今年一年、ありがとうございました!

中村陽子/心理カウンセラー

いよいよ大みそか。あっという間ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

この一年を振り返ってみると、濃い一年だったなと思っています。
私個人としては、「子どものいない生き方」「子どもがほしくないとしたらなぜだろう」「母なる力を開花する」というワークショップを開催できたことと、カウンセリングでのたくさんの出会いがとても大きかったなと感じています。

心の中でぼんやりと、「これやってみたいな」と思っていたテーマを実際に形にしてみたことで、「ああ、やっぱりこれがやりたかったんだな」という想いがどんどん深まっていきました。

子どものいない生き方、子どもがほしくないとしたらなぜだろう、母なる力を開花する。
それぞれテーマがちょっとずつ異なるのですが、「これやってみたい」「これもやりたかったんだ」「あ、これもやりたかったんだ」と、自分の中にあったものを表に出していくプロセスでした。

1本目は、ただ同じ思いを持つ人同士話せたらいいなと思って(だけど、こんなにゆるいワークショップでもいいんだろうかとも思いつつ)開催してみたところ、たくさんの方に参加いただいたと同時に、「ワークショップは参加者がつくっていくものなんだ」ということを体感させていただくことができました。
場があって、テーマが決まっていたら、あとは参加者が濃いものにしていく。
そんなことを教えていただくことができました。

ほんとうにたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございます。


思ったことは、まず動いてみる。カタチにしてみる。
動き始めたらなんか見えてくるし、動くことで気づきも起きる。
自分にとって大事なものも見えてくるし
次、こうしてみたい、ああしてみたいも見えてくる。

もちろん、うまくいかないことだったり、失敗した~みたいなことも起こるかもしれないけど。大失敗みたいなことは案外なくて、うまくいかなかったらその都度リカバリーすればいいだけなんだなーとか。

自分がぼんやり「これやってみたいんだよな」と思うことがあるのなら、とにかく動いてみるって大事だな~ということを体感した一年になりました。

もうひとつ。
カウンセリングでたくさんの方と出会い、みなさんが自分の心の痛みと向き合ってそれを癒していく姿をたくさん見せていただきました。

痛みの下にある大切な誰かへの愛
凍り付いた何かの下にある自分らしさ
ずっと閉じ込めてきた「ほんとうはこんなふうに生きたい」という想い
「こんなふうに自分の愛を注ぎたい」という想い……
それらとつながっていくのを目の前で見せていただきながら、こちらも愛やパワーをいただいてました。

チャレンジしていく姿もたくさん見せていただきました。
そのたびに、ほんとにすごいなって思わせていただきました。

チャレンジというと、大きいものってイメージがあるかもしれませんが、
「カウンセリング受けるの、どうしようどうしよう。やだな、どうしよう」
と思いながらも、2回目のカウンセリングを受けたこと。
それ自体が、実はものすごーく大きいチャレンジなの、知ってました?

2回目のカウンセリングを受けると決めた時点で、「どーしよー、やだな、どーしよー」という抵抗を超えてるわけなんです。これ、ほんとにすごいんですよ。
次への一歩を踏み出した、ってことなんです。
ほんとに、まじですごいんです(どれだけすごいか、ちゃんと伝わってます?)。

また秋以降は、「心に向き合うと決める」とか「自分を与えると決める」とか「ここから抜け出して次に進むと決める」といったテーマになることも多く、その分、抵抗もたくさん出てくるので体調を崩される方も少なくなかったのですが、それでもまたカウンセリングに来られていて、ひたすらすごいすごいと思う日々でした。


3年くらいかけて、自分らしさを花開いていったり、自分がのぞむ生き方を手にしていかれることもあれば、すごいスピードで駆け抜けていかれることもあります。

ちなみに頑張り屋さんほど「自分はぜんぜん進んでない気がする」と感じられるみたいですが、私から見るとぜーんぜんプロセス進んでます(まじで)。

これまでのカウンセリングでのたくさんの出会いがあるからこそ、新しい方とお話するときも「だいじょうぶですよ!」って言えています。

これまでお話させていただいてきたみなさんの姿を見せてもらってきたからこそ、新しい方とお話するときも「だいじょうぶですよ!」って自信をもって言えてます。

みなさんのおかげです。

最後になりましたが。
K-1や感謝祭で講演を聞いてくださったみなさま。
心理学講座に参加いただいたみなさま。ワークでお会いしたみなさま。
ブログ読んでます~って言っていただいたみなさま。
読んでいただいているみなさま。

みなさんからもいつもエネルギーいただいてます。
ほんとにありがとうございます。

ということで。これから大掃除をしたいと思います。
この一年、みなさま本当にありがとうございました。

来年、きっといい感じになります。
なんか、そんな気がするんです。

きっといい感じになる~って、思ったもん勝ちだって知ってます?

信頼という心の力の使い方がありまして。
信頼とは、マインドのパワーをいい方向に向けて集中して使うこと。
いまの状況をありのままに受け入れつつ、まあきっとなんとかなるよ、きっとうまくいくよ~って方向に心を向ける。

そうすると、何かが起こっても、うまくいくような形で展開していきやすくなります。
うまくいく行動や態度を選びやすくなるんですね。

来年、きっといい感じ~。
みなさんの心の奥にある「願っているもの」が、いい感じでカタチになりますように。

よいお年を~。

あ、ちょっと宣伝。
Twitterでちょくちょく何かつぶやいてます。
よかったら、フォローしていただけたらうれしいです。
(カウンセリングでお話をさせていただいている方で、フォローいただいている方は「このアカウントは私です」ってDMなどで教えてもらえるとめちゃ助かります)

来年もよろしくお願いします!


カウンセリングのご予約

お気軽にご予約くださいね。

最新のスケジュールです
最新のスケジュールです
個人セッションにいらっしゃいませんか?
個人セッションにいらっしゃいませんか?

自分がどうしたいのかが見えてくる! 
自分開花セミナー

婚活や恋愛がうまくいかない。
異性に好かれると嫌になる。
自分はずっと一人かもしれないと思う。
やりたいことがわからない。

パートナーシップや自分の生き方について
いま悩みを感じているなら。

自分開花セミナーに参加してみませんか?

うまくいかないときって
「ほんとうはこうしたい」
「ほんとうはこう生きたい」
が見えなくなってることが多いんです。

自分はほんとはどうしたいんだろう?
それを少しでもつかんでいだけたらと思います。

いつもブログを読んでいただいてるみなさんに
ぜひぜひお会いできたらうれしいです。

3月29日(金)19時30分〜22時(満席)
3月30日(土)19時〜21時30分(満席)
4月2日(火)19時30分〜22時
4月3日(水) 19時~21時30分(満席)

参加費:無料
お気軽にどうぞ〜。

詳しくは、こちら
自分がどうしたいか見えてくる!〜自分開花セミナー〜

自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密
無料動画プレゼント!

結婚したいけど、したくない。
この世界で自分だけ恋愛できない気がする
婚活するとブルーになる
女らしくない私なんて好きになってもらえない。

そういっていた彼女たちが
なぜ幸せなパートナーと出会って結婚できたのかー。

私なんて……といっていた彼女が。
世界で自分だけは恋愛できないといっていた彼女が。
ずっとひとりでいいんですといっていた彼女が。
お付き合いしたことがないと誰にもいえなかった彼女が。

幸せなパートナーシップを手に入れた秘密を
教えちゃいます!

【受取方法】
無料動画プレゼントを登録する!
自分らしく花開いて幸せなパートナーと出会う秘密

この記事の執筆者
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
4500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。
私自身、30代後半に子どもがほしいと結婚し、39歳で離婚して、40代前半は諦め&人生迷子のどん底期を味わい、45歳から「50代、60代でも花開く人生」をつくりはじめて、今にいたります。 自分らしい生き方のお手伝いしています。
ツイッター@nakamurayoko70
記事URLをコピーしました