自己肯定感

ありのままの自分を受け入れるって、何だろう? インナーチャイルドの声を聞く

中村陽子/心理カウンセラー
こんにちは。
中村陽子です。私は若いころから、「〇〇な心理学」系の文庫本をよく読んでいました。

ありのままの自分を受け入れる。
自分を好きになることが大事。

そんな言葉が書かれていたけれど、
「ありのままの自分を受け入れるって、どういうことか、わからない」
と思っていました。

カウンセリングを学び始めて、「癒し」という言葉に出会いました。
最初の頃は、「癒し」という言葉が嫌いでした。

癒しの一言でくくられるのが、嫌だったのだと思います。
でもそのうちに、抵抗がなくなっていきました。

◇ ◇ ◇
私の中に長い間、「人には理解されないだろうと思っている自分」がいました。
それは、ネガティブを引き受けてくれていた自分です。
インナーチャイルドとも、呼ばれます。

その子はずっと長い間、痛みを背負ってくれていました。
その子はひとりで、暗い穴にこもって、痛みを抱えてくれていました。
その子がネガティブを背負ってくれたから、社会生活を送って来られた気がしています。
その子をね、長い間、切り離してきたんです。そして封じ込めてきたんです。自分の心の奥に。

「あのね、ここが痛いの」
人には言えなかったから、その子はずっとその思いを、一人で抱えてきたのだと思います。

自分の中にたくさんのインナーチャイルドがいるのだけれど、
ようやく「いろんな思いをずっと背負ってきてくれて、ありがとう」と思えるようになりました。

たぶんそれは、わかってくれる人に出会い、わかってもらったという体験をしたから。
その子はずっと、わかってくれる誰かを探し続けていたのです。

そこから、変わり始めました。

◇ ◇ ◇
この子はいい子、この子はよくない子。とかはない。
ネガティブな自分もいていいし、暗い自分もいていいし、人には見せられない自分がいてもいい。

自分の中のいろんなインナーチャイルドたちは、それぞれ、そこに存在している理由がある。

自分の中のチャイルドたちが
あるとき、「もう、踏ん張らなくてもいいのか」と、思うときがくるかもしれません。
そのとき、その子は背負ってきたものを降ろすでしょう。

そして、「陰の自分を”黒い自分”と思ってきた。人には決して見せられないと思ってた。でも、ぜんぜん黒くなんてなかった」と気づくでしょう。
そこには心やさしい、ピュアな自分がいることに気づくでしょう。
陰だった自分こそ、やさしく美しい自分なのだと気づくでしょう。
ずっと背負ってきた何かが、解き放たれる瞬間。

自分を認める、ありのままの自分を受け入れる……。
それは、自分の中のすべての自分に、「これまで一生懸命、存在してきてくれてありがとう」と思うことではなかろうかと、感じるようになりました。

自分の中のチャイルドに、ありがとうと言ってみる。
ありがとう。これまで私のため、僕のために頑張って来てくれてありがとう。
しんどさを背負ってきてくれてありがとう。

その子たちは、いつだってあなたの大切な一部です。これまでも、これからも。

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました