セクシャリティ、魅力

自立女子のための女性性入門~9月13日恋愛心理学講座開催

私自身が40歳を過ぎて、初めて婚活をしたとき。
いちばん戸惑ったのが、女らしさでした。
「女らしさがわからなーい」
「女子力がわからなーい」

いきなり婚活市場に出てみたものの、もうほんとに「ぜんぜん女子っぽくないし」「そもそも女子っぽさがわからないし」「婚活パーティに出ても壊滅状態だし」。
これまで女子、あんまりやってこなかったんですけど。
いまさら、どうすればいいんですかーーーーーーーー。

という。
なかなかハードな日々を送るハメになったのでした。

めっちゃ仕事頑張ってきたのに。
自分のことは自分でと思って、迷惑かけずにやってきたのに。
私の生き方、間違ってたんですかーーーーー。

そこからは、とり付かれたかのように思ってました。
私、女子っぽくないし。
私、女らしくないし。
だから、うまくいかないんだ、だめなんだーって。

もうだめだ、ガックリ。
もう40歳だし、ガックリ。
あー、人生失敗した―――――。
と、思ったりしてました。


頑張り屋さんの自立女子。

子どものころとか、かなり若いころから自立的に生きてきた人も多いため、頑張ることが、ひとりで何でもすることが「できてしまう」という側面もあります。

自立女子は、どこか生き方が男っぽくなっていることが少なくありません。
責任感が強いし、頼りになるし、迷惑にならないようにって思っていたりするからです。

だけど。女としての生き方も、ほんとはしたい。
私だってほんとは、誰かに守られたい。
そんな気持ちを心の奥に持っていたりします。

同時に、こんな気持ちもあるかもしれません。
でも、女らしくないからな、私。
仕事はそこそこできるかもしれない。だけど、女としての自分って言われちゃうと自信がない……。

自立女子が女としての生き方を手にしたいと思ったとき
女性性はキーワードになってきます。

女性性って「頑張って自分で何でもやる」こととは逆のことなんだ。
とわかれば、これまでと違った何かが見えてくるかもしれません。

40歳のとき、人生間違えたーーーーー。
目尻のシワも増えてしまった。
女としても終わりかも(まだやってないのに)と思っていた私ですが
50歳のいま、シワはぜーんぜん気にならず
これからも楽しみ~って思ってます。
肌のハリ、10年前よりなくなってるはずなのに(生物的に)
なのに、気分がぷるぷるぴちぴちなので、年齢は10年前よりぜんぜん気にならなくなってます。

それもこれも、女性性がどんどん解放されていったから、かもしれません。

カウンセラー養成スクールの神戸メンタルサービスで
恋愛心理学講座を担当します。

お時間のある方は、ぜひいらしてくださいね~。

恋愛心理学講座
自立女子のための女性性入門

日時:9月13日(日)19:00~20:50
(申込&決済締め切りは9月12日(土)15時まで)
場所:ZOOM
料金:4,400円(一般価格)、3,300円(会員価格)
講師:中村陽子

お申し込みはこちらから

神戸メンタルサービスの講座です。


初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70