5/10カウンセラーズフェスタで講演します~いまの自分にできること~

中村陽子/心理カウンセラー

こんにちは。
中村陽子です。

5月10日にカウンセラーズフェスタが開催されます。
今回は、ZOOMをつかってのオンライン開催となりました。
全国の方に見ていただける機会なんだなと思うと、緊張しつつもうれしいです。お会いしたことがないけれど、カウンセリングやブログを通じてつながっている方々に、もしかしたらZOOM経由でつながれる機会になるかもしれないな、と思うと。
なんか、うれしいですね。

ぜひぜひみなさま、よろしくお願いします(ペコリ)。

講演テーマ:いまの自分にできること


最近、お金のことをよく考えるんです。
もしかして、お金を払うという概念をなくしても、いまの生活って成り立つんじゃないかな~って。

お金の巡りが悪くなると、経済が悪くなるわけですが。
もし仮にお金が巡らなくなったとしても、ほんとうはいまのこの生活が、何一つ変わることって、ないはずなんだけどな~って。
ふと、そんなことを思うんですね。

生産者の喜びは、誰かの役に立ったり、誰かに喜んでもらったりすること。
例えば、薬の開発をしている人は、人の命を守るために一生懸命なんだと思うんです。それは、お金のためとか、そういうことではなくて、誰かのためにこれをやっているってことじゃないかと思うんです。

野菜を作る人も、酪農をしている人も、電気の供給にかかわっている人も、宅急便を届けてくれる人も、スーパーでレジを打っている人も、誰かのためにそれをやってるんじゃないかと思うんです。

今回のコロナで、普通の生活が送れることってすごいなとしみじみ思うようになりました。みんな誰かのために、いまできることをしている。

それを労働と呼び、そこにお金が支払われるけれど、もしお金流通がなくなっても、「誰かのために、自分ができることをする」ことを続けるんじゃないかなって、思うんです。

そうしたら、お金の流通がなくなったとしても、いまのこの暮らしは変わらず続くんだよな……。

愛から、自分のできることをしている。
それが循環している。そんな世界もありなんだよな。

そんなことを思うようになりました。

いま、変動期といわれています。
これから大きく、価値観が変わっていく。
そんな時期だと言われています。

その変動期には、いろいろなことが起こります。
これまでの常識とか、ふつうとか、これに価値があると思っていたこと。
こうじゃなければいけないというルール。
いろいろなものが、「そのまま成立させ続けるのは、むずかしい」という意味で、いろいろなことが起こるかもしれません。

そのため、これまで自分が「こういうものだ」と思ってきたもの、「こうなるといい」と思ってきたもの、「こうでなくてはいけない」と思ってきたもの、「こうならないようにしなくては」と思ってきたもの……など、自分の価値観が、「そのままの価値観を保持しようとすると、どうすればいいんだろうと感じてしまう」ということが、起こるかもしれません。

新しいものに行く手前には、古いものを手放す時期が必要なんだそうです。
手放す……。

だけど。
たぶん大切なものは変わらないんです。
自分の心の中の大切にしているものは、変わらないんです。

それに。
東京の空もチベットの空も同じ空は続いているし
朝になれば日が昇るし、夜になれば日は沈む。
それらは、変わらないんです。

この過渡期を、どんな心持ちで過ごしていけばいいんだろう。
そんなお話をしたいなと思っています。

私・中村は、15時~15時30分に講演します。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

東京カウンセラーズ・フェスタ

日時:2020/5/10(日)10:00~17:40
料金:¥3,300-(税込)
※参加条件:18歳以上の方

<スケジュール>
10:00~10:10 オープニング

10:10~10:40 講演 松尾たか 「正しさより、自分らしさでいこう ~輝く私になるために~」
10:50~11:20 講演 高梨弥生 「不安に振り回されない ~自分軸をサポートする基準点~」
11:30~12:00 講演 高塚早苗 「母が最期に、教えてくれた3つの事」
12:10~12:40 講演 結喜ゆりこ 「自分を生きる~持病との付き合い方~」

12:40~13:40 お昼休み

13:40~14:10 講演 帆南尚美 「人づきあいがラクになる、前向きな悩み方」
14:20~14:50 講演 近藤あきとし 「プロセスが教えてくれる本当の幸せ ~人生からのメッセージを受けとる~」
15:00~15:30 講演 中村陽子 「いまの自分にできること」
15:40~16:10 講演 にしむらみく 「不安に負けない心の使い方 ~いつも楽しく生きるために~」
16:20~16:50 講演 森川陽介 「あなたの悩みの下には大きな才能が隠れているんだよ~!」
17:00~17:30 講演 沼田みえ子 「幸せへの流れに乗る方法」

17:30~17:40 エンディング

オンラインフェスタに申し込む

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分がどうしたいのかが見えてくる! 
自分開花セミナー

婚活や恋愛がうまくいかない。
異性に好かれると嫌になる。
自分はずっと一人かもしれないと思う。
やりたいことがわからない。

パートナーシップや自分の生き方について
いま悩みを感じているなら。

自分開花セミナーに参加してみませんか?

うまくいかないときって
「ほんとうはこうしたい」
「ほんとうはこう生きたい」
が見えなくなってることが多いんです。

自分はほんとはどうしたいんだろう?
それを少しでもつかんでいだけたらと思います。

いつもブログを読んでいただいてるみなさんに
ぜひぜひお会いできたらうれしいです。

3月29日(金)19時30分〜22時(満席)
3月30日(土)19時〜21時30分(満席)
4月2日(火)19時30分〜22時
4月3日(水) 19時~21時30分(満席)

参加費:無料
お気軽にどうぞ〜。

詳しくは、こちら
自分がどうしたいか見えてくる!〜自分開花セミナー〜

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました