婚活、結婚したい

婚活でいい人に出会ない理由は、好きセンサーが鈍っているから

婚活でいい人に出会えないのは、なぜ?

婚活で出会いはあるけど、ピンとこない。
婚活パーティ、結婚紹介所、婚活サイト、友達からの紹介……出会いがないわけではない。
だけど、ぜんぜんピンと来る人がいない。

婚活を続けても、いい人にぜんぜん出会えない…。

例えば、そんなことが続いているとしたら、好きセンサーが働いていないかもしれません。

婚活で、なかなかうまくいかないというときに、好きセンサーが働かないまま男性と会っていること少なくないんですね。

婚活といえども、相手のことを好きにならなければくっつかないわけです。

「なんか、この人のこと好きかも」
「この人に惹かれるかも」
と反応して、初めてくっつくわけです。

女性側が「この人いいかも、好きかも~」と感じて、それを表現することで
男性側にも、ポッと火がつく。

つまり、
女性側が「この人いいかも、好きかも~」と感じることが、とっても大事なんですね。

例えば、メールのやりとりでも、「この人、いいかも~」って感じながらのやりとりと
なんとなく続けているものとでは、テンションが違いますよね。
テンションが高いやりとりのほうが、うまくいく感じがしませんか?

そのくらい
「この人、いいかも。好きかも~」と感じることが、とっても大事なんですね。

「この人いいな、好きかも~」のセンサーは、ちゃんと動いていますか?
もし、立ってないなと思うなら、その原因を探してみるといいかもしれません。

過去の恋愛が原因で
「好きセンサー」が鈍っていることも

過去の恋愛が原因で、「好きセンサー」が鈍ることもあります。

例えばこんなケース……
以前、同棲していた彼。彼は自営業だったけれど、仕事がうまくいかなかった。
仕事がなくなり、収入が減り、それでも何年間か付き合ったものの別れた。

その後、付き合う男性に求めるようになったものが、経済力。
経済力がないから別れることになったんだ。だから、経済力は大事なんだと。
彼との暮らしは、とても楽しかった。
だからこそ余計に、経済力さえあればこんなことにならなかったのにと思うようになった……。

けれど、この状態でパートナーに出会おうとしても
ビビビッとは、なかなか来ないんですね。

「いいな~。この人好きかも~」センサーが動く前に
「経済力があるかどうか」で相手を見るので
もともとのセンサーを働かせてパートナーと出会うという状態に、なりにくいのです。

そのため、出会いはあるけれどピンと来ないということが、続いてしまうということに。

または
以前付き合っていた彼は、とても才能豊かな彼だった。
その彼の才能に、とても惚れていた。
彼とは別れてしまったけれど、彼みたいに才能のある人がやっぱりいい。

例えばこんな場合でも
もともとのこの人好きかもセンサーが動く前に
「彼みたいな才能があるかどうか」で相手を見ているということになります。

言われてみればこういうこと、していませんか?

「好きセンサー」が動く前に、別のもの(過去の恋愛での苦い経験など)が置かれている結果、「好きセンサー」がちゃんと働かないことも。

浮気しないか
嫉妬や束縛が強くないか
ワーカホリックではないか
ちゃんとした会社に勤めている人か
お金に困るようなことはないか
前の彼みたいに○○してくれる人か
etc…

ネガティブなものから、ポジティブなものまで
・過去の恋愛から生じた「これだけは絶対にいや」とか「これがないといや」といったこと
・育ってきた中で、親が「こういうのがいい」「こういうのはよくない」と言っていたこと
・こうあるべきでしょ、こうじゃなきゃいけないでしょといったことetc……。

好きセンサーの前に置かれていること、何かありませんか?

好きセンサーは、「私、こういう人が好き~」というものです。

こういう人と一緒にいると、楽しいんだよね。
こういう人と一緒にいると、心地いいんだよね。
こういう人と一緒にいると、安心できるんだよね。

好きセンサーを働かせて、自分に合った人と巡り合うには
自分がほんとうにほしいものと、ちゃんとつながっていることも大切です。

例えば…
「ほんとうは、守ってほしい」という思いがあなたの中にあるなら
その思いとちゃんとつながっていること。

彼ができても結婚しても、自由にあれこれ活動したいという思いがあなたの中にあるなら、その思いとちゃんとつながっていること。

彼と一緒に元気でわいわいにぎやかな家族をつくりたいという思いがあなたの中にあるなら、その思いとちゃんとつながっていること。

ほんとうは、こうしたい。
ほんとうは、これがほしい。

その思いとちゃんとつながっておくことです。

すると、思いとつながった自分が、外側に表現されます。
表現されたものに反応してくれた男性と、出会うことになる……。

出会いって、そういう感じのものなんですね。

婚活で出会いはあるけど、ピンと来ない。
そんな状態がもし続いているなら。
自分の内面をいったん整理してみてもいいかもしれません。

よかったらお手伝いさせてくださいね。

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。3500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。元女性誌編集者として1万人超の働く女性のお悩みを調査。 自分らしい生き方のお手伝いしています。 「このままでいいのかなと、もやもやする…」ときは電話カウンセリング(45分間)もお試しくださいね。ツイッター@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?・結婚したいけど、うまくいかない
・出産タイムリミットが気になる
・子どもがなかなかできない
・異性に好意を持たれるとシャッターが下りてしまう
・異性とお付き合いしたことがない
・これから先の生き方が見えない/人生の行き詰まり感
などのご相談を多くいただいています。
直近カウンセリングのご案内

◆面談(ZOOM)
12月3日(土) 10時
12月5日(月) 10時、13時
12月7日(水) 10時、13時、16時、19時
12月16日(金) 10時、13時、16時、19時

→ほかの最新のスケジュールはこちらをご覧ください

◆ご予約&お問い合わせは(お気軽にお問い合わせください)
カウンセリング予約センター
06-6190-5131
(12:00~20:30/定休日:月曜日、最終日曜日)カウンセリングのご利用方法はこちらです。
→カウンセリングのご案内
→面談カウンセリングって何するの?