ワークショップ、講演のご案内

K-1グランプリありがとうございました&罪悪感こぼれ話

K-1グランプリ、ご参加いただいたみなさま。
どうもありがとうございました。

今回、悔やまれるのが……話をしながら自分の顔を画面で見ることができなかったことなんです。
練習中は見れたんですが。本番では、探し出せなかったんです。涙
なので、ひどい顔をして話しちゃっただろうなと。
それがとても悔やまれて……。笑

今回、罪悪感と許しの話をしました。
私がカウンセリングで得意とすることのひとつが、罪悪感を下ろすことなんですね。
それは、「自分は許されない」という思いを抱えて生きてきた時間が長かったからです。
家族を本当なら助けたいと思っていたはずなのに、助けるどころか傷つけてしまったと。
長い間思ってきたからなんです。

そのためか、家族を助けられなかったという罪悪感を長い間抱えてきた方が、私のところにクライアントさんとして来てくださることが多いんです。

今回は、最近自分の身におきた、大きな許しが起きたときの話をさせていただいたのですが。
講演が終わったあとのコメントで「癒された」とか「不思議なんだけど、なぜか涙が出てきた」とか言ってくださる方がいて、話せてよかった~と思いました。
たくさんのコメントをいただき、ひとつひとつ大事に読ませていただきました。
投票いただいたみなさまも、本当にありがとうございました。
ほんとうに、ほんとうに。うれしかったです。
ありがとうございます!

今回は、話す直前にいきなり緊張し始めまして。
20分休憩の間に、5、6回はトイレに行きました。こんなに緊張することってない、というくらいの緊張度。
最後までお話しできたのは、聞いていただいたみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。

講演時間に限りがある関係で、書いたものの削ったものがたくさんありまして。
そのうちのひとつをちょっとご紹介。

罪悪感について、こんな言い方があるんですね。
罪を犯したと思った瞬間、すでに許されている。

<何かがあったとき、自分では、「誰かを傷つけてしまった、罪を犯してしまった」と思ってしまうのだけど。
実は、その瞬間にすでに許されている>

要するに、罪悪感というものは、自分が作りあげた罪の意識であって、持たなくていいものということなんです。間違いをした、ミスをしたなら、訂正をすればいいだけで、罪の意識は持たなくていいもの。

ということなんですね。
とはいえ、持っちゃいますけどね。

この「罪を犯したと思った瞬間、実はすでに許されている」という考え方を知ったことで、私自身はずいぶん罪悪感を手放しやすかったと思ってるんです。

そうなんだ~、許されてるんだ~。罪悪感って、持たなくていいものなんだ~。
私は単純なので、「そうなんだ~」って思ってるんです。

とはいえ、すぐ持っちゃいます。罪悪感。
何しろ、愛を止めただけで罪悪感を持つくらいだから。
持っちゃうものなんです。罪悪感。

だけど、大事なのは「罪悪感を持っていることに、気づくこと」なんです。
気づくと、手放せますから。

たいていは、気づいてなくて、罪悪感に触れたくなくて、それが怒りという形で現れます。
「こうなったのは、〇〇のせい」「〇〇が悪い」という形で相手に攻撃性を向けてしまうんですね。
(ほんとうはこんなことしたくない、という気持ちがあるから。怒ってるのもつらいんです)
でも、怒っている理由をひとつひとつ丁寧に聞いていくと、「こういうことで、罪悪感を持ったんだ」ということが見えてきたりします。
それが見えたら、手放せます。
見えていないときは、自分でもよくわからない怒りに翻弄(ほんろう)されてしまうんです。

誰かを上手に愛せなかったとか、誰かを助けることができなかったと思うのは。
愛があるからです。
罪悪感の分量と、愛の分量は同じなんです。
そして、あなたが愛したかった相手、助けたかった相手は、
あなたに罪悪感を抱いてほしいと……思っていないんですよね。

ということで。
今回、罪悪感をテーマにした分だけ、以前よりも罪悪感について語れるようになった気がしています。
そのため、次に心理学講座をやるとしたら罪悪感ができたらいいな~と思っております、ハイ。笑

みなさまほんとうに、どうもありがとうございました~。

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?



ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間)をお試しくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?
・婚活・恋愛、パートナーシップ
・自分らしい生き方、やりたいことを生きる
・女性性開花、セクシャリティ
・人生の行き詰まり感
・ミッドライフクライシス
・40歳、50歳からの生き方カウンセリングのご利用方法はこちらです。

→カウンセリングのご案内
→最新のカウンセリングスケジュールはこちら
→面談カウンセリングって何するの?