自立女子のための女性性入門~9月13日恋愛心理学講座開催

中村陽子/心理カウンセラー

私自身が40歳を過ぎて、初めて婚活をしたとき。
いちばん戸惑ったのが、女らしさでした。
「女らしさがわからなーい」
「女子力がわからなーい」

いきなり婚活市場に出てみたものの、もうほんとに「ぜんぜん女子っぽくないし」「そもそも女子っぽさがわからないし」「婚活パーティに出ても壊滅状態だし」。
これまで女子、あんまりやってこなかったんですけど。
いまさら、どうすればいいんですかーーーーーーーー。

という。
なかなかハードな日々を送るハメになったのでした。

めっちゃ仕事頑張ってきたのに。
自分のことは自分でと思って、迷惑かけずにやってきたのに。
私の生き方、間違ってたんですかーーーーー。

そこからは、とり付かれたかのように思ってました。
私、女子っぽくないし。
私、女らしくないし。
だから、うまくいかないんだ、だめなんだーって。

もうだめだ、ガックリ。
もう40歳だし、ガックリ。
あー、人生失敗した―――――。
と、思ったりしてました。


頑張り屋さんの自立女子。

子どものころとか、かなり若いころから自立的に生きてきた人も多いため、頑張ることが、ひとりで何でもすることが「できてしまう」という側面もあります。

自立女子は、どこか生き方が男っぽくなっていることが少なくありません。
責任感が強いし、頼りになるし、迷惑にならないようにって思っていたりするからです。

だけど。女としての生き方も、ほんとはしたい。
私だってほんとは、誰かに守られたい。
そんな気持ちを心の奥に持っていたりします。

同時に、こんな気持ちもあるかもしれません。
でも、女らしくないからな、私。
仕事はそこそこできるかもしれない。だけど、女としての自分って言われちゃうと自信がない……。

自立女子が女としての生き方を手にしたいと思ったとき
女性性はキーワードになってきます。

女性性って「頑張って自分で何でもやる」こととは逆のことなんだ。
とわかれば、これまでと違った何かが見えてくるかもしれません。

40歳のとき、人生間違えたーーーーー。
目尻のシワも増えてしまった。
女としても終わりかも(まだやってないのに)と思っていた私ですが
50歳のいま、シワはぜーんぜん気にならず
これからも楽しみ~って思ってます。
肌のハリ、10年前よりなくなってるはずなのに(生物的に)
なのに、気分がぷるぷるぴちぴちなので、年齢は10年前よりぜんぜん気にならなくなってます。

それもこれも、女性性がどんどん解放されていったから、かもしれません。

カウンセラー養成スクールの神戸メンタルサービスで
恋愛心理学講座を担当します。

お時間のある方は、ぜひいらしてくださいね~。

恋愛心理学講座
自立女子のための女性性入門

日時:9月13日(日)19:00~20:50
(申込&決済締め切りは9月12日(土)15時まで)
場所:ZOOM
料金:4,400円(一般価格)、3,300円(会員価格)
講師:中村陽子

お申し込みはこちらから

神戸メンタルサービスの講座です。

カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました