婚活、結婚したい

どんな結婚生活がしたい? ほしい未来をイメージしよう

イメージの効果ってすごいんです。
ここでいうイメージとは、創造&想像する力です。

いま、「パートナーほしいな」「結婚したいな」と思っているなら、具体的に「どんな二人になりたいかな?」と考えてみます。

カウンセリングでは、こんなことを質問します。

 

Q.
・二人でどんな関係を作っていきたいですか?
・平日の夜は、どんなふうに過ごしたい?
・休日は、どんなふうに過ごしたい?
・住みたい部屋の雰囲気は?
・子どもは何人ほしい? どんなママになりたい? どんなパパだとうれしい?
・彼に何をしてあげたい?
・二人の間で、何を大事にしながら暮らしたい?

そうすると
「安心できる感じ。二人でいるとほっとできて。相手の話にいっぱい笑いたい。二人でDVDを観て、あーでもない、こーでもないって話したい」
など、自分のほしい関係性がちょっとずつ見えてきたりします。

自分がつくりたいパートナーシップって、どんな関係だろう?と考えることをきっかけに、「私はパートナーに安心感を求めていたんだな」など、見えてくることも多いんですね。

カウンセリングで、「二人で、どんな関係をつくりたいですか?」の質問に答えていただくとき、「あ!そうだったんだー」と気づきを得ていただくことがとても多いです。
(この気づき、とっても大事なんです)

「うーん、ぜんぜんイメージがわいてこない」という人も、カウンセラーに質問されながら「うーん」と考えていくと、「一緒に公園とか、行きたいかな」などポツリポツリと出てきたりします。
一人で考えるのではなく、人に向かって話すことの効果です。

イメージを膨らませることができるなら、「犬を飼いたいな~。庭がほしいかな~」など、どんどん膨らませてみてください。

創造&想像力は、自由に膨らませていいんです。
このようなイメージには、現実を作り出していく力があります。
あなたの意識がそちらに向くようになるからです。

「こんなカップルになりたいな~」にアンテナを立ててみよう

さらに、肉づけもできます。
毎日の生活の中で「こういうカップル素敵だな」「ああいう夫婦になりたいな~」「いいな、あんな会話ができたらいいな~」など、こういうのいいな。私もやりたいな~」にアンテナを立てていくんです。

街を歩きながらすてきなカップルを探しているときに、ふと目に入った女性を見て
「こういう笑顔の女性になりたいな」と思ったりもするかもしれません。
超GOODです

結婚した友達の家に遊びに行くのも、いいですね。

「このカップルの全部が素敵~」じゃなくても、いいんです。
「いいな~」と思う部分だけ(一部分だけ)を、「いいな~。素敵だな~。ああいうのいいな~」と思って取り込んでいくんですね。

映画やドラマ、小説などから「こういうカップルいいな」「こういう夫婦の愛情って、グッくるな」を取り込んでいくのもいいですよね。
私は学生時代に『イマジン』というドキュメンタリー映画を何度も観ました。
ジョン・レノンのドキュメンタリーなんですが、ジョン・レノン&オノヨーコの日常を見て「あんなふうに仲良くなりたいっ」と思ったんです。私の仲のいいカップル像の原型になっています。

憧れの有名人のインスタをチェックするのも、おすすめです。
私自身は、モデルの長谷川潤さんが好きで、彼女のインスタをときどき見ます。
家族の幸せそうなワンシーンを見ては、家族のいる幸せを味わわせてもらっています。

恋愛映画(あくまでも私の好みですが)を、ご紹介しますね。
もしよかったら。どうぞ。

 

男性から愛される女性が描かれている映画
・50回目のファーストキス
(2004年公開のハリウッド映画ですが、いま、邦画も公開中)
・きみに読む物語

 

恋のはじまりが味わえる映画
・ビフォア・サンライズ~恋人までの距離
・ホリデイ
・ラブソングができるまで

ほかにも、いろいろいい映画はありますよね

いろんなところから取り込みながら、
あなたのイメージを、どんどん膨らませてみてくださいね。

自分一人では
どんな結婚生活がしたいのか
どんな夫婦になりたいのか
どんなことをしたら楽しいって感じられるのか――
をイメージできないという声も、よく聞きます。

そんなときは、カウンセリングを試してみてください。
カウンセラーと一緒に考えていく中で、だんだんと意識がそちらに向き始めること多いです。

次のカウンセリングのとき、「この一週間、いろいろ考えてみたんですけど」と言っていただくことって、よくあるんです。

そうやって。
いったん意識を「自分が楽しいことってなんだろう」「ほしい未来ってどんなだろう」に向けていくと、ちょっとずつ何かが変わりはじめます

「私、どんな人と結婚したいのか。いろいろ考えてみたんですけど…」
そんなふうに言っていただくことも、多いです。

ほしい未来。
自分で書き出せる人は、じゃんじゃん書いてみてください!
書いていて、途中で変わってもぜんぜんOK。
変わるのがふつうなんだ、と思いながら書いてみてくださいね。

自分ではなかなか書けないなら、誰かのサポートをうけながら、自分の未来をつくっていく。
そんな方法もあります。あなたのお話、聞かせてくださいね。

ほしい未来を手に入れられますように~。

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

結婚したいのにできない理由の見つけ方結婚したいと思っている。なのに……結婚していない。 あれ? おかしくない??そうなんです、おかしいですよね。 結婚したいと思っているのに...
婚活がうまくいかないなら「理想のパートナーリスト」を掘り下げよう 婚活がうまくいかない……。そもそも、好きな人ができない……。 私もやっぱり結婚したほうがいいんじゃないかと思って、婚活をしてみた...
ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70