恋愛心理学

不倫の彼、彼女のいる彼ばかり好きになる理由

中村陽子/心理カウンセラー

普通の男性から好意を持たれると、引いてしまう。気持ち悪いって思っちゃう。
だけど、既婚者の男性や彼女のいる彼になら、ときめいたりする。
そんなご相談をうけることがあります。

既婚者の彼を好きになって、苦しい恋愛になってしまった。
彼からの連絡が途切れ途切れになることも多く、しんどいのだけど。
どうにも離れられなくて……。

既婚者の彼との恋愛は、いくら好きでも相手が自分のものにならないことで苦しんだりするものです。
自分でもそんなことはわかっているし、やめたほうがいいとわかってる。
やめられないと自分を責めてしまったりするし、シングル男性に気持ちが向かない自分のことをおかしいんじゃないかとも感じてしまう。

だけど、やめられないのにはなんらかの理由があったりするんです。
頭ではやめたほうがいいと思ってるけど、深層心理ではやめることができない。そんな理由です。

例えば、こんなこともあるんです。

長い間、ちゃんとしたお付き合いをしてこなかったA子さん。
やっとうまくいくかもしれないと思った彼は、既婚者だった。
この彼とくっついたり、別れたりを繰り返している。

自分を気に入ってくれる男性もいるけれど、彼女のいないフリーのシングル男性だとなぜかときめかない。
ときめかないというより、好意を持たれると気持ち悪いと感じてしまう。

どうしてこうなんだろう。
その理由を探っていくと、お母さんの関係が見えてきました。

A子さんが子どもの頃、両親が離婚。
A子さんはお母さんと母一人子一人で育ちました。
学校を卒業してから、実家を出て一人暮らしをするようになってはいました。

お正月や夏休みなどには実家に帰省するのですが、そのたびになぜか「お母さんが重たい」と感じていたんですね。実家に戻るものの、お母さんと一緒にいるとケンカになってしまい、なんで毎回こんな思いをしてるんだろうと思っていたんです。

ふだんお母さんから「たまには連絡ください」とLINEが来るのも嫌で、「私にどうしろっていうの」という気持ちになってしまっていたんですね。

お母さんは、長年娘を一人で育ててきただけあって自立的な女性です。
だけど、A子さんには重たく感じてしまっていました。

というのも、心の奥で「私がお母さんの寂しさを埋めてあげなくてはいけない」と思っていたからなんです。
その気持ちが強くある分だけ、お母さんを背負わなくてはいけないような気がして、お母さんを遠ざけたくなっていたんです。

お母さんの寂しさを自分が埋めなくてはいけないと思っていたために、「お母さんを置いて結婚するわけにはいかない」という思いも深層心理にあったんですね。

もし、パートナーのいないシングル男性と付き合ったら……。
その彼とうまくいったら、結婚に向かって進んでいくことだってありますよね。
一方で、既婚の彼だったら、そうそうすんなりとは結婚に向かって進んではいきません。
既婚の彼は「結婚したい、私だって家庭を持ちたい」という気持ちを満たしながらも結婚にすんなりとは進まなくていい相手と言えるのかもしれません。

お母さんをひとりにするわけにはいかない。
それは、お母さんを想うやさしい気持ちです。
だけど、こう思い続けると「自分が本当はほしいもの」を手に入れることができません。

A子さんはよく思っていたといいます。
「この世界から、恋愛なんてなくなってしまえばいいのに」って。

これは「お母さんのそばを離れるわけにはいかない。だけどそれだと、私には恋愛なんてできないじゃん」という思いから出てくる、心の叫びだったんです。

「お母さんは本当にA子さんにそばにいてほしいと望んでいるのでしょうか」
ということを、一緒に考えていきました。
そして「お母さんをひとりにして、自分だけ幸せになるわけにはいかない」という気持ちを抱いている自分に、「お母さんのことを背負わなくていい。お母さんが本当に望んでいるのは、A子さんが幸せになること」ということを何度も伝えていきました。

すると、それまでは好意を持たれると敬遠していたシングル男性たちが視野に入り始めたといいます。
「これまで好意を持たれると気持ち悪いっと思ってきたけど、意外と話が合うかもしれないと思えてきた」
そんなことも起こりはじめました。

それでもよく「とはいえ、やっぱりあの既婚の彼のことが気になる」「既婚の彼に連絡したくなる」という気持ちも出てきたといいます。
そのたびに、「お母さんを置いていけないと思うのはどうしてだろう」と自分の心をひも解いてみたり、繰り返し繰り返し「お母さんを背負わなくていい」と自分に伝えていきました。

手放したはずのパターンがまた出てきても、ぜんぜんいいんです。
人の心って、そういうものだから。

「また引っ張られてるな」となっても、ぜんぜん責める必要はありません。
「彼のこと、気になっちゃうよね。そうだよね」とその気持ちを受け入れながら、落ち着いたところでまた手放しをしていけばいいだけなんです。

A子さんは「自分が本当にほしいもの」「こんな夫婦になれたらいいな」「こんな家庭が築けたらいいな」を考える時間がだんだんと増えているといいます。

3歩進んで2歩下がるを何度も何度も繰り返しながら、確実に自分が本当にほしいものに近づいているようです。

A子さんのようにお母さんとの関係性が理由のこともあれば、「両親が不仲で、結婚にいいイメージがない」「自分が家を出るわけにはいかないという気持ちがどこかにある」など他にもいろいろな理由があったりします。

いずれにしても、本当はほしいものがあるのに、手に入っていない。
結婚したい、仲のいいパートナーシップがほしい、家庭がつくりたい。
そんな気持ちがあるのに、なぜか手に入っていないとしたら。
そこにはなんらかの理由があるものなんです。

一度、こんなふうに思ってみてほしいんですね。

潜在意識を探る質問

もし、不倫の彼や彼女のいる彼をわざわざ自分が選んでいるとしたら、なぜだろう?
もし、すんなりうまくいくお付き合いを自分がしたくないとしたら、なぜだろう?

もちろん「ふつうに幸せな恋愛したいと思ってますよ!」と思っていることも知ってます。
それでもね、自分の潜在意識にある「自分では気づいていない気持ち」があるかもしれないんです。

潜在意識にある気持ちって、自分ではなかなか気づけなかったりします。
カウンセリングを仕事にしている私自身、自分で潜在意識への質問を自分でしてみることもあるんです。だけど、自分ひとりで問いかけても、どうしてもわからないことも多いんです。

自分一人では、なかなか気づけないものかもしれない。
そう思うことも、心のパターンを変えていく大きな一歩なんですね。

「自分では気づかなかったけど。こんなふうに思っていたのか!」
そう気づけば、うまくいかない心のパターンを手放していけます。

心のパターンに気づかないから、うまくいかないことが続いてるけど。
「潜在意識で、こんなふうに思っていたのか!」と気づけば、心のパターンを変えられるんです。

心のパターンを手放すと、選択の幅が広がるんですね。

いまの彼とどうしたらうまくいくんだろうともっと建設的に考えることもできるかもしれないし、それまでは視界に入らなかった男性がふと現れるかもしれません。

いずれにしても、自分がほしい未来に近づいていけるんですね。

あなたがほんとうにほしいものは、なんでしょうか。

もし、今日の話のどこかに心当たりがあるとしたら。
心のパターンを探してみませんか。
一度、お話を聞かせてくださいね。

合わせて読みたい
結婚したいけど、したくない。潜在意識の原因を探ってみよう
結婚したいけど、したくない。潜在意識の原因を探ってみよう

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました