自己実現、やりたいこと

今年一年、ありがとうございました!

いよいよ大みそか。あっという間ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

この一年を振り返ってみると、濃い一年だったなと思っています。
私個人としては、「子どものいない生き方」「子どもがほしくないとしたらなぜだろう」「母なる力を開花する」というワークショップを開催できたことと、カウンセリングでのたくさんの出会いがとても大きかったなと感じています。

心の中でぼんやりと、「これやってみたいな」と思っていたテーマを実際に形にしてみたことで、「ああ、やっぱりこれがやりたかったんだな」という想いがどんどん深まっていきました。

子どものいない生き方、子どもがほしくないとしたらなぜだろう、母なる力を開花する。
それぞれテーマがちょっとずつ異なるのですが、「これやってみたい」「これもやりたかったんだ」「あ、これもやりたかったんだ」と、自分の中にあったものを表に出していくプロセスでした。

1本目は、ただ同じ思いを持つ人同士話せたらいいなと思って(だけど、こんなにゆるいワークショップでもいいんだろうかとも思いつつ)開催してみたところ、たくさんの方に参加いただいたと同時に、「ワークショップは参加者がつくっていくものなんだ」ということを体感させていただくことができました。
場があって、テーマが決まっていたら、あとは参加者が濃いものにしていく。
そんなことを教えていただくことができました。

ほんとうにたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございます。


思ったことは、まず動いてみる。カタチにしてみる。
動き始めたらなんか見えてくるし、動くことで気づきも起きる。
自分にとって大事なものも見えてくるし
次、こうしてみたい、ああしてみたいも見えてくる。

もちろん、うまくいかないことだったり、失敗した~みたいなことも起こるかもしれないけど。大失敗みたいなことは案外なくて、うまくいかなかったらその都度リカバリーすればいいだけなんだなーとか。

自分がぼんやり「これやってみたいんだよな」と思うことがあるのなら、とにかく動いてみるって大事だな~ということを体感した一年になりました。

もうひとつ。
カウンセリングでたくさんの方と出会い、みなさんが自分の心の痛みと向き合ってそれを癒していく姿をたくさん見せていただきました。

痛みの下にある大切な誰かへの愛
凍り付いた何かの下にある自分らしさ
ずっと閉じ込めてきた「ほんとうはこんなふうに生きたい」という想い
「こんなふうに自分の愛を注ぎたい」という想い……
それらとつながっていくのを目の前で見せていただきながら、こちらも愛やパワーをいただいてました。

チャレンジしていく姿もたくさん見せていただきました。
そのたびに、ほんとにすごいなって思わせていただきました。

チャレンジというと、大きいものってイメージがあるかもしれませんが、
「カウンセリング受けるの、どうしようどうしよう。やだな、どうしよう」
と思いながらも、2回目のカウンセリングを受けたこと。
それ自体が、実はものすごーく大きいチャレンジなの、知ってました?

2回目のカウンセリングを受けると決めた時点で、「どーしよー、やだな、どーしよー」という抵抗を超えてるわけなんです。これ、ほんとにすごいんですよ。
次への一歩を踏み出した、ってことなんです。
ほんとに、まじですごいんです(どれだけすごいか、ちゃんと伝わってます?)。

また秋以降は、「心に向き合うと決める」とか「自分を与えると決める」とか「ここから抜け出して次に進むと決める」といったテーマになることも多く、その分、抵抗もたくさん出てくるので体調を崩される方も少なくなかったのですが、それでもまたカウンセリングに来られていて、ひたすらすごいすごいと思う日々でした。


3年くらいかけて、自分らしさを花開いていったり、自分がのぞむ生き方を手にしていかれることもあれば、すごいスピードで駆け抜けていかれることもあります。

ちなみに頑張り屋さんほど「自分はぜんぜん進んでない気がする」と感じられるみたいですが、私から見るとぜーんぜんプロセス進んでます(まじで)。

これまでのカウンセリングでのたくさんの出会いがあるからこそ、新しい方とお話するときも「だいじょうぶですよ!」って言えています。

これまでお話させていただいてきたみなさんの姿を見せてもらってきたからこそ、新しい方とお話するときも「だいじょうぶですよ!」って自信をもって言えてます。

みなさんのおかげです。

最後になりましたが。
K-1や感謝祭で講演を聞いてくださったみなさま。
心理学講座に参加いただいたみなさま。ワークでお会いしたみなさま。
ブログ読んでます~って言っていただいたみなさま。
読んでいただいているみなさま。

みなさんからもいつもエネルギーいただいてます。
ほんとにありがとうございます。

ということで。これから大掃除をしたいと思います。
この一年、みなさま本当にありがとうございました。

来年、きっといい感じになります。
なんか、そんな気がするんです。

きっといい感じになる~って、思ったもん勝ちだって知ってます?

信頼という心の力の使い方がありまして。
信頼とは、マインドのパワーをいい方向に向けて集中して使うこと。
いまの状況をありのままに受け入れつつ、まあきっとなんとかなるよ、きっとうまくいくよ~って方向に心を向ける。

そうすると、何かが起こっても、うまくいくような形で展開していきやすくなります。
うまくいく行動や態度を選びやすくなるんですね。

来年、きっといい感じ~。
みなさんの心の奥にある「願っているもの」が、いい感じでカタチになりますように。

よいお年を~。

あ、ちょっと宣伝。
Twitterでちょくちょく何かつぶやいてます。
よかったら、フォローしていただけたらうれしいです。
(カウンセリングでお話をさせていただいている方で、フォローいただいている方は「このアカウントは私です」ってDMなどで教えてもらえるとめちゃ助かります)

来年もよろしくお願いします!


ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。3500件以上の個人カウンセリングを行う。婚活がうまくいかない、片思い、異性とお付き合いしたことがない、出産タイムリミットへの焦りなど、女性の生き方のお悩み、人生やり直したい、何がやりたいのかわからないなど自己実現のお悩みを数多くお伺いしています。元女性誌編集者として1万人超の働く女性のお悩みを調査。 自分らしい生き方のお手伝いしています。 「このままでいいのかなと、もやもやする…」ときは電話カウンセリング(45分間)もお試しくださいね。ツイッター@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?・結婚したいけど、うまくいかない
・出産タイムリミットが気になる
・子どもがなかなかできない
・異性に好意を持たれるとシャッターが下りてしまう
・異性とお付き合いしたことがない
・これから先の生き方が見えない/人生の行き詰まり感
などのご相談を多くいただいています。
直近カウンセリングのご案内

◆面談(ZOOM)
2月1日(水) 13時、16時
2月3日(金) 13時、16時、19時
2月8日(水) 10時、13時、16時、19時
2月9日(木) 10時、13時、16時
2月10日(金) 10時
2月11日(土) 10時、16時、19時
2月12日(日) 10時、13時、16時

→ほかの最新のスケジュールはこちらをご覧ください

◆ご予約&お問い合わせは(お気軽にお問い合わせください)
カウンセリング予約センター
06-6190-5131
(12:00~20:30/定休日:月曜日、最終日曜日)カウンセリングのご利用方法はこちらです。

→カウンセリングのご案内
→面談カウンセリングって何するの?