なにかがうまくいっていないときこそ、自分の大切なものを取り戻すとき

中村陽子/心理カウンセラー

自分開花セミナーを開催しています!

自分開花って、ある人がつくってくれた言葉なんです。
もともとは婚活開花とつくった言葉がはじまりだったんですが。
婚活にかぎらなくてもいいよねと言ってもらって。
最近、とても気に入っているんです。

この10年、自分の新たな生き方をつくる10年と決めてやってきました。
長い間していた雑誌編集者とライターの仕事を辞めて
ゼロスタートでした。

雑誌を作る仕事や、取材をさせてもらうことは好きだったけど
キツくなっていたんです。
食べるための仕事、と思うようになってた自分がいたからです。

語るのも、はばかられますが。
仕事しなきゃいけないし、お金いただいてるし、いいものつくりたい気持ちはある。
だけど、エネルギーを注げるかというと、カスカスだった。

自分が、カスカス。スカスカ?
だから、どんなふうに仕事してたかというと。

布団の中で原稿を書いてました。
布団の中で、パソコン開いて、原稿を書いていたんです。

ギリギリ追い込まないと原稿が書けなくて、
だけど追い込んだ頃にはエネルギーがなくて
だから、布団の中で体を横にして、パソコン開いて書いてました。

朝方くらいまではなんとか持つんだけど、
それ以降になると横にならないと続かないからと、布団の中で原稿を書いてました。

まあ、いまから思うとなんちゅう働き方をしてたんだろうと思います。

いうなれば限界だったわけなんです。
何に限界だったかというと、古いバージョンの自分が限界だった。

自分のことは、自分でなんとかしなきゃいけないから。
食べていくために、仕事するけど。
これから先のことを考えようにも、先細りにしか思えない。
そんな状態だったんですね。

街を歩いていて、職場の周りの人たちを見て
友達のSNSを見て

いいよな、あの人たちは。
それに比べて、自分は・・・
そんな日々を過ごしてました。

自分にはぜんぜん、何も手に入っていない。
自分なりにやってきたつもりなのに、何も手に入ってない。
あと何十年も、生きていかなきゃいけないのに。
なんのために生きていけばいいのか、わからない。

そんなふうに思っていたんです。

周りの人たちはいろんなものを手に入れているように見える。
だけど、それに比べて自分は…。

そう感じているとき。
自分は、何も手に入れていないように感じるかもしれません。

そして、周りの人たちと自分とは、違う世界の住人のようにも感じるかもしれません。

こんな気持ちになっているとき
周りの人たちと自分とは、何が違うんだろうと「違うところ探し」をし始めると

あのとき就活がうまくいかなかったから。
失恋したから。
あの彼と別れてしまったから。
自分には無理だから。

うまくいっていない原因がそりゃもう、たくさん見つかるかもしれません。

だけど、実はそこが原因ではないんです。

実は
自分の心とのつながりが、切れている。
人とのつながりが、切れている。

そんなことが、起きています。
心の中で。

自分の心とのつながりが切れてしまっている分だけ
何がしたいのか、わからなくなります。
したいことが、ないように感じます。
楽しい、面白い、これが好きといったものも、感じなくなることもあります。
何かに熱くなるような想いも、感じなくなります。
自分の気持ちもわからなくなります。

人とのつながりが切れてしまっている分だけ
ひとり頭の中でのぐるぐる迷路に、はまり込むことがあります。
ものすごく、ひとりであると感じます。
ずっとこのまま、この状態が続いていくようにも感じます。

自分の気持ちがわからなくなっている分だけ
外側に見えるものに、「うらやましい」という形で
「ほんとうはほしいと思っているもの」を映し出しているかもしれません。

手に入らないと思っている分だけ
「ほしいもの」と感じられないかもしれないけれど
外側に見えている「うらやましい」と感じるものの中に
あなたが「ほしい何か」が映し出されているのかもしれません。

うまくいかないように感じているときって。
いろんなものと、切り離されているんです。

自分の気持ち
自分の欲求


こんな気持ち、思っちゃいけない
ほしいと思っちゃいけない
ほしいと思ったところで無駄だ

いろんな理由があって、押さえ込んでしまった気持ちがあって。
押さえ込んでしまった分だけ、「わからない」「感じない」状態になっていて。

押さえ込んでしまったものの部分が、自分には手に入っていなくて
だけど、ほんとうはそれがほしい気持ちもある分だけ
「どうして自分には手に入らないんだろう」と嘆きたくなる。

そんなことが、心の中で起こっていたりするんですね。

諦めてしまったものの中に、自分にとって大切なものがあるんです。
だけど、諦めたままだと、自分にとって大切なものを手にすることができないんです。

諦めちゃってるから。

ほんとはそれが、自分にとって大事なのに。
それがほんとは、あったらいいと思ってるのに。
諦めちゃってるから、手に入れられない。

だから。
もし、自分の人生を生きたかったら
自分の人生を取り戻したかったら

諦めてしまったものの中にある
自分にとって大切な何かを
見つけて、もう一度取り戻すこと

それが、大事なんです。

諦めたものは
ずっと昔、子どもの頃に「望んだってどうせ無理なんだ」と思ったものかもしれません。

大人になってから、すごく大事に思っていたものを失わなくてはならなかったとき、諦めてしまったのかもしれません。

諦めたのは、手に入らなかったから諦めたんだ。
そう、たしかにそれはその通りでしょう。

だけど。
「諦めた」は、自分の心の中で起こったこと。

自分の心の中で起こしたことだから、取り戻せるんです。

自分の心の中のことだから。
取り戻せるんです。

もし、大好きだった相手と別れなきゃいけなくて、それが諦めの引き金になったのだとしたら。
その中には「誰かを大好きになる気持ち」が眠っているかもしれません。

もし、子どもがほしいのに持てなくて、それが諦めの引き金になったのだとしたら。
その中に「誰かに愛を注ぎたい気持ち、育てたい気持ち」が眠っているかもしれません。

もし、家族みんなで一緒にいることができなくて、それを諦めてしまったのだとしたら。
その中に「家族みんなで一緒の時間を過ごしたい。みんなでいることの幸せを味わいたい気持ち」が眠っているかもしれません。

そしてそれらは、あなたにとって、とても大切なものだったりするのです。

その大切なものを持てていないこと、生きられていないことが
味気ない毎日を過ごしている理由なのかもしれません。

だとしたら、それを取り戻していくことが
取り戻したものを、自分の生き方の中に組み入れていくことが
あなたの心がほんとうは望んでいることかも、しれません。


10年前、自分の新たな生き方をつくる10年にしようと思いました。
そのころ、私は、自分の心とのつながりがあまりにも切れすぎていて
自分のこと、ロボットみたいだなと思ってました。
そんな感じだったから、人とのつながりも切れてました。

それが、心とのつながりを取り戻していくことで
諦めたものを拾い集めることができました。

諦めたものを拾い集めて、前とは違う形かもしれないけど
前に望んでいたものとは違う形かもしれないけど
拾い集めたものを自分の生き方の中に組み入れて、生み出すことができるようになりました。

生み出すほうに力を注いだら
これから先の膨大な時間をどう生きていけばいいんだろうとは
思わなくなりました。

体力は確実に落ちているし、徹夜もできないし、夜眠くなるけど。
これから先のことが楽しみだ、と思いながら毎日を過ごせるようになりました。

変わったのは、心なんです。

年は確実にとっているし、体力も下がってるけど。

心が変わったから。
これから先のことが楽しみだって思いながら、生きられるようになったんです。

自分を閉じている状態。
自分の心とのつながりが切れていて
人とのつながりも切れていて
自分が閉じてしまっている状態。

その状態にいると、いろんなことが閉塞しているように感じるものだけど
そこから、抜けていくことってできるんです。

そのキーワードを、自分開花って呼んでます(最近)。

いまセミナーをしまして。
やっと、参加していただいた方に
なんらかの気づきやヒントを得てもらえる形になってきたかなと思えたので。
お誘いブログを書いてます。

自分開花セミナー&説明会。

説明会って付いてますけど。
説明会に出なくても、ぜんぜん大丈夫です。

前半の1時間半〜2時間くらい、自分開花って何だろう?についてお話しします。
前半だけ聞いて、退出していただいても、ぜんぜん大丈夫です。

だから。
もし、なにかちょっとでもピンときたら。
来てみてください。
なにか、いまの現状への気づきやヒントがあるかもしれません。

みなさんとお話しできるのを心から楽しみにしています!

自分開花セミナー&説明会

もっと自分を好きになっていい。
もっと自分を生きていい。
もっときれいになっていい。
自分の願いを生きていい。

このセミナーでは

・自分を開花するって、どういうこと?
・自分を閉じていると、なぜうまくいかないの?
・いまの状況から抜けるヒントはなんだろう?

をお話しします。

前半の1時間半から2時間は、自分開花のセミナーです。

「自分の気持ちや状態に、気づけた」
「ひとりで考えてるのと、ぜんぜん違う視点で見れた」
「自分が本当はなりたい姿がイメージできた」
という声を多数いただいてます。

前半だけの参加も歓迎です。
お気軽にご参加くださいね!

【開催日程】
定員:各回6名
2024年3月22日(金) 19時〜21時30分
2024年3月23日(土) 15時30分〜18時
2024年3月30日(土) 19時~21時30分

ZOOMにて開催
受講料:無料
各回2時間から2時間半を予定

対象:女性限定




カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました