結婚できないかもと思ってた私。家族のイメージできました!

中村陽子/心理カウンセラー

面談カウンセリングの感想をいただきました!

いざ結婚が近づくと苦しくなりお別れすることが続き、カウンセリング相談をはじめました。

私は、家族の仲間に入っていないような孤独感があり、家族に対してポジティブなイメージが持てませんでした。中村さんに話を聞いていただく中で、なぜそう感じるのか、一つ一つ紐解いていただき、目から鱗で、毎回涙がとまりませんでした。

「私には、結婚は無理なんだろう」と諦めに似た感覚をもっていましたが、「もしかしたら結婚できるのかもしれない」と今は思えます。

そして、自分が家族をもつイメージをしたときに、未来の旦那さんが「家族しゅうごうー!!」と声を掛け、私や子供が、おしくらまんじゅうをする様に、「ぎゅーっ」と集まる様子が想像出来ました。
「私、すごく家族が欲しいんだ。」と思えたことが、とても嬉しかったです。

幼少期、両親から大切にされていたこと、今まで気づかなかった父親の優しさに気付き、「そこに愛がある・・!!」と感じるようになりました。

否定しないで優しく話を聞いてくださり、安心して話すことができました。
ありがとうございます。
今後の変化も、とても楽しみです。

(Sさん/36歳・女性)

感想いただきまして、ありがとうございます!

結婚したいと思って動いてみるものの、なんか心に引っかかってモヤモヤして――。
相手の方から気に入ってはもらえるけれど、一歩を踏み出せない。
そんなことが続くと、「自分は結婚できないんじゃないか」と思ってしまうものです。

Sさんも、そんなお悩みをお持ちの方でした。
ブログの記事を読んで、「潜在意識の問題なのかな?」とカウンセリングに来られました。

よくご相談に来られる方から「結婚のイメージがわかない」というお話を伺います。

潜在意識に「結婚したくない」「結婚するわけにはいかない」「家族にいいイメージがない」など、なんらかの「結婚を遠ざけたい理由」があるとき、結婚のイメージや家族をもつイメージがわかないことが多いんですね。

「結婚を遠ざけたい理由」や「結婚や家族にまつわるなんらかの負のイメージ」に気づいて、それを癒していくと、「結婚のイメージ」や「家族をもつイメージ」ができるようになるみたいなんです。

「結婚や家族をイメージしたほうがいいと聞くけど、自分はぜんぜんイメージできなくて」と心配されることもあるかもしれませんが。
人それぞれのペースやプロセスもありますが、それを妨げる負のイメージがなくなるとイメージしやすくなるようなんです。
いまできなくてもぜんぜん大丈夫です。安心してくださいね。

イメージワークのあとで「家族集合~ってやってるイメージができました!」とおっしゃっていたときの声や表情がとてもいきいきされていて、うわ~いい感じだな~と思いました。

それまで「イメージしようと思っても、できないんです」とおっしゃっていた方が、結婚のイメージや家族のイメージができるようになると、「そっちの方向」に進みやすくなるようなんですね。「自分はそれがほしかったんだ」と気づくと、心が「そっちの方向に行くぞ」と思うみたいで、自然と行動も「そっちの方向」が増えるみたいなんです。

もちろん、「あれ、おかしいな。うまくいかない」と感じることも普通に起きたりしますが、それでも「そっちの方向」を見続けることで、それを手にしやすくなるんです。

家族集合~の未来に向かってこれからが楽しみですね。

出産タイムリミット。駆け込みカウンセリング 子どもや家族を持つことを、やっぱり諦めたくない 家族や子どもを、私は持てないと思ってた――。 本当は子どもを育ててみたいの...
婚活するのに気が重い。動けない自分がイヤになる 婚活するのに気が重い。このまま取り残される気がする 自分だけ、周りから取り残されていく気がする。周りはみんな結婚して、子どもを産...

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました