自己実現、やりたいこと

「未完了の思い」を手放して、よきものを招き入れるには

昨年末に、かなり真剣に断捨離をしました。
これまでずっと手つかずだった、本棚も思い切ってバリバリ断捨離しました。
いらないものを手放して
必要なものだけの本棚にしたら……。

本を手にする機会がぐんと増えたんです。

4、5年前に買った本を手にして読んでみたら……
あらあら不思議。
「この本、今の自分に必要なことが、めっちゃ書いてあるんですけど~」

手にする本、手にする本、すべてに
「今の自分に必要なことが、書いてある!」
と感じるんですね。

そして、本を読みながら
毎日ちょっとずつ、自分がバージョンアップしているのを感じています。

いらないものを手放して必要なものだけにしたら、
新しい何かが入るスペースができた。

そんな感じなんです。

よき流れを止めている、未完了の思いを完了させる

心も、同じようなことが起ります。

未完了の思いを手放せば手放すほど
新しい何かが入るスペースができるんです。

未完了の思い――

悲しかったこと、悔しかったこと、しんどかったこと
失敗しちゃったこと
誰かに悪いことしちゃったこと
どうしてこんなことになっちゃったの!と思ったこと
あのとき、ああすればよかったと思ったこと

たとえばそんな未完了の思いを完了させて
手放していけると
自分の心の中に、新しい何かが入るスペースが生まれるんです。

そこに
希望、感謝、歓び、情熱、満ち足りた気持ち、愛……が入ってくるスペースが生まれます。
するとね、「あれ? ちょっと私、変わったかも」と感じるようになります。

なんかラクになったかも
なんか心が温かくなったかも
なんか朝きちんと起きたいって思えたかも
なんか楽しいこと、したくなってきたかも
なんか自分のことを、いいものな気がしてきたかも

未完了の思いを完了させていくこと。
それが、手放すということです。

その悲しみ、もう持っていなくてもいいのかもしれません。
その悔しさ、もう持っていなくてもいいのかもしれません。

未完了の思いを手放していきませんか?

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。3500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。元女性誌編集者として1万人超の働く女性のお悩みを調査。 自分らしい生き方のお手伝いしています。 「このままでいいのかなと、もやもやする…」ときは電話カウンセリング(45分間)もお試しくださいね。ツイッター@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?・結婚したいけど、うまくいかない
・出産タイムリミットが気になる
・子どもがなかなかできない
・異性に好意を持たれるとシャッターが下りてしまう
・異性とお付き合いしたことがない
・これから先の生き方が見えない/人生の行き詰まり感
などのご相談を多くいただいています。
直近カウンセリングのご案内

◆面談(ZOOM)
12月3日(土) 10時
12月5日(月) 10時、13時
12月7日(水) 10時、13時、16時、19時
12月16日(金) 10時、13時、16時、19時

→ほかの最新のスケジュールはこちらをご覧ください

◆ご予約&お問い合わせは(お気軽にお問い合わせください)
カウンセリング予約センター
06-6190-5131
(12:00~20:30/定休日:月曜日、最終日曜日)カウンセリングのご利用方法はこちらです。
→カウンセリングのご案内
→面談カウンセリングって何するの?