自己肯定感

幸せを感じやすくなる 心のシンプルな法則

中村陽子/心理カウンセラー

心ってホントにシンプルです。
心の状態は、大きく分けて2つのモードがあります。

愛モードと怖れモードです。

愛モード……楽しい、うれしい、幸せ、わくわく、感謝、好き、心地いい、平和、満たされている、希望、あたたかさ、やさしさ、慈愛etc…

怖れモード……イライラ、退屈、憂鬱、悲しい、さびしい、心配、不安、批判・批評、後悔、失敗感、自己嫌悪、怒り、嫉妬、敵意、罪悪感、絶望、怖さetc…

でね。
愛モードと怖れモードは、同時に両方は存在しないんです。

たとえば……
超おいしいものを食べて、「うわ~、幸せ~~~」な気分の瞬間、「あたしってば、ものごとの考え方が超ネガティブでね、そんな自分が嫌いなのよね……」という気分は吹っ飛んでいます。

愛モードにいるときは、心の中に怖れはありません。

逆に。
怖れモードにいるとき、心の中で、愛を感じられていないんですね。

周りの人がやさしさや愛情を送ってくれていても、自分が怖れモードにいるときは、その愛を感じることができないんです……。

怖れモードにさえぎられてしまって……人が送ってくれている愛情に気づくことができないんです……。

怖れモードを手放すと、幸せを感じやすくなる

でね。
いま、もしうまくいっていないことがあって。
「もしかして、怖れモードにいるのかも?」という気がするなら。

自分の中の何かを手放していくと、いいかもしれません。
過去の未完了の思いを1つ終わらせることができると、1つ怖れを手放せます。

怖れモードを手放せば手放すほど、愛モードにいられるようになるんです。

たとえば

婚活の初デートで

嫌われないようにしなくちゃ。
いま、私、「いいね!」をもらえる態度になってるかな

もしかして、この彼は私のことを喜ばせようとしてくれてる?
この人、いい人だな~

彼との関係で

メールの返事が減ったのは、私のこと好きじゃなくなったから?
もう終わりにしたほうがいいのかな……

メールが減ったのは、二人の関係が安定期に入ったからだね。
彼が私のこと、嫌いになるわけないもんね~

職場の人間関係で

ちゃんとやらなきゃ、ダメ出しされないようにしなきゃ、絶対あれこれ言われたくない
(身構えモード)

自分の得意なことはバリバリ頑張ります!
でも不得意なことは……教えてもらっても、手伝ってもらってもいいですか?

愛モードでは、周りの人たちが差し出してくれているやさしさ、思いやり、愛情を感じられたり、こちらも相手を信頼できたりするんです。
安心していられる。
そんな感覚です。

ブルーになったり、自己嫌悪になったり、怒ったり、超落ち込んだりするとき、ありますよね。
怖れを手放していくと……立ち直りが早くなります

ブルーが1週間続いていたのが、半日で回復するようになったりとかね。

自分の生き方を選ぶということ

怖れモードが多い人生と、愛モードの多い人生。
どちらでも、好きな方を選ぶことができるんです。

なぜなら自分の人生は、自分の思いによって作られているからです。

自分の思いが、目の前に映るものに反映されている。
自分の心の状態が、目の前のできごとに反映されている(投影)。
それが心の法則だからです。

愛とは、怖れを手放すこと。
愛とは、怖れを越えて、相手を見ること。
愛とは、怖れを越えて、相手を感じること。
愛とは、怖れを越えて、愛を与えること。

愛モードと怖れモード。
選ぶことができるんです。

あっ。怖れモードを選んじゃってる……と気づいたら。
その瞬間瞬間に、訂正することもできるんです。
「愛モード、選びたい」って。

必要なのは意志の力、だけなんです。
「愛モードの人生、私も送りたい」って、思うことだけなんです。

できる、できないは、考えなくていいんです。

「私、怖れモードを手放して、愛モードの人生を送りたい」
そう決めるだけ、なんです。

心に決めたとき。
その方向に進み始めるんです。ホントです。

心地いい時間が多いほうが、いいですもんね。
彼からの愛を感じられる人生のほうが、幸せですもんね。
周りとのつながりを感じられる人生のほうが、楽しいですもんね。
やりたいことができる人生のほうが、満足感ありますもんね。

怖れモードになっちゃうのには、たいてい理由があります。
それは、過去の悲しいできごとだったり、過去の悔しいできごとだったり、過去の失敗しちゃった思いだったり、過去のあんなことしちゃったという後悔だったり……。

悲しかった、さびしかった、くやしかった、怖かった、つらかった……そんな未完了の思いが残っているんですね。

それらを終わらせていきませんか?

するとね。
怖れというメガネをかけていたときには見えなかった、向こう側にあるものが、見えるようになるんです。
きっと、あなたがほしかったものが見えてくるはず。

みなさんのお役に立てますように。

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました