男性心理

【男性心理】男は黙って、彼女・妻に理解してもらいたがっている

中村陽子/心理カウンセラー
恋愛や結婚生活で、「男性心理って、わからない!」と思うこと、ありますよね。
女性と男性では、考え方が違うので「わからない!」って感じること、いっぱいあるものです。
だけど意外と、男性心理ってシンプルなんです。

男性心理をざっくり言うと

僕はちゃんと役に立ってる?
僕を見てくれる?
僕の価値観をわかってくれる?
僕をすごいと言ってくれる?
です。

男性にとって、「役に立っていると感じられること」はとても大事です。
(世の中の役に立っている、彼女の役に立っている、家族の役に立っている…)

役に立っていると思えることで、自分はここにいていいんだと感じられるんですね。

そのため、
頑張って働き、頑張って稼ぎ、頑張って人を喜ばせています。

力仕事を率先してやってくれるのも
面白いことを言って笑わせてくれるのも
家族のために、会社のために頑張って働くのも
「役に立てている」と感じたいからです。

男性が頑張ってくれていることに
「ありがとう」
「うれしい」
「すごいね」
「〇〇君のおかげ」
と承認の言葉をかけるといいですよ、といいますよね。

これらの言葉を伝えることは「僕を見て」を満たすことにもなります。

「頑張ってくれていること、ちゃんとわかってるよ~。本当にありがとね~」と伝えることが
「見てるよ~」ということです。

さらに
「うわ~、うれしいっ」と彼女が心から喜んでくれたら
「彼女のために、もっと頑張ろう」って、思います。

心からの「うわ~、うれしい」「うわ~、ありがとう」を、男性はとっても喜びます。

頑張ってる僕も ありのままの僕も、見てほしい

で、ここからが少し見えにくいのですが。
「役に立ててる?」を超えた先にも「僕を見て」があるんです。

頑張ってる僕、頑張ってきた僕も、
見てほしいんです。もちろん!

同時に。
「ありのままの僕」も、見てほしいんです。
そして、そのまま受け入れてほしいんです。

僕の世界観、僕の好きなこと、僕の考え方
僕の大事にしていること
僕の大事にしている世界
僕の夢
少年のような僕、純粋な僕
繊細な僕
こわがりな僕
孤独な僕 etc…

こんな僕も
そのまま、批評や批判をしないで、ただただ見て、受け入れてあげてほしいんです。

そして。
もし、あなたがそう感じるなら
「〇〇君のそういう考え方、素敵だね」
「そういう感性あるんだね。素敵だね」と伝えてあげてほしいんです。

僕の理解者になってくれる?
僕の味方になってくれる? 僕を応援してくれる?
僕をそのまま、受け入れてくれる?

男性はそんな思いを、胸の奥にしまっています。

言わないけど。
言えないけど。

「ありのままの僕」をこの女性になら、見せられる
(わかってもらえる)

僕の弱音をこの女性になら、言える。

もし、そう感じたら
男性は、あなたをずっとそばに置きたいと思うでしょう。

そして、あなたにだけ、僕の本音を、ぽつりぽつりと見せるようになるでしょう。

 

一方
ありのままの僕、見せられない
(わかってもらえない)
僕の弱音、言えない。

そう感じると
代わりに、怒ったり、ぶっきらぼうになったり、「お前はだからダメなんだ」と否定的な言い方をしてきたりするんです。

でも、これも
僕の理解者になってくれる?
僕の味方になってくれる? 僕を応援してくれる?
僕をそのまま、受け入れてくれる?
別の表現で言っているだけ。
だいぶわかりにくいけど。

そんな男性心理を理解してを「そっか、そっか。わかったよ」と包んであげることができたら――
めちゃめちゃ、すごいです

「どんなあなたでも、私はいつもあなたが好きだよ~」
それを伝えられたら、最高です
女性のそんな思いが……男性に力を与えます。
彼、100万馬力

男性をそのまま受け入れてあげられるような慈愛の心。
あなたも持っています。
たくさん持っています。

だって。
愛する心を持っているから、この記事が目に留まったのだと思うから。

そのあなたのやさしさを、愛する心を
ときどき男性に向けてあげてほしいんです。

いつも、じゃなくていい。
ときどき「ありのままの僕」にも目をむけて
ただただ受け入れ、そのまま受け入れ
理解者になってあげることができたら。

男性は「僕のことをわかってもらえた」と感じるでしょう。

そしてそれができたとき
「私、めっちゃいい女かも」って。
胸を張ってくださいね

こちらもおすすめです

「彼は私のこと好きじゃないかも」と思う女性が知っておきたい男性心理カウンセリングで「彼は私のこと、好きじゃない」とか「彼を試すような行為をしてしまう」という話になることはとても多いのですが、そのとき「い...
恋愛カウンセリングで、彼に愛される女性になる恋愛で悩んでいるなら恋愛カウンセリングを受けてみませんか?彼の気持ちがわからない、恋愛を壊してしまう、片思い、不倫・三角関係がしんどい……いろいろな恋愛の悩みに恋愛カウンセラーがお答えします。初回無料の電話相談(45分)もお試しいただけます!...

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました