婚活しなきゃ。なのに、なかなか一歩を踏み出せない

中村陽子/心理カウンセラー
そろそろ婚活をしたほうがいいのはわかってるんだけど。
なんか気が重い……。
そんな気持ちのまま、1、2年が過ぎてしまい
「去年と変わっていない自分」に気づいて、落ち込んでしまったり。

いざ婚活を始めてみても、「なんか面倒だな」と感じて、どんどん億劫になってしまい。
婚活から遠のいてしまう……。
そんなことって、ありますよね。

そして、婚活に手をつけられない自分に
「あ~、私に結婚なんてできないんじゃないか」という気持ちさえ、してくること。
ありますよね。

でもね。
婚活って、すごく不思議なんです。
心の準備ができると、すーっといろんなことが動き出すことがよくあります。

彼をつくる心の準備は、できている?

心の準備ができていないと、婚活になかなか手を付けられなかったり、婚活を始めても中断してしまうことが起こったりするんですね。

婚活サイトに登録してメッセージをもらっても返信を返さなかったり、高いお金を払って結婚紹介所に入会してもほとんどお相手と会わないまま活動を休止してしまったり。

そんなとき、「どうして婚活やめたの?」と聞くと
「いい人が、いないんです」という言葉が返ってくることが多いのですが。

実は潜在意識を覗いてみると
「婚活を進めたくない」
「婚活を進めていくのが怖い」
などの気持ちがあるようなんですね。

例えば……
どうせ私は、選ばれないんじゃないか
私みたいなタイプは、男性から好かれないんじゃないか
私の〇〇なところがバレちゃったら、引かれちゃうんじゃないか
もうこんな年齢だし。結婚を望んだって無理なんじゃないか

場合によっては
私が結婚したら、親を置いていくことになる。それはできない
家を継がなきゃいけない私は、ふつうの結婚をしちゃいけない
そんな思いがあることもあります。

これらの「本当は婚活を進めたくない理由」が潜在意識にあると、婚活を始めても途中で気持ちが萎えてしまったり、婚活の二の足を踏んでしまったりということが起こりやすいんです。

心の準備ができると
とんとん拍子に婚活が進むことも

一方で、心の準備が整うと……
あっという間に彼ができたりもします

心の準備が整うというのは、例えばこんなイメージです。

***

カウンセリングで「こんな私は好かれないに違いない」という思い込みを手放してみた。
「私にはこんな魅力があるみたい。それを男性に与えることができるみたい」とも気づけてきた。
スカートを買ったり、美容院に行ったりして、自分の女性らしさもちょこっと表現してみた。
「少し恥ずかしいけど……。こんな私も、悪くないかも」って思えてきた。
「彼ができても大丈夫かも」って、けっこう思えるようになった。

自己肯定感を高めながら、ほしい未来についても考えた。

結婚したら、どんな生活を送りたい? 
どんなふうに、二人で時間を過ごしたい?
カウンセラーからの問いかけに、「えっと~」と思いながら、思いつくままに

「休日はこんなふうにして過ごしたいかな」
「ふたりの間で、こんな話とかできたらいいな」
「彼のことをこんなふうに応援してあげたいな」
と答えていくうちに

「こんなふうな男性と、一緒にやっていきたいな」というものも、見えてきた。

すると……。
面倒に感じていた婚活サイトに「登録してみようかな」と思えきて、いよいよ登録。

カウンセリングの場で見えた、自分らしい魅力(背伸びをしたり、猫をかぶったりすることのない自分らしさ)をプロフィールに書いて、写真と一緒にアップ。

そして……。
・婚活サイトで3人と「いいね」を交換したうちの、一人とすぐにお付き合いスタート
・婚活サイトではないところで出会って、お付き合いスタート
そんな展開が起こること、本当によくあるんです。

婚活がうまくいく理由に意識を向ける

友達から「こういう人がいるんだけど、紹介しようか?」とか「こんな集まりがあるんだけど、行ってみない?」と声がかかったり、ふと出かけた集まりでいい人と出会ったり。

 

心の準備ができると、他力までも味方をしてくれるようになることも

ほんのちょっと前まで「う~ん、婚活。やる気にならなくて」と言っていたタイプの人から、心の準備が整ったその後に「彼ができました~」という報告を受けた……ということ、けっこうあるんです。

 

そのたびに、ほんとにびっくりしつつ「心の力って、すごい」と思うんですね。

婚活に手をつけられない状態のときって、どうやら
「私の婚活がうまくいかない理由」ばかりに気を取られているようなんですね。
 
 
それを「私の婚活がうまくいく理由」に意識を向けるようにしていくんです。
「結婚したら、楽しそうな理由」にも意識を向けていくんです。
「私が結婚したら、喜んでくれる人って誰だろう」ということにも意識を向けていくんです。

 

そうやって、心の準備を整えていくと……
「うわ~、びっくり。本当に出会いって、こんなにとんとん拍子で進んだりするんだ~」という体験をすることになるかもしれません

 

心の中の
「私の婚活がうまく進まない理由」を一緒に見つけていきませんか?
「私の婚活がうまく進む理由」も一緒に見つけていきませんか?
ぜひ、お話を聞かせてくださいね。

 

素敵な彼と出会って、幸せで楽しい時間をいっぱい過ごせますように~。

結婚したいけど、したくない。潜在意識の原因を探ってみよう 結婚したいと思っているはずなのに、なぜかうまくいかないことが続いている。婚活を始めてみてもなかなか気がのらなかったり、いい人に出会えた...
婚活がうまくいかないなら「理想のパートナーリスト」を掘り下げよう 婚活がうまくいかない……。そもそも、好きな人ができない……。 私もやっぱり結婚したほうがいいんじゃないかと思って、婚活をしてみた...

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分がどうしたいのかが見えてくる! 
自分開花セミナー

婚活や恋愛がうまくいかない。
異性に好かれると嫌になる。
自分はずっと一人かもしれないと思う。
やりたいことがわからない。

パートナーシップや自分の生き方について
いま悩みを感じているなら。

自分開花セミナーに参加してみませんか?

うまくいかないときって
「ほんとうはこうしたい」
「ほんとうはこう生きたい」
が見えなくなってることが多いんです。

自分はほんとはどうしたいんだろう?
それを少しでもつかんでいだけたらと思います。

いつもブログを読んでいただいてるみなさんに
ぜひぜひお会いできたらうれしいです。

3月29日(金)19時30分〜22時(満席)
3月30日(土)19時〜21時30分(満席)
4月2日(火)19時30分〜22時
4月3日(水) 19時~21時30分(満席)

参加費:無料
お気軽にどうぞ〜。

詳しくは、こちら
自分がどうしたいか見えてくる!〜自分開花セミナー〜

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました