ほんとうに望む生き方してますか? 自分らしい生き方掘り下げワーク

中村陽子/心理カウンセラー

10月7日(土)に、服部希美カウンセラーと中村陽子の2人で
ワークショップを開催します。

今回のテーマは
ほんとうに望む生き方してますか?
自分らしい生き方掘り下げワーク
です。

本当はやってみたいこと、してみたい生き方を心の奥に持っているものの、それに蓋をしたまま生きていることって多いんです。

「何のやる気もわかなくて。会社に行くのが辛くて。
何のために生きているのかわからないってよく思うんです」
「長年いまの会社で働いてきたのだけれど、最近会社に行くのがしんどくなってきました」

よくよく聞いてみると
「本当は子どもの頃から海外で暮らすことをずっと夢見ていた」
「本当はクリエイティブなことが好きで。小説を書いて発表できたらいいなと思っている」
「本当はいまシングルだけど、子どもたちが遊ぶたわいない姿をそばで見ていたい
「本当はイタリア人と結婚してイタリアで暮らしたい」
などなど

心の奥に自分の望みを持っているものの
「できるわけない」と閉じ込めていることは少なくありません。

「何のために生きているのかわからない」
こんな気持ちになるとしたら、本当はしてみたい生き方に手を伸ばすことなく「できるわけない」と思っているからかもしれません。

言葉を変えると、何のために生きているのかわからないと思うほどに、
心の奥に「本当はやってみたいこと」「してみたい生き方」を秘めているのかもしれません。

自分はどんなふうに生きたいのか。
自分は何を大事に思っているのか。

そんなことに想いを馳せたり、掘り下げてみたりすることは
人生をワクワクしながら生きていくために大切なのだけど
なかなかそのための時間を取ったりすることをしないでいるものです。

だけど、ときどき時間を取って

本当はどんなふうに生きたいんだろう?
自分はどんなときに幸せを感じるんだろう?

と自分の心に問いかけていくといいんですね。

それを何度も何度も繰り返しながら
自分らしい生き方を見つけていくといいんですね。

どんなふうに生きたいかについて、自分の心に問いかけるには
いろんな切り口があります。

今回は
「悩んできたこと」を材料に
そこある「自分にとって大切なもの」を見つけていきます。

何がしたいのかよくわからない
自分のことがよくわからない
自分らしさって何かがわからない

そんな人に向けた掘り下げワークショップです。

紙に書いてみたり、グループで語ってみたりしながら
自分にとって大切なものを見つけていきます。

今回は、服部カウンセラーと中村の2人で行うワークショップです。

服部希美カウンセラーのワークショップの紹介はこちらから

合わせて読みたい
服部希美カウンセラーの【10/7(土)夜開催】ほんとうに望む生き方してますか? 自分らしい生き方掘り下げワーク
服部希美カウンセラーの【10/7(土)夜開催】ほんとうに望む生き方してますか? 自分らしい生き方掘り下げワーク

「自分らしい生き方、見つけてほしい」
「やりたいことがあるなら、どんどんやってほしい」
「自分が生み出したいものをカタチにしてほしい」
「心が本当に望んでいる生き方、見つけてほしい」

そんな気持ちをたんまり持った2人が、想いを寄せ合って企画しました。
きっと濃いワークショップになるはず。

ちょっとでも気になるかも……と思ったら
ぜひぜひ、ご参加くださいね。

服部カウンセラーと一緒に
みなさまのご参加、お待ちしております!

カウンセリングサービスワークショップ
ほんとうに望む生き方してますか?
自分らしい生き方掘り下げワーク

2023年10月7日(土) 19時~21時
ZOOM
講師:中村陽子×服部希美
受講料:4400円

ゲストカウンセラー:一澤藍子松尾たか

申し込みの締め切りは10月6日(金)15時まで

<ワークショップご参加の際のお願い>

このワークショップでは、グループで話す時間もあります。
そのため、ビデオとマイクが使える状態でご参加をお願いします。
(ビデオで顔が映る、マイクで話ができる状態)

また参加者のプライバシーを守る観点から、映像や音声が参加者以外に見聞きできない環境でご参加ください。
(例えば、ご家族とお住まいなどの方は、ご家族(参加者以外の方)に映像が見えない、音声が聞こえない(イヤフォンの使用など)環境で参加してくださいね)

書くワークがありますので、紙やノートとペンをご用意ください。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました