ワークショップ、講演のご案内

子どものいない生き方ワークショップ、ご参加ありがとうございました

2月6日(日)に子どものいない生き方ワークショップを開催しました。
ほんとうにたくさんの方々にご参加いただきました。
ほんとうにありがとうございました。

このワークショップに参加してみようと思って、申し込みをする前に
躊躇する気持ちを抱いた方もいらっしゃるのではないかと思います。
ご参加いただいただけで、ほんとにすごい勇気を出してくださったんだなと感じています。
ありがとうございました。

子どもがいないと一口にいっても、子どもがすごくほしかったけどできなかった方、子どもがほしいと思ったことがない方、子どもを持ちたいのかどうか自分でもよくわからないという方、子どもがほしい気持ちがあるもののいい親になれるだろうかという不安があるという方、パートナーを持たないまま子どものできる年齢を超えたという方……など、それぞれいろんな気持ちを抱いていらっしゃったことと思います。

子どものいない方同士ではありながらも、自分とは違う背景を持った方とのお話、いかがでしたでしょうか。
グループの方のお話に寄り添いながら聞いていただいたことで、あたたかな場になりました。
もっと時間がほしかったなというくらい、話したい思いをたくさんお持ちだったのではないでしょうか。

ほかの方の話を聞きながら感じたことは、ご自分の中にもあるものという視点で見てみるのもいいかもしれません。例えば、「この人はこんなふうに思っているなんて。とても愛情深い人なんだな」と感じたとしたら、そう感じたあなたの中にも、同じくらい愛情深いところがあります。
話をしているときに、他の人たちに寄り添ってもらっている感じがして安心できたとしたら、きっとあなたも寄り添うことをしていて、誰かに安心感を与えているのだと思います。

ワークショップに出てレクチャーを聞いたり、またグループワークをしたことで、いろんな気持ちが出てきたかもしれません。
出てきた気持ちがどんなものであっても、「いま、自分はこう思っているんだな」とそのまま大事にしていただければなと思います。与えるものが浮かばなかったとか、なんで与えなくてはいけないんだろうなども含めて、そのまま「いま自分はこう感じているんだな」を大事にしてみてくださいね。

プロセスというものがありまして。いま出てきている気持ちや感情は、理由があって出てきている。
だからそれを丁寧にみていくといいですよ、というところがあるんです。
なので、「こんなふうに感じたのって、おかしいのかな」など、もし思われることがあったとしたら。
そんなふうにはぜんぜん思わないで、いま出てきている気持ちを大事にしてみてくださいね。

2時間、おひとりおひとり向き合った分だけ、いろいろな思いが出てきていると思います。グループでほかの方とも接したりしたことで、いつもは出て来ないような気持ちが出てきているかと思います。
また、グループワークに向き合ってみたことで、あれこれ思われたこともあるかもしれません。出てきた思いは、どんなものであっても「いま自分はこう感じているんだな」を大事にしてくださいね。いま出てきている思いを手がかりにカウンセリングで話してみると、深めていけるところもあるかもしれません。

実は、講師としては、「あ~、私もみなさんとお話したかった~」という気持ちがあるんです。笑
ワークショップの振り返り、話し足りないから話がしたい、なんとなくちょっと話してみたくなったなどなど、
お気軽にお電話いただけたら、とてもうれしいです。

また、ワークショップに参加したゲストカウンセラーも
いつでも、お電話くださいね。
ワークショップのゲストカウンセラーはこちらから

ご参加いただき、ほんとうにありがとうございました。
またみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?


ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間)をお試しくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?
・婚活・恋愛、パートナーシップ
・自分らしい生き方、やりたいことを生きる
・女性性開花、セクシャリティ
・人生の行き詰まり感
・ミッドライフクライシス
・40歳、50歳からの生き方カウンセリングのご利用方法はこちらです。

→カウンセリングのご案内
→最新のカウンセリングスケジュールはこちら
→面談カウンセリングって何するの?