人生やり直したい・停滞感

いまのままでいいのかな?の心の声はシフトチェンジのサインかも

このままでいいのかなはシフトチェンジのサイン!?


みなさんは
ほんとにこのままでいいんだろうか。
いまのままでいいんだろうか。
そんな気持ちになることは、ありますか?

自分は何のために生きてるんだろう。
そんな感覚にとらわれるとき、ありませんか?

このままでいいのかなという気持ちや、
何ために生きているんだろうという感覚は
ほんとうは違う生き方がしたいのに、ほんとうはしたいことがあるのに、
それができていないよーということを教えてくれる心の声かもしれない
と思っているんです。

人は、それぞれにこの人生でなすべきミッションを持って生まれてきている。
そんな説を聞いたことはありませんか?

信じる、信じないは人それぞれだと思うんですが
私は、なすべきミッションがあると思ったほうが、断然、生きやすいなと感じているタイプなんです。

なすべきミッションというと、大げさですけど。
この世界に対して、自分自身を「こんなふうに役立てたいな」と思いながら生きている方が、断然ラクだなと思えているんですね。

自分をこんなふうに役立てたいなと思いながら生きている状態と
どうしてうまくいかないんだろう、なんでこんなことになっちゃったんだろうと思いながら生きている状態と。
どっちがラクだと思いますか? 
そうですよね。前者ですよね。

生きてきた道の中に自分のオリジナルがある

もし、なすべきミッションがあるとしたら
それは、自分が生きてきたこれまでの生き方の中に
「自分を世界に対して、こんなふうに役立てることができたらうれしい」というタネが
たくさん、あるのです。

これまで生きてきた人生の中の
うまくいかなかったこと、大変だったこと、自分にはなかったものの中に
自分だからこそのオリジナルがあるのです。
自分だからこそのオリジナルの「世界に対して、これをこんなふうに役立てることができたらうれしい」というギフトがあるのです。

それらは
出たがっているんです。
ほんとうは、それらのギフトは自分の内側から外に出たがっています。
だからときどき「このままでいいのかな?」って、心の声がするんです。

その自分オリジナルのギフトを世界にたいして使えるようになったとき
自分を生きられている、と感じるかもしれません。

悩みのぐるぐるから抜け出すには

悩みの中にいるとき
なにがいけないんだろう、なんでこんなことになっちゃったんだろうと
自分の中でグルグル考えていることに時間とエネルギーを費やしていることが多いんです。

ぐるぐる考えているだけならいいんですが。
何がいけないんだろうって考えれば考えるほど、自分を痛めつけていることも多いんですね。
そのエネルギーを、自分の内側に向けるのではなく、外側に発していくこと。
そうすることで、ぐるぐるから抜けていくこともできます。
びっくりするくらい、簡単に。

これまでの生き方を変えたい

ほんとにこのままでいいんだろうか。
いまのままでいいんだろうか。
とか
もういやだ。いまのままこの状態が続くのは、もういやだ。
という気持ち。

私はこれらを、生き方を変えたいサインと思ってるんですね。

いまのままでいいのかなって気持ちは
いまのままじゃ嫌なんだということ。
いまのままじゃ嫌なんだってことは、なんらかやりたいことがある、違う状態になりたいということ。

これまでの生き方だったり、自分ってこんな人という自己イメージだったりから脱皮したいということだったり、いまの生き方にさらにプラスアルファを加えたい、やってみたかったことに手を伸ばしてみたいということだったり。
シフトチェンジのサインだなって思っているんです。

自分の中に「外に出たがっているエネルギー」があって
それをほんとは使いたい
ほんとは使いたい
と言っている状態だと、私は思ってるんですね。

心のささやき声に耳を傾けて
自分らしい生き方へシフトする

だけど、いまのままでいいんだろうかという心のささやき声は聞こえるけれど、
何をしたいのかわからないし、そもそも変えられるとは思えないということは多いですよね。

それでも、心のささやき声に耳をかたむけてみることで、そこから何かが動き始めることがあります。

大切な声はささやき声として聞こえてくるなんて表現を聞いたことあるかもしれません。これについて、私なりにどう解釈しているかというと。

自分の中の「なかなか表に出て来れない自分」のつぶやく声だと思っているんですね。
ほんとはこれがしたい、こんなふうに生きてみたいという自分の中から聞こえてくる声。
その声をちゃんとくみ取ってあげること。

その声って、ふだんはなかなか耳をかたむけることができなくて、聞こえていたとしても、無視しちゃったりします。そんなこと言ったって無理だよ、そうなれたらいいかもしれないけど難しいでしょって、聞こえてきたささやき声を瞬時に打ち消してしまうんです。

でも。
打ち消さないで聞いてあげられるといいんです。。
なぜなら、人生って自分の人生だから。
誰のものでもなく、オーナーは自分だから。
自分の生きたいようにね、つくっていけるはずなんです、ほんとは。

出てきますよ「無理だよ」って声も。
だけど、無理だよって声が出てきても、その声を超えていくことってできるんです。

あなたの中のささやき声に耳をかたむけてみませんか?

いまのままでいいのかな、このままでいいのかなという声がよく聞こえてくるのなら
お手伝いします。
一緒にささやき声の言いたいことに、耳をかたむけてみませんか?

あなたがあなたらしく生きはじめると
どんどんいきいきとしていきます。

あなたがどんどんいきいきしていくと
あなたの周りにいる人、あなたがこれから先出会う人にも
いい影響を与えていけるようになります。

あなたらしさをそのまま生きるだけで
周りに、世界に、いいものをプレゼントできるようになるんです。
ナチュラルに。

あなたには、それだけの力があります。

あなたの中のささやき声に耳をかたむけてみませんか?

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間)をお試しくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?
・婚活・恋愛、パートナーシップ
・自分らしい生き方、やりたいことを生きる
・女性性開花、セクシャリティ
・人生の行き詰まり感
・ミッドライフクライシス
・40歳、50歳からの生き方カウンセリングのご利用方法はこちらです。
→カウンセリングのご案内
→最新のカウンセリングスケジュールはこちら
→面談カウンセリングって何するの?