自己肯定感

本当はなんとかしたいけど、どうしていいかわからない……と一人で悩んでしまうとき

中村陽子/心理カウンセラー
悩んでいるとき、もんもんとしているとき……。
そんなとき、たいていは「自分一人で悩んでいる」ことが多いんです。

このままじゃいけない気がする。
本当はいまの状況から抜け出したい。
けど、どうしていいかわからない――。
そんなときも、「自分一人で悩んでいる」ことが多いんです。

でね。
不思議なことに、「他の人も、同じように悩んでいる」というのを体感的に知るとね、気持ちがちょっと楽になるんです。

一人で悩んでいるとき、「ダメダメな自分」を「なんて、ダメダメなんだ」と責めてしまっています、自分で。
で、ダメダメな自分だからこそ、「このダメダメな部分をなんとか隠して、人前では振る舞わなきゃ」と思います。

職場で、ご近所づきあいで、知り合いや友達との間で、「悩みとか悶々とか、ない私」として、振る舞うんです。

さらに、家に帰ってきて「悩みとか悶々とか、ない自分になっていない私」を「だめじゃん、これじゃーーーっ」と、さらにダメ出ししてしまいます。

多くの人の心の中で、起っていることなんです。
そのくらい「ダメダメな私じゃ、ダメーーーーっ」と、自分が思っているってことなんですね。

でね。
「他の人も、同じように悩んでいる」というのを目撃するとね、「ダメダメな自分を責めること」が、ちょびっと減るんです。

「あれ? こんなふうに『ダメダメじゃん』と感じているのは、私だけじゃなかったんだ」

そう思うとね、ちょびっと気が軽くなるんです。
自分へのダメ出しが、ちょびっと減るからです。

「あ、私だけじゃなかったんだ」と思う。

するとね。
「ダメダメを、自分の中だけに隠しておかなきゃ」という、閉じた世界に、ちょびっと光が差し込むんです。

「自分一人でダメダメを抱えてなくて、いいのかもしれない」って、体感的に感じられると、そこから何かが変わりはじめたりするんです。

だって。
自分だけじゃないのだから。
こんなふうに「ダメダメ」って思っているのは、自分だけじゃないのだから。

自分の中のダメダメを、誰かに打ち明けられるようになると、何かが変わるんです。
最初の一歩は、めっちゃ嫌です。
人になんて、ぜったいに、打ち明けたくない。

それでも、他の人が自分のダメダメを打ち明けているのを見ているうちに、こんな思いわいてくることもあります。

「私、ずっと誰かに聞いてもらいたかったのかもしれない」
長い間、心の奥深く、自分にも見えない場所に、そっとしまっておいた気持ち。

それをね、誰かに打ち明け始めることで、あなたが変わっていくこと、本当に多いんです。

人は、そうやって生きてきたのだと思います。長い歴史の中で。
自分ではどうにもできない「こんな自分、ダメダメ」という思いを、人に打ち明ける。

そうすることで、「本当は、ぜんぜんダメダメなんかじゃなかったんだ。ダメダメって思う必要なかったんだ」と自分の心が大きく転換するほどの何かが、舞い込んでくる。

カウンセリングって、そういうことなんだと思います。
人に打ち明けられない思いを、打ち明ける。
一人では、どうしていいかわからなかった思いの中に、突破口を見つけていく。
そんな時間なのだと思っています。

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分がどうしたいのかが見えてくる! 
自分開花セミナー

婚活や恋愛がうまくいかない。
異性に好かれると嫌になる。
自分はずっと一人かもしれないと思う。
やりたいことがわからない。

パートナーシップや自分の生き方について
いま悩みを感じているなら。

自分開花セミナーに参加してみませんか?

うまくいかないときって
「ほんとうはこうしたい」
「ほんとうはこう生きたい」
が見えなくなってることが多いんです。

自分はほんとはどうしたいんだろう?
それを少しでもつかんでいだけたらと思います。

いつもブログを読んでいただいてるみなさんに
ぜひぜひお会いできたらうれしいです。

3月29日(金)19時30分〜22時(満席)
3月30日(土)19時〜21時30分(満席)
4月2日(火)19時30分〜22時
4月3日(水) 19時~21時30分(満席)

参加費:無料
お気軽にどうぞ〜。

詳しくは、こちら
自分がどうしたいか見えてくる!〜自分開花セミナー〜

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました