自己実現、やりたいこと

祈りの力で、人生が動いた日①

ここ数年の間で、人生を大きく変えたきっかけを思い巡らせてみました。
あーー、あった。あれだ、あれ!

人生を大きく変えたきっかけとは
神様にお祈りしたことだったんです……。

2013年の秋に、南米に旅行に行きました。
マチュピチュ観光も終わった、旅の最終日の前日。

「明日の最終日は、何しようかな」と考えていたんです。
あとは飛行機に乗るだけ。町の中でもプラプラしようかな。

町の中心に教会がありました。
行ってみようかなと思ったものの、ガイドブックを見ると入場料を払わないとみられないとのこと。
えーーーっ。ぷらっと見たいだけなのに。

そんな話を宿のご主人にしたところ
「ミサに出れば、タダだよ」

そうなんです。
入場料を払いたくないという理由で、旅行の最終日にミサに出ることになったんです。

初めての教会、初めてのミサでした。

翌朝、6時に起きて教会へ。
「信者じゃないのに大丈夫かな」とドキドキしながらミサに参加。
スペイン語のミサだけに、ちんぷんかんぷん。
周りに合わせて見よう見まねで十字を切っている
いかにも不審なアジア人でしたが
地元のみなさんは、ぜんぜん不審がることなく、あたたかく迎えてくれました。

無事、ミサ終了。
すると、ミサに参加していた地元のみなさんが、
キリストやマリアさまなど、思い思いの場所の前で、跪いてお祈りを始めました。

そこで私も、地元のみなさんと同じように
跪いて、お祈りをしてみました。

いまから思うと、この祈りが、人生を大きく変える転換点になったのです。

神様の前で祈ったんです。
「どうか○○しますように~」

ふと思いつきで祈りのポーズを取ったわけですが
自然に出てきたんです。
「どうか○○しますように~」って。

自分が本当はどんなふうに生きたいのか、
何をしたいのか
どんなふうになったらいいなと思っているのか。

そんなこと、長い間、考えたことありませんでした。
たぶん、とっくに諦めてたんです。
なんとなく、人生詰んじゃった感じがあったから。

「こんな自分になれますように~」
と考える時間を持つなんてこと、したことありませんでした。

自分の人生について、「こんなふうになりますように~」と考えたこと、あったのかな?

「○○の仕事に就く」と決めたりしたことはありました。
そして、なんとか潜り込めたその場所でベストを尽くしてきたりはしました。

だけど
自分の人生について、「どうか○○しますように~」なんて、考えたことなかった気がします。
「どうか合格しますように~」って、受験のときくらいじゃないかな。

それ以外は
自分の人生についてのオーダーなんて、したことなかった気がします。

それが……
神様に向かって、ひざまづくポーズをとってみたら
「どうか○○しますように~」と、自然に出てきたんです。

「どうか○○しますように~」とお祈りするのがあまりに心地よかったので
小一時間ほど、お祈りしていた気がします。

そしてそのときを境に……
人生が動き始めたのでした。

(続く)

 

祈りの力で、人生が動いた日②「神様に向かって、祈る」ってこんなにもすごいことなんだ、と気づいたのは、それから数年後のことなのですが。 2013年の秋。たまたま足を踏...
ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70