの気持ちは、女として花を咲かせたいサイン

ぼちぼち出産タイムリミットも気になり始めていますよね。
だから、動かなくてはと思い始めたんじゃないでしょうか。 だとしたら、動き出す心の準備はできているのかもしれません。
これまでAさんが気づいていなかった自分の魅力や愛される私に気づいていく。

いまはその時期で
いま感じている焦りは
Aさんが女として花を咲かせるために、出てきているのかもしれません。

男性を愛したい気持ちをたくさん持ったAさん。
彼との片思いの悩みを進めるために、自分を見つめ直してみることが
新しい自分への扉を開くことにも、きっとつながります。 応援してます!
よかったら、ぜひ続きのお話も聞かせてくださいね。

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

https://nakamurayoko.com/archives/2422.html https://nakamurayoko.com/archives/2299.html
ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70