恋愛心理学

いまはうまくいく途中。きっとこの先うまくいく

中村陽子/心理カウンセラー

おひとりさまにとって、年末年始ってさびしさを感じる時期だったりします。
「今年も一人で紅白か」とか「年末年始に実家に帰省したものの、やっぱり時間を持て余すんだよね」とか、な~んか「ひとりだわ~」というのを感じやすい時期なんですよね。

で、思うわけです。
来年こそ、好きな人とふたりで過ごせるようになるんだ!って。

なのに「あれ?おかしいな。今年も一人ですけど」という状態になっていることも……ありますよね。

一方で「もう一人なのは嫌だ。ここから抜け出すんだ」と強く思った結果、今年は好きな彼と一緒に年末年始を過ごせるようになったという人もいますよね。

ここで、おひとりさまはつい思ってしまいます。
「なんで、今年も自分はひとりなんだろう」って。

だけど「なんで?」という問いを自分に向けても、答えなんて出ないんですよね。
「なんで?」という問いを自分に向けると、うまくいかなかったことばかりに着目しちゃったりするんですよね。

でもね、思うんです。
今年の年末年始に彼と一緒に過ごせる人も
今年の年末年始におひとりさまでいる人も

この1年、自分なりによくやってきたのではないでしょうか。

「自分なりに婚活してみた。何人かに会ってみたけどうまくいかなかった」
「婚活したけど嫌になっちゃって。どうして嫌になっちゃうんだろうってカウンセリング受けてみた」
「頑張ってアプローチして、彼氏ができた。だけど別れることになっちゃった」

いまこの時点でパートナーがいないということだけを見ると、ついつい見逃してしまうけれど。

この1年、自分なりにやってきたよねということだと思うんです。

パートナーがいないことだけを見ると「去年と変わってないじゃん」と思ってしまうかもしれないけれど。
いやいや、そんなことないでしょう。

去年に比べたら、自分の気持ちに気づけるようになった。
去年に比べたら、自分のことを好きになれた。
去年に比べたら、自分に楽しみを与えられるようになった。
去年に比べたら、相手のことを見れるようになった。
去年に比べたら、恋愛に怖さがなくなった。
去年に比べたら、男性の気持ちを理解できるようになった。
去年に比べたら、幸せになっていいと思えるようになった。。
去年に比べたら、周りからの愛情に気づけるようになった。

変わっているところ、いっぱいありますよね。
それって、なかなかなことだと思いませんか?

もし、友達に対してだったら
「すごいじゃん。この1年で変わってるところいっぱいあるじゃん」
と言えますよね。

だとしたら、自分に対してもそんな言葉をかけてあげていただきたいんです。

「自分なりに、前に比べたら変わったなって思うところ」をいっぱい探して
「うわ~すごいじゃん。この1年で変わってるとこいっぱいあるよ。よくやったよ」
と、言ってあげていただきたいなと思います。

この1年、自分なりに過ごした結果
パートナーができた人と、できていない人との違いがあるとしたら……。

パートナーができた人は、
そういうタイミングだったんだろうなと思うんです。
そして、パートナーができなかった人は、
パートナーができるプロセスの途中なんだろうなと思うんですね。

私自身、今年婚活をしたんですね。
半年くらい、頑張ってみました。

婚活をするにあたって、出会う人に与えてみようと思いました。
出会った人と進展するかどうかは置いておいて、とにかく与えてみようって思いながらやってみたんです。

与えるって何かというと、相手のことを理解してみようと思ったり、応援してみようと思ったり、やりとりを楽しもうと思ったり、仲良くなってみようと思ったり。

うまくいくこともあれば、まるで反応がないこともありしました。
進展はしなかったものの、仲良くなれたなと思う人はいたりしたんですね。
もちろん進展できればよかったんですが、意外と満足しているんです。

仲良くなれたなと思えるくらい、関係性がつくれたってことだもんな。
発展しなかったのは残念だけど、でも関係性がつくれてよかったな~って。
できることはした、という満足に近いかもしれません。

もちろん、ネガティブな気持ちになることもありますよ。
「うまくいくと思ったのに。めちゃめちゃ落ち込んだ」と思うこともあれば
「ほんとに出会えるの? ほんとにいるの?」と思うこともあります。

そんな気分になるときは、落ち込んだりもするんですが、
カウンセラーという職業柄、落ち込んでいても、失恋した直後であっても
与えることをさせていただけるおかげで、けっこう早く落ち込みから抜けられたりするんですね。
(与えることで抜けられるんです)
友達にグチグチと愚痴を聞いてもらうこともあります。

まあでも全体的に、うまくいく途中なんだなと思ってるんです。

きっとうまくいかないと思っているよりも
なんか知らないけど、きっとうまくいく気がする
と思っているほうが、うまくいったりするんです。

起きているできごとが同じであっても
やっぱりだめだ、うまくいかないんだと思っているよりも
なんか知らないけど、次はうまくいく気がするんだよねと思っているほうが
うまくいったりするんです。

なんか知らないけど、うまくいく気がする。
これって、うまくいくことを信頼しているってことなんです。
でね、このほうがうまくいったりするんです。

うまくいかない気がする、もうだめだ、うまくいかないに違いないという気持ちになることは、もちろんあります。
そんなときこそ、誰かの力を借りて「うまくいかないに違いない」という気分から抜けられるといいんです。
一人で抜けるのって、けっこう難しいから。
何度でも何度でも、誰かの力を借りて抜けられるといいんですね。

この1年、自分なりによくやったこと、自分なりに変わったことをいろいろ見つけてみてくださいね。
あなたは、どんなふうによくやったなと思いますか?
自分なりに、よくやったなと思うことはなんですか?
去年と比べて1ミリでも、進めたかもと思うことはなんですか?
自分なりに、ほんのちょっとでも踏み出せたことはなんですか?
このままでいいのかなと思って、自分なりにほんのちょっとでも取り組んだことってなんですか?
ちょっとでも、自分なりにやれたことってなんですか?

そして

うまくいく途中なんだ

という目で見てあげてほしいんです。

きっと
なんか知らないけどうまくいく。

いまは途中の道のりで
きっとなんか知らないけどうまくいく。

そんなふうにこの1年を振り返ってみていただきたいなと思います。

この1年、たくさんの方とお話させていただきました。
たくさんのチャレンジを見せていただきました。
(自分ではなかなか、そう思えないかもしれないけれど。
カウンセリングに電話してみよう、セミナーに出てみようって思ったことだけでも、ものすごーく大きなチャレンジです)
そして、みなさんの中のたくさんの愛を見せていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

この1年、がんばっていたみなさんが
来年、たくさんの幸せをつかめますように。

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました