お礼&ゲスト参加

ずっと言えなかったありがとう 4/23(土)K-1グランプリで講演します

こんにちは。中村陽子です。
いつもありがとうございます。

4/23(土)に、オンライン講演会イベント「K‐1グランプリ2022春」が開催されます。

カウンセリングサービス所属のカウンセラーの中から、予選を勝ち抜いた8人が講演します。
なんと! ご参加いただいたみなさんの投票(匿名投票)により、1位~3位が決まるというイベントです。
お~。投票ですか……。涙

このK‐1ブランプリ。中村も講演をすることになりました。
もともと原稿を書くのを仕事にしていたので、書くコミュニケーションは得意なほうなんですが。
話す方となると……言葉が出て来ない。笑
しかも最近、癒されてしまったからか、さらに言葉が出て来なくなり、論理的に話せなくなってきているというウワサも。涙

だけど、せっかくいらしていただくのですから。
みなさんの癒しになんらか役に立つお話をすべく……現在準備中です!!!

8人のカウンセラーがそれぞれに、選りすぐりの話をします。
あなたの心に触れる話もあるかもしれません。
お時間がおありの方は、どうぞご参加くださいね。

さて。
今回の私の講演テーマは

ずっと言えなかったありがとう

です。

私はもともと、
愛という言葉が嫌いでした。
ほんとに。嫌いだったんです。
とてもじゃないけど、口に出したくないワードだったんです。

いまでこそ、
愛という言葉、使えるようになりました。

だけど、もともとは、愛とか幸せとか、そういう言葉。
私の辞書には載っていませんでした。
掲載されてない感じ。

幸せ、何それ。
私とは関係ない。
愛、何それ。気持ち悪っ。

だけど一方で、昔から本は読んでいたんです。

例えば
「愛するということ」byエーリッヒ・フロム
とかね。

愛というものがわからなかったけど、知りたいとは思ってました。
だから、本を読んだりしてみた。
けど、よくわからなかった。

ときどきカウンセリングで、こんな話を聞くことがあります。

親から、愛されなかったわけじゃない。
親から大事に育てられたのはわかっているし、親がひどい人ってわけでもない。
だけど、親に愛されたという感覚がわからないんです。と。

その気持ち、わかります。

大事にされたのは知っている。
だけど、愛された感覚が感じられない。

どうしてこうなるのかというと。
罪悪感があるからです。

罪悪感があると、愛を受け取ることができません。
自分に向けられた愛を、感じることができません。

人からの愛を感じられないから。
自分の身は自分で守らなくては。
すべてのことは自分の力で、なんとかしなくてはいけない。
そんな生き方に、なっていました。

だけど、その生き方ってどこかで限界がくるようなんです…。

心理学を学び始めてから
罪悪感って、愛があるからこそ抱く感情なのだと知りました。

今回お話するのは、母と娘の物語です。
長い間、ねじれていた。母と娘の物語です。

講演者一同、みなさまのご参加をお待ちしております。
よかったら、いらしてくださいね。

K‐1グランプリ2022春

日時:2022年4月23日(土)13:00~17:45
   *受付/入室開始は12:45を予定しています
会場:ZOOM
料金:3,300円(事前決済)
参加条件:18才以上の方
お申込み・参加費のお支払いの締切:2022年4月22日(金)15:00

本イベント(講演会)は、オンライン会議システム「Zoom」にて開催いたします。
オンライン配信のイベントの参加費は「事前決済制」となります。

事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。
※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください

※本イベントは開催翌日(4/24)より5/3(火祝)までの10日間、見逃し配信を行います
イベント当日にご参加いただけない場合は見逃し配信にて講演をお楽しみください
(途中参加および見逃し視聴の方は、グランプリ決定の投票にはご参加いただけません)

◎オンラインイベント/ワークショップの参加手順はこちら>>>

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間)をお試しくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?
・婚活・恋愛、パートナーシップ
・自分らしい生き方、やりたいことを生きる
・女性性開花、セクシャリティ
・人生の行き詰まり感
・ミッドライフクライシス
・40歳、50歳からの生き方カウンセリングのご利用方法はこちらです。

→カウンセリングのご案内
→最新のカウンセリングスケジュールはこちら
→面談カウンセリングって何するの?