婚活がうまくいくために大事なこととは――好きになること

中村陽子/心理カウンセラー

マッチングアプリやお見合いパーティ、結婚紹介所で婚活をしている。
何人もの人に会ったけど、お付き合いするところまでいかない。
お付き合いはするけれど、結婚までいたらない。

そんなふうに、婚活はしているけれどなんかうまくいかない。
そんなお悩みをお聞きすることがあります。

実は、状況を聞いてみると……相手のこと、好きになってますか?
そんなふうに思えてしまうケースが少なくないようなんです。

条件的には申し分ないんだけど、好きかって言われたら……いい人だしそれなりに好き。
なんかそんなふうだったり、するんですよね。

「条件を見ているから、そうなっちゃうのかな?」
そんな声も聞こえてきそうですが。

その前に……人を好きになること、遠慮していませんか?
遠慮というのも、変ないい方なんですが。

「あ、この人好きかも」
そんな感覚をちゃんと感じていますか?

「好きかも」と思った自分の気持ちに、OKを出してます?
相手の出方を探って、抑えたり引っ込めたりしていませんか?

婚活なんだから、好かれなきゃいけないんだからと
「相手は私のこと、どう思ってるのかな?」
「相手の条件に、私はちゃんと合ってるかな? 大丈夫かな」
「相手はちゃんと、結婚前提で私のこと思ってくれてるかな」

相手の出方を探るあまりに、こちらの気持ちを置き去りにしていませんか?

男性って、鈍感だって知ってました?
(男性のみなさん、ごめんなさい)

女性のほうが「この彼、すてきかも」って、ハートマークにならないと
恋愛は始まらないんですね。

勘違いでもなんでもいいので
「彼女は、俺に気があるみたいだ」と相手が思わないと
始まるものも、始まらないんです。

「彼のこと、好きかも」「彼に触れたいっ」
そんな気持ちの高ぶりを抑え込んじゃうと、恋は始まらない。

婚活も、「恋が始まる段階」が必要なんですね。
お付き合いをはじめた後も、二人の関係が進んでいくためには「恋」が必要なんですね。

で、繰り返しになるんですが。
男性は鈍感なんです。
なので「彼に触れたいかもっ」って女性がトロトロに溶けそうな瞬間が必要だったりします。
その盛り上がりが、彼の気持ちも高ぶらせます。

ほんとうは「この彼のこと、気に入ったかも」と思ったとしても
気持ちの高ぶりを抑えちゃってるとこ、ありませんか?

会ってみていい人だけど、うんともスンとも気持ちが高まらない。
そんなお相手のことを言っているわけではないんです。

「この彼、ちょっといいかも」
そう感じた彼なのに、気持ちの高ぶりを抑えちゃっていたとしたら……。
それが婚活をうまくいかせていないのかもしれません。

本気で好きにならないように、していませんか?

もし本気で好きにならないようにしているとしたら。
気持ちが高ぶることを抑えてしまっているとしたら……。
それはなぜでしょう?

昔、大好きだった彼にふられたことがあるから?
本気で好きになると、自分が見えなくなっちゃうから?
ブレーキをかけておかないと、どうなっちゃうかわからないから?

もし、誰かを本気で好きにならないようにしているとしたら、なぜでしょう?

実は……
ここを通り抜けていくことが幸せな結婚、幸せなパートナーシップを築くために必要なこと。
本気で好きにならないように……の先に進むんです。

本気で人を好きになるのが、怖いのかもしれません。
でもその先に、とても大きな喜びがあると思いませんか?

自分の心の扉を開いて誰かを本気で好きになり、彼のことを本気で愛することができたら。
そんな大好きな彼とふたりで一緒に生きていけたら。
そこに大きな喜びがあると思いませんか?

人を好きにあることにブレーキをかけているとしたら、なぜだろう?
幸せなパートナーシップを手にするためにも
扉を開いていきませんか?

自分では気づいていない気持ちもあるかもしれません。
ぜひ一度、お話させてくださいね。

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました