「自分らしさ」に自分らしく生きるモトがたくさん詰まっている理由【コラボトークその1】

自分らしさに自分らしく生きるモトがたくさん詰まっている理由
中村陽子/心理カウンセラー

11月15日(日)のワークショップ。
ワクワク人生の鍵は「隠れた自分」にあった! 自分らしさを取り戻すレッスンに向けて。

近藤あきとし×中村陽子のコラボトークをお届けします。
自分らしさについてふたりで話していたところ、いろんな話が飛び出しまして。
けっこう壮大な話にまでなったんですが。笑
まずは、その1のはじまりはじまり~。

「自分らしさ」に自分らしく生きるモトが
たくさん詰まっている理由

コンドウ

「ワクワク人生の鍵は『隠れた自分』にあった!自分らしさを取り戻すレッスン」
このワークショップのテーマは、「自分らしさ」なんだよね。

ナカムラ

そうそう。今回「自分らしさを取り戻す」にしたわけですが。
それは、これからは「自分らしさ」がキーワードになると思ったからなんです。

実際に、カウンセリングでも「自分らしさ」を巡る話題が多いなって感じているんです。

コンドウ

「自分らしさ」とはどんなことなのか?は、カウンセリングでお悩みや問題を解消していくプロセスの中でも、必ず出てくるテーマだよね。

ナカムラ

すごく大事なテーマ!
お悩みの内容って、人それぞれ違うのですが。
「つくった自分で生きているのがしんどい」という話になることがこのところ多かったんです。

お悩みについて深めていく過程で
「それっていつごろから、そうなったんですか?」
「子どものころってどんな自分だったんですか?」
と聞いていくと
「いまとは違う自分の姿」が見えてくることが…。

コンドウ

そうだね。

ナカムラ

例えば、子どものころはもっと活発で明るくて、ハキハキ自分を表現するような子だったのに、あるときから周りの目をすごく気にして生きるようになった。

もともとはゆったりマイペースな子だったのに、あるときからちゃんとしなきゃ、しっかりしなきゃと思って、常に頑張っている自分で生きるようになった。

など、人それぞれ何がどう変わったのかは違うものの、「以前とは違う自分になっている」ことが浮かび上がってくることって、とてもよくあるんです。

コンドウ

掘り下げていったときに出てくるものって「もともとの自分」だよね。
もともの自分とは逆の性質を使って、つくった自分をつくりあげている
ことって少なくないんです。

というのも、「もともとの自分」のことを何かのきっかけで「だめ」と思ってしまうことってほんとによくあるからなんです。
そして、頑張って努力して「違う自分」をつくって生きていくわけなんですが。

それがゆえに悩みや問題が生じてしまうんですよね……。

問題の下にギフト、才能、魅力ありと言いますよね。
その言葉が表しているのは、「もともとの自分を隠しちゃいましたよね。だけど隠してしまった自分の中にこそ、自分らしさがいっぱい詰まっているんですよ」という意味なんです。

ナカムラ

しかも、隠してしまった自分の中あるのは「すごく魅力的な自分」「いきいきした自分」なんですよね。

コンドウ

ほんとに、そうなんだよね。

ナカムラ

好きなことがわからない、ワクワクや楽しさを感じられないことにも、自分らしさは大きく関連してるんですよね。

コンドウ

そうだね。

ナカムラ

「違うの自分をつくる」ということは、「自分本来の感覚」を横に置いてしまうようなところがある。

すると「自分はこれが好き」「これが嫌い」といった自分の感覚も横に置いてしまうので、
好きとか嫌いとか、どんなことにワクワクするかがわからなくなってしまう

もともとの自分を取り戻していくことで、これが好き、これ嫌い、これを楽しいって思うなどなど……隠してしまった自分の中あるたくさんのギフトも取り戻していけるんですよね。

自分らしさがわからないまま、ビジョンを作っても……

ナカムラ

「もともとの自分を取り戻すこと」は、ビジョンを描くうえでも意味があるんですよね。

コンドウ

というのも。
つくった自分は、
自分らしさからズレてしまっているからなんだよね。

ナカムラ

つくった自分でビジョンを描こうとしても、「自分が本当にほしいもの」からはズレたビジョンになることが多いんです。

つくった自分で何かを追い求めているときって、走っても走ってもゴールのない道を走り続けてるような。
そんなところもあるから。

コンドウ

「自分は、どういうことを幸せに感じるのか」という視点がなくなっちゃうからね。

周りから評価されたり、有能だと思われたりということは達成できるかもしれないけれど。それだと、自分はどうなったら幸せなのかという視点が抜けてしまう。

だけど「自分はどういうことに幸せを感じるのか」がわかっていることって、心満たされる生き方をするためにはとても大切

ナカムラ

自分らしさを取り戻せると、幸せなビジョンを描きやすくなりますよね。

コンドウ

そうそう。
それに私の場合は、つくった自分でいたときってやっぱりずいぶん無理してたんです。

ナカムラ

わかります~。
私も、ゴールがないのに「これを手に入れなきゃいけないんだ!」に駆り立てられていましたもん。

だけど、走れども走れども手に入れることはできなくて、ヘトヘトに疲れて、燃え尽きちゃった。涙

コンドウ

同じだよ。
行き詰まった末にカウンセリングに出会った。
そして、自分らしさを取り戻していったんです。
すると、「自分にできることをやればいい」って思うようになっていったんだよね。

ナカムラ

わかる~~~。涙

コンドウ

そして今は、自分が大切にしたいものを大切にしながら、生きられてるんだよ。

そんなわけで。このワークショップで、「自分らしさ」に気づいていってもらえるといいなと思います。

つづく……。

ということで。
また次回をお楽しみに~。

\ただいま絶賛準備中!/
めちゃ楽しかったコラボトークが終ったあとにパシャリ撮影。
緊張するふたり……。笑

いいワークショップにするべく、近藤カウンセラーとふたりでめっちゃ話してます。

ぜひぜひいらしてくださいね~。

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました