自己実現、やりたいこと

8/4(木)助けたい症候群を卒業するために(心理学講座)

8月4日(木)19時~20時50分
神戸メンタルサービスにて
「助けたい症候群を卒業するために」
という心理学講座を開催します。

子どもって、親が幸せそうじゃないと「自分のせいなのではないか」と思ってしまうところがあるようです。

自分が子どもだったころ。
親が大変そうなときに、何もできなかった。親を満足させたかったのにできなかった。
そんな思いがあると無力感や失敗感を抱えてしまいます。

そして助けたかった思いが強い分だけ、自分のことは横に置いて、誰かを助けようとする生き方をしてしまうところがあります。

自分を幸せにすることを後回しにして犠牲をするため、燃え尽きてしまうことも少なくありません。
そんな助けたい症候群の人が自分を幸せにしていくためにはどうすればいいのかを考えていく講座です。

(※心理学講座なので、講師による講義です。
 ワークショップと異なり、グループワークはありません。7日間の見逃し配信あり)

当日は、書くワーク&チャットワークを少ししたいと思います。
お時間がある方は、見逃し配信ではなく、ぜひリアルタイムでいらっしゃってくださいね。

助けたいマインドが強いために、ついつい自分の幸せを後回しにしがちかも……。
と思われる方。
ぜひご参加くださいね。

神戸メンタルサービス 心理学講座

助けたい症候群を卒業するために

日時:2022年8月4日(木) 19時~20時50分
ZOOM
講師:中村陽子
受講料:4400円(一般・税込み)

お申込みと入金は、8/3(水)15:00締切です。 

お申し込みはこちらから

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

自分を犠牲にしてでも彼を見捨てられない~助けたい症候群 付き合っている彼がいる。 でも、その彼と一緒にいることにときどき限界を感じる。 もう、これ以上背負えないって、そんな気持ちが突然わいて...
ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間)をお試しくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70

\8月20日(土)ワークショップ/

子どものいない生き方ワークショップの第三弾。

こんな気持ちになったこと、あるかもしれません。
自分にはないもない――。

たいした仕事を、してきたわけじゃない。
すごいキャリアが、あるわけでもない。
やりたいことがあるわけでもない。
家族をもってるわけでもない。
自分は何にもしてこなかったんじゃないか――。

もしこんな気持ちでいるとしたら、それはあなたの中に
ほんとうは誰かを何かを愛したい。
ほんとうは愛とエネルギーの注ぎ先がほしい。
という想いが、あるからかもしれません。

子どものいない人が自分の愛情や情熱の注ぎ先を見つける、これからの生き方を見つけるためのワークショップです。

ワークショップの詳細はこちらから

カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?
・結婚したいけど、うまくいかない
・出産タイムリミットが気になる
・子どもをほしいと思ったことがない、子どもができない
・親を置いて、自分の人生を生きるわけにはいかない
・異性に好意を持たれるとシャッターが下りてしまう
・異性とお付き合いしたことがない
・これから先の生き方が見えない/人生の行き詰まり感
などのご相談を多くいただいています。