恋愛心理学

5/28(金)結婚したいけど、結婚したくない心理~恋愛心理学講座

5月28日(金)19時~20時50分に
「結婚したいけど、結婚したくない心理」という恋愛心理学講座を行います。

結婚したいと思っている方のお話をよく伺わせていただいています。

結婚したいと思っているのに婚活してもなかなかうまくいかない
ほしいと思っているのに、自分だけ彼氏ができない
婚活で、2度目のデートが入ると憂鬱になってしまう
婚活で出会う相手との距離をなかなか縮められない
などなど

結婚したい(はずな)のに、うまくいかないんです。
というご相談、ほんとうに多いんです。

こんなに何年やってもうまくいかないということは
自分は結婚できないってことなんじゃないか

婚活しても結果が出ないということは
自分に魅力がないってことなんじゃないか

そんなふうに感じてしまうこともあるようなんですね。

で、こんなお悩みをひも解いていくと、
心の中に「結婚したいけど、したくない葛藤」があることが少なくないんです。

「葛藤」というのは、心がふたつに割れている状態と思ってみてください。
結婚したい気持ちと、結婚したくない(するわけにはいかない)気持ち。
相反する気持ちを両方持っているので、先に進みたくても進めないんです。

結婚したい~という気持ちだけなら、結婚する方向に進んでいけますよね。
結婚したくない~という気持ちだけなら、結婚せずに人生楽しむ方向にも進んでいけますよね。
だけど、「結婚したいけど、したくない」という相反する気持ちがあると、どっちにいくこともできません。
そしてこの「どっちにいくこともできないでいる状態」がしんどかったりもするんです。

どっちにいくこともできないので、結婚したいと思っていても、なかなかそっちに進まなかったりします。
すると、「何がいけないんだろう」と原因探しを始めることになり
「自分が女性らしくないからなんじゃないか」
「自分にかわいげがないからなんじゃないか」
「自分はもうこんな年齢だからなんじゃないか」
あてはまりそうな理由を「見つけてきて」、「あ、やっぱりうまくいかないんだ」という気持ちになってしまったりします。

だけどこれらの「見つけてきた理由」は、うまくいかないことを納得するためにそれらしき理由を見つけてきたもの、と思ってみてほしいんですね。
つまり、ほんとのことではなかったりするんです。

ほんとのうまくいかない理由は、心の奥の潜在意識・無意識にあることが多いんですね。

私たちがふだん認識できている表面意識では結婚したいと思っている。
けれど、心の奥の潜在意識ではそれとは違う気持ちがある。

この潜在意識にどんな気持ちがあるのかを探っていくことで、それまでずっと結婚したいのにできずにいた状態から動けるようになったりしていきます。

この講座では、結婚したいのにしたくない状態にあるとき
潜在意識にどんな気持ちがあるのか、代表的なものをご紹介します。

「あ、もしかしたら自分の場合、これに近いかもしれない」など、気づきもあるかもしれません。

□婚活しているのに、なんかうまくいかないというお悩みをお持ちの方。
□恋人がほしいと思っているはずなのに、なかなか動き出せないでいる方。
□お付き合いをしたことがないという方。
□婚活の悩みでカウンセリングを受けたいと思ってるけど、なかなか機会がないままになっている方。
ぜひぜひいらしてくださいね。

※神戸メンタルサービスとは、カウンセリングサービスの母体となるカウンセラー養成スクールです。


神戸メンタルサービス 恋愛心理学講座
結婚したいけど、結婚したくない心理

5月28日(金) 19時~20時50分
講師:中村陽子

会場:ZOOM
料金:一般¥4,400 
会員¥3,300(神戸メンタルサービス会員)
お申込み:5/27(木)15:00締切 
お支払い:5/27(木)15:00締切 
(ミーティングID発送:5/27(木)18:00までに送ります)

この講座は、講義形式の恋愛心理学講座です。
ビデオオフ(画面オフ)のままでも受けていただけます。

講座の申し込みはこちらから

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?
・婚活・恋愛、パートナーシップ
・自分らしい生き方、やりたいことを生きる
・女性性開花、セクシャリティ
・人生の行き詰まり感
・ミッドライフクライシス
・40歳、50歳からの生き方カウンセリングのご利用方法はこちらです。
→カウンセリングのご案内
→最新のカウンセリングスケジュールはこちら
→面談カウンセリングって何するの?