自信をつけたい、自己肯定感UP

イライラから、心理的ブロックに気づいた話

妙にイライラしてしまうときって、あるものです。

先日、コンビニに支払いに行ったときのこと。
「この納付書はコンビニでは使えません」と言われてしまいました。

翌日、通りがかりに信用金庫へ。
すると「すみません、この納付書は、こちらでは扱えないんです」と言われてしまいました。
ががーん。

急いで、銀行へ。
受付ボタンを押そうとしたら、係の男性に止められて
「ご用件は? 納付書見せてください。先に△△を書いてください」と言われ、思わずイラッ。

整理券ほしいんですけど! 受付ボタン、押させてほしいんですけど!!
(イライラのあまり、用紙に書いた自分の名前が、かなり荒れてしまい)

椅子に座って待ちながら、
このイライラッをおさめるために、「ありがとう」を唱えてみました。

生活が成り立っていることに感謝。ありがとう。
銀行の人たちも働いてくれていることに感謝。ありがとう。
こうして世の中が回ってくれていることに感謝。神様ありがとう。
etc…
(なぜかスケールが大きくなっちゃいました)

いったん、イライラモードをおさめるには
「ありがとう」を唱えることはけっこう効きます。

そのうえで
「なぜ、イライラしちゃってるんだろう」と
と考えてみました。

そっか~。
「頑張って払おうとしてるのに、なんなのよーーーっ」という気持ちがあるってことか。
つまり「お金が出てっちゃうのが悲しい」ってことか……。

そこで。
「どうか神様。いっぱい稼いで、気持ちよく支払えるようになりますように~」
と3回唱えてみました。

このことで、自分のお金に関する心理的ブロックのひとつが解消されました。

つまり。
お金が出てっちゃうのが悲しいとしたら、
「入ってこないかもしれない」という怖れがあるからなんですね。
「入ってこないかもしれない」と思っていると、本当にそうなっちゃうんです。
そのため、怖れの流れを変えてみたんです。

支払えるってことは、収入があるってことか。

支払いが増えるってことは、つまり、それだけ収入が入ってくるってことか。

よーし、いっぱい払えるようになろう!

こう思った時点で、流れができます。

気持ちよく払えるようになるために、いっぱい稼ごう。
それって、とってもいい状態ってことだよね。
お金をぐるぐる循環させられる自分になろう。

「入って来ないかも」という怖れから
「気持ちよく払うために、いっぱい稼ごう」へ
転換ができました。
お金に関する怖れが、ひとつ、なくなりました。

すると……
陽の光がいっぱいに街を照らしているのに気がつきました。
もう、イライラは残っていません。
代わりに、恵まれた気持ち、幸せな気持ち、感謝の気持ちが心を満たしてくれています。

心の状態が
怖れのモードから愛のモードに、変わったんですね。

怖れモードにいるとき、ものごとを見る時に「怖れの視点」から見てしまいます。
でも、怖れの視点からものごとを見ているときって、なぜかうまくいかないんです。

せっかく、うまく進もうとしていることがあっても
「疑い」の気持ちがムクムク出てきて、「てか、うまくいくはずない」という気持ちになったりして、ものごとの流れが滞ってしまったり……します。

本当は、先に進みたい思いがあっても
「どうせ無理だから」という気持ちが出てきて、先に進めなくなったりもします。

怖れのモードが動機になっているときは、
いいことが起ろうとしていても、そこに乗れなくなりがちなんです……。

イライラの下にある「本当の気持ち」を直観に聞いてみよう

「このイライラの下にある、本当の気持ちって何だろう?」を考えていくことで
心の中のひっかかりに気づくことができます。

イライラしたくて、イライラしてるわけじゃないですもんね。

もし、無性にイライラしたときは
いったん、身の周りの「ありがとう」を探して、「ありがとうを唱える」をやってみてください。

そして…。
イライラがちょっと収まったかなと感じたら、
「なぜ、こんなにイライラしてるんだろう。イライラの下にある本当の気持ちを教えてください」と
問うてみるといいかもしれません。

その際、神様を登場させると、やりやすいです。
(神様は、直観を導いてくれる自分の意識、と思ってください)

「このイライラ、やめられますように~。このイライラの下にある本当の気持ちを教えてください」

イライラの下にある、本当の気持ちがわかったら、
お願いすることもできます。

「神様、どうか〇〇な私になれますように~」
「神様、どうか〇〇できますように~」

たとえば……

彼やダンナさまと仲良くしたいなら
「神様、どうか彼の愛情に気づけますように~」

友達、同僚とのつながりを深めたいなら
「神様、どうか周りの人たちのやさしい想いに気づいて、受け取れる私になりますように~」

就職、転職で自分の力を生かせる場にいきたいなら
「神様、どうか私の力を楽しんで生かせる場所に、真っ直ぐ進みますように~」

パートナーがほしいなら
「神様、どうか真実のパートナーと出会って、とってもラブラブに暮らせますように~」

と、お祈りします。
心からお祈りしてみる、のがポイントです。

私は「いま、念じたことが自分の腹に落ちたな」と感じられるまでやるので、
3~5分くらい、念じ続けることが多いです。

みなさまがまたひとつ、幸せをつかめますように。

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70