ごあいさつ~「個人セッション」と呼び方が変わりました

中村陽子/心理カウンセラー

こんにちは。
カウンセラーの中村陽子です。

本日1月1日より、私、中村陽子はカウンセリングサービスから独立して、カウンセリングをすることになりました。

2015年から、母体の神戸メンタルサービスで心理学を学び、カウンセリングに出会い、自分の生き方を大きく変えることができました。

たくさんの出会いの中で、本当にたくさんの方に助けていただき、お力をお借りして、いまこうしてカウンセリングをできています。

いまここまで来れたのは、神戸メンタルサービスの平準司さんや、育てていただいたみずがきひろみさん、トレーナー、先輩カウンセラー、カウンセラー仲間、一緒に学び過ごしてきた仲間のみなさんのおかげだと思っています。

そして、カウンセラーとしてここまでやってこれたのは、クライアントのみなさま、ワークショップにご参加くださったみなさま、いつもブログを読んでいただいているみなさまのおかげです。

クライアントのみなさま、おひとりおひとりが、しんどいところを抜けて、どんどんいきいきとしていく姿、諦めを抜けて自分を幸せにしていく姿。
それらを見せていただいたことは、私にとって本当に大切で貴重な宝物になっています。

おひとりおひとりが、自分の道を歩んでいく姿を見せていただいたことで、新たにかかわるクライアントさんにも、「大丈夫ですよ」と思いながら接することができています。

だって、あの人もあの人もあの人も。
どんどんラクになり、いきいきと自分の人生をつくっているから。
自分のほしかった幸せに手を伸ばすことができているから。
それが「大丈夫ですよ」と力強く思える根拠になっているんです。

カウンセリングサービスを退会するにあたり、本当にたくさんの方からあたたか声をかけていただきました。
どれほど、うれしかったかわかりません。

みなさま、ほんとうにほんとうにありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

私はカウンセリングが大好きなんです。
というのも、私自身がカウンセリングに出会ったことで、ほんとうに救われたし、自分をよりよく生きられるようになれたからです。

だから

カウンセリングってすごいんですよっ

と私自身の体験をもとに、心から思っているんです。

これまでと何ら変わらず、これからもカウンセリングをしていきますが
呼び方を「個人セッション」と変えました。

それには理由がありまして。
「カウンセリングって、悩んでいるから使うもの」というイメージを持たれることも少なくないようなんです。

「悩んでいるから受けるもの」ととらえると
「カウンセリングを受けなきゃいけない自分って…」と感じることもあるみたいなんですね。

だけど、カウンセリングをもっと身近に使っていただきたいなと思うんです。

「うまくいかない」と悩むのは、「ほんとうはこうしたいのに」があるからなんですよね。

だから

自分らしい生き方を手にできるように。
自分らしく、自分をいかしていけるように。
自分の心の奥にある願いをカタチにしていけるように。

サポートさせていただきたいと思っています。

私自身は、カウンセリングを2015年から受けています。
はじめのうちは、しんどさやうまくいかないパターンを見つけて、癒していました。
自分が背負っていた重たいものを下ろすのに、私は2年くらいかけたように思います。

その結果、生き方が大きく変わりました。

自分のことが、好きになった。
毎日が、楽しくなった。
もう修行ライフを送らなくなった。
自分自身を活かせるようになった。
なぜか、私の家族もラクになった。

しんどさ下ろしてラクになったあとも、カウンセリングを受けています。

やっぱり、人に話を聞いてもらうことで、見えてくることが多いからです。
そのときどきの「壁」を超えることもできています。

生きるのがラクになると「自分の人生をもっともっと活かしたい」と思えるようにもなってきます。

諦めがなくなった分、欲が出てくるのでしょうか。
諦めの中にいた長い時間を取り戻したい気持ちもあって、「自分の人生、もっともっとやれるんじゃない?」とも思えてきます。

長いトンネルを抜けたあとの「自分らしい生き方創造期」。
その時期も、誰かの手を借りるのってすごく大事だなと、私自身の体験から思っています。

もう、ひとりで頑張らない。
ひとりで抱え込まない。
ひとりで解決しようとしない。

それって大事だなと思っているんです。

カウンセリングという呼び方だと「問題があるときに受けるもの」というイメージがついてしまうとしたら。
ちょっと残念。

そんな想いから、呼び方を「個人セッション」としました。
しばらくは「個人セッション」という呼び方で、やっていこうと思っています。

やってみて、もしかしたら「カウンセリング」に戻すこともあるかもしれません。
そのときは「あ、戻ったんだな」と、やさしい目で見ていただけたらありがたいです。

呼び方は変わりますが、これまでと同じカウンセリングをしていきます。
何も変わりません。
心理セラピーも行います。

さらに今後は、「どんなふうに生きていきたいのか」「何を手にしたいと思っているのか」「どう生きられたらうれしいのか」といったビジョンを描いて、それに手を伸ばしていくために、必要に応じてコーチング要素も加えながらお手伝いさせていただきたいと思います。

諦めを超えて、自分の人生を取り戻す。
自分の人生、生きていい。
自分を生かして、生み出したい世界をつくる。

もっともっと面白く、もっともっとやれるんじゃない?
長いトンネル期の分を取り戻すくらい、思いっきり生きたい!

そんなみなさまをサポートさせていただきたいと思っています。

2024年、みなさんにとってもよい年になりますように。


1月1日より、1月分の個人セッションの受付開始となります。
ご予約方法が、ウェブサイト経由になります。
まだまだ整っていないところも多く、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご予約いただけたらうれしいです。

みなさまとお会いできるのを楽しみにしてます!

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました