燃え尽き症候群

人生を諦めそうになったときこそ、転機にしよう

「どうせ無理…」を「できる」に変えて
人生の転機にしませんか?

このキャッチコピーは、私自身の体験が元になっています。

いままで、何やってたんだろう。
こんな年になっちゃって。
もう、いまさら、どうしようもない……。

そんな思いをしたことが、人生の中で何度かあったからでした。
◇ ◇ ◇

40歳を過ぎたころ、「あ~、私の人生、詰んじゃった……」とすべてのやる気を失った時期がありました。

何もないじゃん! 私には……。

と、それはそれは、真っ暗な気分になっていたものです。

子どもいないし
ダンナいないし
仕事してないし……

同級生や元の職場の人たちと自分を比べて
なーんもないじゃん!
と、思っていたわけです。

だって。
みんな、結婚してるし。
子どもいるし。
家も持ってるし。
仕事してる人は、ダブルインカム、リッチだし……。

それに比べて、私には何もな――――い!

あ――。
私の人生、何だったんだ。

30代、仕事優先だったからこうなったの?
ならば、せめて会社でいいポジションについていたっていいのに。
だけど、会社勤めさえ、できてないし。
てか、仕事してないし。

私の人生、間違った。
もっと早い時期に、気づいておくべきだった。
大事なのは、結婚だった。子どもを持つことだった。

私生活、まるでダメ。
仕事も、ぜんぜんダメ。
ダメダメじゃん。

いったい、これまでなにやってたんだ、私。

終わった……。
これから何のために、生きて行けばいいのかわからない――。

自分の人生を丸ごと否定して
人生を諦めかけていたのです。

◇ ◇ ◇

あれから7年。
当時より、さらに7歳年を取りました。
いま、元気です。

人生、終わったなんて、ぜーんぜん思わないし。
結婚だって、これからするつもりだし。
やりたいことをやって、これから一花咲かせるし

なんなら、ウエディングドレスだって、着ますよ(キッパリ)。

わたしの人生、いよいよこれからだ―――と、本気で思っているわけです。

7年前と、同じ部屋に同じ家賃を払って住んでます。
部屋の様子も、食べるものも、ほとんど変わっていません。
顔のシワはたぶん増えているはずですが、以前よりぜんぜん気になりません。

7年前といま、何が違うのか。

7年前は、「ないもの」に意識を向けて、嘆いていました。
いまは、「あるもの」に意識を向けて、満足しています。

7年前は、「過去」に意識を向けて、取り返しがつかないと嘆いていました。
いまは、いまに意識を向けて、楽しんでいます。

7年前は、「もう無理、いまさらできない」とすべてについて思ってました。
いまは、「これからまだまだできる。人生これから」と思っています。

その違いです。

「ないもの」に意識を向けると、「私の人生、間違えた」「もうだめだ」「私、だめだめだ」……
と負のスパイラルに陥りやすくなります。

「あるもの」に意識を向けると、「これまでも、楽しいことをいろいろしてきたな」「私は人に恵まれてるな。だからいままでやって来られたんだな」「小さな楽しみを見出せる自分って、なかなかいいよね」と、いまの自分にOKを出しやすくなります。

ひいては、「これから先、いいことが起るはず」と自分の人生に期待を抱けるようにもなるのです。

◇ ◇ ◇

ずっと一人で頑張ってきて、誰にも頼ったりできなくて、人生が行き詰ってしまうこと。
ありますよね。

すべてを諦めたくなることだって、ありますよね。

そんなとき。
電話をかけてみて、いただきたいんです。

いま、一人では、自分の未来を描けないかもしれません。
どうせ無理……という思いに、飲み込まれているのかもしれません。

だけど、あなたの中にきっとあるはずなんです。

本当は、
こんな生活がしたい
こんな生き方がしたい
こんなことがやりたい
こんな人と一緒にいたい

それらを一緒に探しませんか?

「どうせ無理」に飲み込まれてしまそうになっても、代わりに私が問い続けます。

「あなたのほしい生活、どんな生活でしたでしょうか?」
「あなたのやりたいこと、こんなことでしたよね」

それらを手に入れましょうよ。と、隣りで応援し続けます。

「大丈夫。できますよ」
何度でも、何度でも、言います。

自分一人でできないときは、人の手を借りる。
自分で自分を信じられないときは、代わりに誰かに信じてもらう。

これ、とっても大事なんです。
ひとりでは抜けられないトンネルも、二人なら抜けられる。
私が一緒に伴走します。

お話を聞かせてくださいね。


ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70