恋愛心理学

めちゃ幸せな結婚をしちゃう私レッスン。みなさまの声と講座のエッセンスです

中村陽子/心理カウンセラー

こんにちは。
中村陽子です。

6月6日(土)にワークショップ「そろそろ幸せになりたい女子のためのめっちゃ幸せな結婚をしちゃう私レッスン」を開催しました。

彼にとって「彼女」は、大切な存在です。
彼女がいてくれること、自分を好きだといってくれる彼女がいてくれること。そのこと自体が、彼にとってのプレゼント。

自分のことを認めてくれる存在がいてくれること。
自分が信じてくれる存在がいてくれること。
そんな「彼女」の存在が、彼に力を与えます。

つまり彼女=あなたは、彼に力を与えられる存在なんです。
そして、あなたの「好き」の想いは彼へのプレゼントなんです。

あなたが彼に贈れるもの、ほんとにたくさんあるんです。
笑顔、ご機嫌でいること、応援、信じること、彼を理解すること……。
それは、心の力。
あなたの心の力が、彼に力を与えるんですよね。

あなたの持っている力って、すごいんです。
そんなあなたの存在そのものが、彼にとっての宝物なんです。

ついつい「私なんて……」と思っちゃうこともあるけれど。
でも、あなたは彼を幸せにしちゃう力を持ってるんです。

そんな「幸せにしちゃう力」を持っている
みなさまから、ワークショップにいろいろな声をいただきました。
ありがとうございます!
紹介させていただきますね。

最後にイメージワークのエッセンスもお届けしますね。

心に響きました。私を良いものとして扱うということを大切にしてほしい、という中村さんの心が伝わりました。
(匿名さん)

オンラインでグループワークを体験できてびっくりしました!緊張&チャットの反応が上手くできず失敗もしましたが、コミュニケーションが取れて面白かったです。

自宅からの参加は、リラックスして直前まで時間を有効に使える、皆さんと繋がっている感覚も持てる、お話は通常の講義のように聞くことができ、いいことづくしでした。対面で参加するのことはまた違うところも多々あるかとは思いますが、あたたかい気持ちになれて2時間を終えることができました。

一度お電話でお話しさせて頂いたことはありましたが、セミナーでもとてもお話が分かりやすくて、幸せにしてもらうことを待つのではなく、自分から幸せになる、贈ることの大切さ、すっと理解できました!

受け身人生に対する批判を厳しい目線で伝えるブログも目にしたことがあり、受け止めるのがきつかったこともありました。でも、中村さんのように背中を押して頂くように伝えてもらえると、見放された感覚がなく、やってみよう逃散してみよう、まだ出来るかも、と思えます。
今日はありがとうございました!
(Sさん)

2時間の講座なので簡単なものだと思っていたら、グループワークもイメージワークもありとても良かったです。
他のワークも色々な発見や気づきがあって良かったです。

今回は結婚を前提にお付き合いしてる彼とのパートナーシップを深めたくて参加しました。
今までは自立的な私は男性の自信を失わせてしまう事がありましたので。
ちょうど、講座のあと彼と会う予定でした。

その後早速、彼との価値観の違いにイラッとして不機嫌な態度をとってしまったのですが講座で聞いた「彼の大事にしている価値観や考えを受け入れる」という眼差しを思い出し、すぐに謝る事ができました。

そして彼に「あなたの大事にしている価値観を理解したいから教えてね」と伝える事ができました。

この講座を受けていなかったらできなかったと思います。早速活用できて感謝です。
中村さんのお話の仕方、眼差し、声のトーンも落ち着いていてよかったです。
沢山の愛を感じました。素敵な講座を開催して下さってありがとうございます。
参加して良かったと思っています(^^)
(Kさん)

中村さんがブログに書かれていた『私は「いいもの」という感覚をつかんでみませんか?』という言葉に魅かれて参加の申し込みをしました。

好きな人ができても「私に好かれても迷惑だろうな。好かれるならもっと若くて可愛い子が良いんだろうな」と思ってしまいなかなか近づけなくて「彼の方から話しかけてきてくれないかな」と勝手に期待していました。

今回のワークで「私の方から彼に贈れるものや与えられるものがある」ということを教えていただけたことがとてもおおきな収穫でした。こんな私から相手に贈れるものがあるなんてないと思っていました。相手を信頼する気持ちや味方でいる気持ちなども贈り物になるんですね。本当に素敵なことを教えていただきました。今までの価値観を大きく変えていただいた感覚です。

他、気になったところは
後半のイメージワークの時に流れていたBGMと重なって音声が若干聞き取りにくいところがあったところと、グループワークの際に他の方のお話を聞くことに集中しているので、チャットへの書き込みが間に合わず、全員の方にコメントを書き切れませでした。もう少し時間が欲しかったです。
(Kさん)

とても温かくて、何度もうるうるときました。とっても素敵な講座でした。
ですが、最後の目をとじるワークで音楽だけが大きく聞こえ、中村さんの素敵な言葉が全然聞こえず、かなり残念でした。
最後のワークだけもう一度に聞かせて頂きたいなぁというのが本心です。
とても素敵な単語がぽつりぽつりと聞こえたので。

中村さんのブログを発見してからとってもファンです!
中村さんのお言葉ひとつひとつが温かくて、いつも素敵なエネルギーをもらっています!
今回、初めてお話されている中村さんを拝見できて、とても嬉しかったです。

自分はたくさんの魅力にあふれていて
そんな自分がいいんだ!大丈夫なんだ!ってすごく思えました。勇気になりました。

今日はいい夢をみれそうだし、明日からいいことたくさんありそうです!
いつもありがとうございます。
これからも応援しています!
(Nさん)

グループワークが中途半端に強制終了だったのが残念でした。
あとは最後の音楽を流しながらお話しを聞く時間で思いっきり寝落ちしてしまい、気がついたら終わってました。笑
中村さんの声がとても気持ちよかったんだとおもいます。
(Mさん)

最初のワークのQ2で、私には同性とのコミュニケーションでネガティブな経験があったことがわかりました。思ってもいないところが原因だったかも知れないことが分かりよかったです。
(匿名さん)

みなさま、ほんとうにありがとうございました。
こんなに書いていただいて、ほんとうにうれしいです。

彼(未来の彼)に、自分が贈れるものがたくさんあると感じていただけて、よかったです。ほんとに、たくさんのものを(未来の)彼に贈ることができるんです。

最後のイメージワークの時間に、声が聞こえづらかった方がいらっしゃったとのこと。すみません。

最後のイメージワークのエッセンスだけ、お伝えしますね。

あなたの想いは、彼の力になります。
あなたの想いが、彼に勇気を与えます。
あなたの想いが、彼を支えます。

彼に、どんな想いを伝えたいですか?
彼に、どんな眼差しを贈りたいですか?

「あなたならできるよ、私にはわかる」でしょうか。
「いつも応援してるよ」でしょうか。

あなたはどんな想いを、彼に贈りたいですか?
あなたの想いが、彼に力を与えます。
あなたが彼のすばらしいところを信じて、見ることが、彼の力になるんです。

あなたの想いが、彼をすてきな男にします。
となりにあなたがいてこそ、彼はすてきになります。
幸せなパートナーシップをふたりでつくっていってくださいね。

彼を応援したい、彼を信じてる……
自分の中の想いを彼に差し出しているとき
自分のことを「いいもの」と思えます。

彼に与えるために、自分の中の愛につながっているからです。
あなたの心、想いを彼に贈って、
幸せなパートナーシップを作っていってくださいね。

ご参加いただき、どうもありがとうございました!
またいらしてくださいね。


カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました