ワークショップ、講演のご案内

感想ありがとうございます!~今年こそ女としての幸せな人生を受け取るレッスン

1月16日に櫻井朱実カウンセラーとともに開催したワークショップ
「今年こそ女としての幸せな人生を受け取るレッスン」にご参加いただいた方から感想をいただきました。
アンケートにお答えいただいたみなさま、ありがとうございました~。

読ませていただき、泣きました。
たくさんの想いを伝えてくださったこと、ほんとうにうれしかったです。

今回のワークショップは、グループワークをする中で
自分からグループの人に魅力や女神を伝えたり、幸せを祈ったり、応援したりと想いを送り
グループの人から魅力や女神を伝えてもらい、幸せを祈ってもらったり、応援してもらったり……。
自分から想いを差し出し、周りから想いを受け取ることをしていただきました。

グループのなかでたくさんの心あたたかな交流があったことが、いただいた感想からとても伝わってきました。
心あたたかな想いからたくさんの力をもらいながら、幸せになります宣言をしていただけたんだな~と。
これもご参加いただいたお一人お一人が、真剣に場に参加くださり、想いを送ってくださったからだな~と思うのです。
想いのあふれる、愛あふれる場にしていただいて、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

いただいた感想を、ご紹介させていただきますね。
(掲載しているものは、すべて掲載許可をいただいたものです)

聞いてるときとワークしてるときは違うんだと感じられたことが自分でも驚きました。

グループワークで不覚にも涙が出てしまいました。
初めましての人達に対して何をしてるんだ、と申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、グループのみなさんが作ってくださった温かい空気感のおかげで最後まで参加することができました。

幸せになりたい、と思いつつも、文字に書きおとこすことすらなかなかできずにいました。

ズームとはいえ、またグループワークの課題とはいえ、『幸せになります』ということは私にとってとても勇気のいることでした。

代わりに誰か言ってくれればいいのにと思いながら途中まで聞いていました。
わたしの番がきたときは、ほんとに言うのか?とあたふたしてしまいました。

言えたときは、言えた!!ことがとても嬉しかったです。

きょう宣言したように幸せになります。
(書きながらもドキドキしていますが。。)

今日はありがとうございました。
グループワークをご一緒してくださったみなさんにもほんとに感謝しています。

中村陽子

グループワークで涙を流されたときに、申し訳ない気持ちになられたとのこと。もしかしたら、ふだん自分のしんどい気持ちを見せることを、相手の迷惑になってしまうのではないかと感じていらっしゃるのではないでしょうか。
「幸せになります」を言うときのドキドキ感とともに、言えた!という感動も伝わってきました。その瞬間、きっとグループのみなさんも、言えたことの感動を一緒に味わっていらっしゃったんじゃないかなと思います。
グループのみなさんとの間で、たくさんのあたたかな交流をされたようでほんとうによかったです。またいらっしゃっていただけたら、うれしいです。これからも応援しています!

たった2時間、しかもオンラインで自宅からの受講だったのに、とても充実した時間でした。

どんなことするんだろうと思ってて、グループワークをやる時も、これって効果あるのかなって正直思っていたのに、実際やってみたらすごく心が動いているのが分かりました。
一緒のグループになってくれた方達に、本当に感謝です。

シンプルなことなのに、誰かと一緒にやるって、すごいことなんですね。そして、ひとりで悩んで、考えてぐるぐるしていて辛かったのが、何かちょっと、ああそうか、って分かった気がしました。
自分で自分を追い込んでいたんだなって。だから、自分一人ではなかなか抜け出せなかったんだって。

私と同じように、たぶん、変わりたいけどなかなか変われないと思って参加された方々と一緒の時間を共有できて、何か大げさですけど、奇跡みたいな時間だったなと思います。

最後に、ギャラリービューで音楽を聞きながら皆さんの顔を見ていたら、すごいな、何だこれ、何かめっちゃ愛を感じるやんって思って、泣けてきました。こんなに、自分は誰かの幸せを願えるんだって思ったら、いつも悩んで、そんな自分のことを責めてしんどかった気持ちが消えて、私って、素晴らしいなって、愛情深い人なんだな、ああそっか、心優しい女の子やったんやなって思えました。

ずっと、しっかりしなくちゃ、頑張らなくちゃって思って、辛いのに必死で隠して一人で乗り越えてきたけど、このあったかい気持ちが女性性で、こんな気持ちをいつも感じていたいな、私の中にめっちゃあるやん、無理せんでも、女の子やし、それで良かったんだやっぱり、って思いました。

そして、皆さんのあったかい表情からも思いが伝わってきて、言葉にできない気持ちになりました。これが、受け取るってことなんですよね。あの景色は、ずっと忘れないと思います。何か思い出したら、また泣けてきました。あれが、原点のようにも思えます。自分の幸せを願ってくれてる人、たくさんいるから大丈夫、一人じゃない。そして心から皆さんも一緒に、女として幸せになりましょう!って思いました。

ワークショップの後、早咲きの梅の花が咲いている公園にお散歩に行きました。「花は咲く」がとても心に響いたので、私の今年のテーマ曲にしようと決めて、早速ダウンロードして、ずっと聞きながらお散歩してました。良い匂いがする早咲きの梅の花を見ながら、ただただ、幸せになろうって思いました。
本当に参加して良かったです。ありがとうございました。

昨年から中村さんのブログを読み続けていて、すごく心に響いてくる内容ばかりだったので、今回のワークショップの思い切って参加してみたのですが、本当に良かったです。
これからもブログ読みます!楽しみにしています。
そして私、今年こそ女として幸せになりますね。
いつか、お話できたら嬉しいです。

中村陽子

ワークショップの2時間の中で、どのような心の変遷があったのかが手に取るように伝わってきて、読ませていただきながら感動してしまいました。
ご自分の中にある女性性、やさしさ、愛情をたくさん感じられたんですね。ご自分の中の愛に触れた体験をなさったのだと思います。愛情ややさしさ、繊細な感性を豊かに持っていらっしゃる方なのが伝わってきます。
ひとりで頑張っているときは、自分の中にたくさんの愛があり、それを日常の中で発揮していたとしても、それだけ自分が愛情深いことに気づけないことが多いんです。
その豊かな愛情を与えたい方なんだな、愛情を注いでいるときに喜びを感じる方なんだなということも、伝わってきます。
実は私もワークショップのあと、「花は咲く」をずっと聞いていました。同じですね。笑
みなさんのギャラリービューのお顔は、本当にすてきでした。
ブログも読んでいただいて、本当にありがとうございます! お話できたら、私もとてもうれしいです。

グループワークは良かったです。前半のグループワークは、時間が足りなかった。後半の中村さんは、男性性が全面に出ていて、”女性らしさ”と言われても、口だけな印象でした。ワークの設問も浅かったです。女神性を表している例えがあげられていましたが、どれも犠牲に見えて、気持ち悪かったです。最後に「みなさんは、幸せになれます!」みたいなことを言ってましたが、「みんなすでに幸せ」なので、上から目線で失礼に感じました。
もう少し、深く感じられるように頑張って下さいね。

中村陽子

グループワークよかったといっていただけて、よかったです。。そうなんです。私は男性性が強いのですが、全面に出ていましたか……。ご指摘いただき、ありがとうございます。
「みなさん、幸せになれます」についても、ご指摘いただきありがとうございます。おっしゃるとおりですよね。
さらなる幸せをつかめますように、などお伝えすればよかったですよね。言葉足らずで失礼しました。
実は「みなさん幸せになれます」の「ます」のくだりは、自分で言っていても違和感のあった部分だったんです。繊細な感性をお持ちだからこそ、違和感として感じ取られた。これだけいろんなことに気づかれる、とても豊かな感性、感受性、女性性をお持ちの方なのが伝わってきます。
ありがとうございました! 足りないことに気づかれたときには、また教えてください。またいらしてくださいね。

時間が限られているなかで、グループワークでのコミュニケーションの時間管理をしっかりして頂いたので、スムーズにできていたので、ストレスがありませんでした。

欲を言ってしまうと、もっと深めたくなってしまいましたので、今回の講座の後ではどんなことをすると、どういう良いことが待っているのか…と少しだけヒントを頂けると嬉しいなと思いました。そのヒントを元に「考え」たり、「行動」して、また新しく出てきた疑問を、個人的にカウンセラーさんに相談することに繋げられると思いました。

実は私自身、カウンセラーさんに話したくても、上手く言語化できず、それが嫌で個人カウンセリングを受けることに抵抗感を持っています。ですので、こういう講座をきっかけに個人カウンセリングへ繋げようと思っていたのも、参加した理由でした。

ですので、1つ課題を出してもらえるとその課題に取り組んだ結果を、個人カウンセラーの方に伝えられるので、最後に課題を出すことが個人カウンセリングへ向かいやすくなるのではないかと考えました。

もっと時間があれば良いのにと思うほどでした。楽しかったです。

中村陽子

カウンセリングにつなげるための提案をいただき、ありがとうございます。ぜんぜん私自身には思いつかないような視点からのご提案で、すごくいいヒントをいただけました。ありがとうございます。うまく言語化できない感覚をお持ちになりながらも、ワークショップにご参加くださったんですね。すごく勇気を出していただいたのを感じています。
いろんな思いを胸の中に抱え続けている分だけ、上手く話せるかどうかと悩んでしまいますよね。これまで表現できずにいたモヤモヤを、ぜひお聞かせいただけたらうれしいです。
ワークショップも楽しんでいただけたとのこと、よかったです。

他の人の話を聞くことで、いろんな視点から物事を見れると思うので、その点はすごくよかったです。

グループワークで一緒だった高塚カウンセラーが、私に言葉をくれる時に、目を閉じて祈るようにして言葉をかけてくださいました。
それがとてもうれしかったです。
想いが私の心に届いた気がしました。
本当にありがとうございました。

