ワークショップ、講演のご案内

おひとりさまの向こう側 ~8月1日カウンセラーズフェスタで講演します

みなさん、こんにちは。
カウンセリングサービスの中村陽子です。

8月1日に東京カウンセラーズフェスタが行われます。
今回の総合テーマは「ひととの距離について考える一日」です。

カウンセラーズフェスタの中で、私はこんなテーマで講演します。
そのタイトルとは……。
おひとりさまの向こう側~あなたのひとことが誰かを元気にするとしたら~

私自身、おひとりさま歴、めっちゃ長いんです。
中学を卒業して、引きこもりしながらときどきフリーターしていた頃から、かな~りのおひとりさま系なんです。

旅行にいくのも、バックパッカー秘境旅。
気がつくと、誰もいないような場所ばっかり、ひとりで放浪してたんですね。

働き始めてからも、基本、一匹狼系。
そして、30代半ばからはフリーランスとして、組織に属さずお仕事。

気づくと、ベースがおひとりさま。

付き合っている人がいるときは一人じゃないけど、
そうじゃないときは、基本ひとり。

そういえば、子どものころも、一人で砂鉄(さてつ)を取って遊んでました。笑

そんな生粋のおひとりさまですが
人とのつながり方が、やっとわかってきました。
体験を通じて、わかるようになった。そんな感じなんですね。

おひとりさまのみなさま。
もしかしたら「結婚してるけど、心はおひとりさま」という方もいるかもしれません。
だけど、おひとりさまって、つまらないんですよね。
というのも、ほんとは自分の中の何かを誰かのために使いたいから。
自分の中の想いを、誰かに注ぎたいから。
それができないってつまらないし、しんどいんです。

だけど、おひとりさまのときって、わからないんですよね。
まさか自分が、自分の中の何かを誰かに注ぎたいのに、それができないことがつらいのだとは、わからなかったりするんです。

それに、「自分なんて、きっとお呼びじゃないよね」。
そんなふうに思ったりしてるんですよね、おひとりさまモードのときって。

でも、「自分なんてきっとお呼びじゃないよね」というのは間違いです。
お呼びじゃないよねの向こう側に行くことは、そんなに難しいことではなかったんです……。

コロナになって、ひとりで家にいる時間をたくさん過ごすようになって。
最初は快適だと思ったけれど……だんだんと「やっぱりこのままじゃいやだと思った」。
そんな声をたくさん伺っています。

やっぱりいやだー。
誰かと一緒にいたいよー。
心が、そう訴えてくるんですよね。

それって、チャンスだな~って思うんです。
これまでのおひとりさまを抜けていく、チャンスだな~って思うんです。

だって人間って。
ほんとにもういやだー、って思わないと、動かないものだから。
ほんとにもういやだー、って思ったときって、チャンスなんです。

おひとりさまの向こう側。
今回のフェスタでは、そんな話をさせていただきたいなと思っています。

ぜひぜひ、いらしてくださいね。

東京カウンセラーズフェスタ
日時:2020/8/1(土)10:00〜17:40
場所:ZOOM
料金:¥3,300-(出入り自由のフリーパスです)※事前決済のみ
※参加条件:18歳以上の方

10:00〜10:10 オープニング
10:10〜10:40 にしむらみく 『愛され上手になる秘訣
10:50〜11:20 帆南尚美 『Great Place to Work ~働きやすい職場を手に入れる
11:30〜12:00 源やすこ 『もう傷つきたくないあなたに贈る処方箋 〜人間関係改善のコツ〜
12:10〜12:40 結喜ゆりこ 『繊細で敏感なあなたのために、正しさに楽しさをプラスして、優しさというギフトを受け取ろう

12:40〜13:40 お昼休み

13:40〜14:10 中村陽子 『おひとりさまの向こう側 ~あなたのひとことが誰かを元気にするとしたら~』
14:20〜14:50 高塚早苗 『パートナーシップにおける、心の距離の縮め方
15:00〜15:30 櫻井朱実 『最強の敵 ~母親との仲直り~
15:40〜16:10 近藤あきとし 『私たちの優しさを解放するために ~関わりがもたらしてくれるもの~
16:20〜16:50 森川陽介 『2つの有名な心理学の言葉が理解できると、あなたの人生は上手くいく!
17:00〜17:30 沼田みえ子 『親密感が怖いケド、寂しがりやのあなたへ

イベントの詳細はこちらから

お申し込みはこちらから

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。これまで3500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りがあるなど、女性の生き方にまつわるお悩みや、人生やり直したい、人生に諦め感がある、何がやりたいのかわからないなど自己実現にまつわるお悩みを数多くお伺いしています。元女性誌編集者としても1万人超の働く女性のお悩みの調査もしてきました。 一人ひとりが自分らしい生き方をしていけるようにお手伝いしています。 「このままでいいのかなと、もやもやする…」そんなときは電話カウンセリング(45分間)もお試しくださいね。 ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?・結婚したいけど、うまくいかない
・出産タイムリミットが気になる
・子どもがなかなかできない
・異性に好意を持たれるとシャッターが下りてしまう
・異性とお付き合いしたことがない
・これから先の生き方が見えない/人生の行き詰まり感
などのご相談を多くいただいています。
直近のカウンセリングのご案内

◆面談(東京面談ルーム&オンライン)
10月6日(木) 10時、13時、16時、19時
10月10日(月祝) 16時、19時
10月16日(日) 13時、16時、19時

◆面談カウンセリング(オンラインのみ)
10月15日(土) 10時、13時

◆ご予約&お問い合わせは(お気軽にお問い合わせください)
カウンセリング予約センター
06-6190-5131
(12:00~20:30/定休日:月曜日、最終日曜日)

→最新のスケジュールはこちら

カウンセリングのご利用方法はこちらです。
→カウンセリングのご案内
→面談カウンセリングって何するの?