セクシャリティ、魅力

自立女子のための女性性入門~9月13日恋愛心理学講座開催

私自身が40歳を過ぎて、初めて婚活をしたとき。
いちばん戸惑ったのが、女らしさでした。
「女らしさがわからなーい」
「女子力がわからなーい」

いきなり婚活市場に出てみたものの、もうほんとに「ぜんぜん女子っぽくないし」「そもそも女子っぽさがわからないし」「婚活パーティに出ても壊滅状態だし」。
これまで女子、あんまりやってこなかったんですけど。
いまさら、どうすればいいんですかーーーーーーーー。

という。
なかなかハードな日々を送るハメになったのでした。

めっちゃ仕事頑張ってきたのに。
自分のことは自分でと思って、迷惑かけずにやってきたのに。
私の生き方、間違ってたんですかーーーーー。

そこからは、とり付かれたかのように思ってました。
私、女子っぽくないし。
私、女らしくないし。
だから、うまくいかないんだ、だめなんだーって。

もうだめだ、ガックリ。
もう40歳だし、ガックリ。
あー、人生失敗した―――――。
と、思ったりしてました。


頑張り屋さんの自立女子。

子どものころとか、かなり若いころから自立的に生きてきた人も多いため、頑張ることが、ひとりで何でもすることが「できてしまう」という側面もあります。

自立女子は、どこか生き方が男っぽくなっていることが少なくありません。
責任感が強いし、頼りになるし、迷惑にならないようにって思っていたりするからです。

だけど。女としての生き方も、ほんとはしたい。
私だってほんとは、誰かに守られたい。
そんな気持ちを心の奥に持っていたりします。

同時に、こんな気持ちもあるかもしれません。
でも、女らしくないからな、私。
仕事はそこそこできるかもしれない。だけど、女としての自分って言われちゃうと自信がない……。

自立女子が女としての生き方を手にしたいと思ったとき
女性性はキーワードになってきます。

女性性って「頑張って自分で何でもやる」こととは逆のことなんだ。
とわかれば、これまでと違った何かが見えてくるかもしれません。

40歳のとき、人生間違えたーーーーー。
目尻のシワも増えてしまった。
女としても終わりかも(まだやってないのに)と思っていた私ですが
50歳のいま、シワはぜーんぜん気にならず
これからも楽しみ~って思ってます。
肌のハリ、10年前よりなくなってるはずなのに(生物的に)
なのに、気分がぷるぷるぴちぴちなので、年齢は10年前よりぜんぜん気にならなくなってます。

それもこれも、女性性がどんどん解放されていったから、かもしれません。

カウンセラー養成スクールの神戸メンタルサービスで
恋愛心理学講座を担当します。

お時間のある方は、ぜひいらしてくださいね~。

恋愛心理学講座
自立女子のための女性性入門

日時:9月13日(日)19:00~20:50
(申込&決済締め切りは9月12日(土)15時まで)
場所:ZOOM
料金:4,400円(一般価格)、3,300円(会員価格)
講師:中村陽子

お申し込みはこちらから

神戸メンタルサービスの講座です。


初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。3500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。元女性誌編集者として1万人超の働く女性のお悩みを調査。 自分らしい生き方のお手伝いしています。 「このままでいいのかなと、もやもやする…」ときは電話カウンセリング(45分間)もお試しくださいね。ツイッター@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?・結婚したいけど、うまくいかない
・出産タイムリミットが気になる
・子どもがなかなかできない
・異性に好意を持たれるとシャッターが下りてしまう
・異性とお付き合いしたことがない
・これから先の生き方が見えない/人生の行き詰まり感
などのご相談を多くいただいています。
直近カウンセリングのご案内

◆面談(ZOOM)
12月3日(土) 10時
12月5日(月) 10時、13時
12月7日(水) 10時、13時、16時、19時
12月16日(金) 10時、13時、16時、19時

→ほかの最新のスケジュールはこちらをご覧ください

◆ご予約&お問い合わせは(お気軽にお問い合わせください)
カウンセリング予約センター
06-6190-5131
(12:00~20:30/定休日:月曜日、最終日曜日)カウンセリングのご利用方法はこちらです。
→カウンセリングのご案内
→面談カウンセリングって何するの?