中村陽子

グループワークで高塚カウンセラーからの想いが心に届いた体験をなさったんですね。想いを受け取ってくださったこと、そのとききっと高塚カウンセラーにも伝わったと思います。受け取ってもらえると、想いを送った相手もとてもうれしく感じるんです。
人とかかわるグループワークだからこその体験をいろいろなさったようで、よかったです。またいらしてくださいね。

初めての参加でしたが、こんなにも心に響くんだ!と。とても驚きでした。ありがとうございました。

中村陽子

ワークショップに初めてのご参加、ありがとうございます!行ったことないし、勇気を出して参加を決めていただいたのではないでしょうか。心に響いた体験をなさったとのこと、よかったです。よかったら、またいらっしゃってくださいね。

じぶんの持っている優しさは、あくまで「人として」の優しさだと思っていましたが、それを「女性として」、素晴らしいのだ、じぶんの中の女神として捉えていいのだと教えていただき、また、グループワークで、同じ思い(悩み)を持った方にエピソードを聞いて頂いた上で「○○さんは素敵です!」と正面から言って頂いて、嬉しくて涙が出そうでした。

お互いの良さを本当に思った心で言葉に込めて届け合うって、日常では滅多にないし、実際に体験して、凄いパワーを感じました。

テクニックがどうとか、素直になって、とか見聞きしてきたことは全くじぶんを変えるきっかけにならなかったのに、グループの皆さんのそれぞれの良さを言葉で伝えたり、私自身のことを褒めて認めてくださったりするのを聞けたりしたことで、「わたしは、人として、だけでなく、女の人として、素敵なんだ、と思っていいんだ…」と、今までに感じたことのない安心感、安定感、嬉しい気持ちを感じることができました。

この安心感、自分に対する肯定感があれば、お洒落してみる許可や、楽しいことを叶えてあげる気持ちになれたりとか、何より「受け取り上手」な女性としての嬉しさや幸せを感じられるじぶんに近づける気がして、とても穏やかで、わくわくしています。

誰かを助けたいに、自分を数に入れる!
↑全く今まで自分を数に入れてなかったことに気付き、愕然としました…。

幸せになりたかったはずなのに、自分が幸せになっている姿を、全然想像したことがなくて、今もなかなか頭にイメージが浮かびません。自分の中の女の子をもっと大切にしたいです。本当はもっと女の子として生きたかったんだと最近強く思います。でも、どうしたらいいのかわからなくて、悲しくて、辛くて、話せる人も居なくて…。

今回参加させていただいて、同じ講義を受けたいと思った方とグループワークでお話ができたり、カウンセラーの先生方に温かくて嬉しい気付きを頂けて、やっと肩の荷が降りて、やっと女の人として生きて行けそうです。

受講した夜に、《もう十分頑張ってきたから、あとは、「受け取るだけでいい」》という言葉が心に浮かびました。今までにない、ほっとした許された安心感です。
本当にありがとうございました!!

中村陽子

もう十分頑張ってきたから、あとは受け取るだけでいいという言葉が浮かんだとのこと。すてきなお話を教えていただき、ほんとうにうれしかったです。
いただいた感想を読んで、グループの力のすごさをより感じさせていただくことができました。
これまでほんとにたくさん、頑張ってこられたんですね。
助けたい気持ちを持っている人は、女神のようなマインドを持っていることがとても多いんです。とてもとてもやさしい心を持っていらっしゃるのが伝わってきます。
助けたい気持ちを持っている人ほど、まずは自分のことを大切にする、自分のことを幸せにすることがとても大切なんです。そうしないと燃え尽きてしまうこともあるからなんです。これからは女の子の部分、女性としての自分を満たしたり、楽しんだり、表現したりなさっていくのかなって感じます。いっぱいいっぱい、なさってくださいね!
よかったらいつでもお話も伺わせてくださいね。

たくさんの感想をほんとうにありがとうございました。
こうして、お一人お一人のワークショップ体験を伺えてとてもうれしかったです。

たくさんの想いをワークショップの場に与えていただき、ありがとうございました。

また、いらしてくださいね。
よかったらお電話も、いつでもいただけたらとてもうれしいです。

ご参加いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
みなさまがますます花開き、女としての幸せをさらに受け取ることができますように~。

電話カウンセリング(45分間)は、初回無料です。

<カウンセリング予約センター専用ダイヤル>
☆TEL 06-6190-5131
☆営業時間:12:00~20:30
(定休日:1月25日(月)、31日(日))

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?
・婚活・恋愛、パートナーシップ
・自分らしい生き方、やりたいことを生きる
・女性性開花、セクシャリティ
・人生の行き詰まり感
・ミッドライフクライシス
・40歳、50歳からの生き方カウンセリングのご利用方法はこちらです。
→カウンセリングのご案内
→最新のカウンセリングスケジュールはこちら
→面談カウンセリングって何するの?