お礼&ゲスト参加

恋愛心理学講座にお越しいただきありがとうございました

5月28日(金)の恋愛心理学講座にお越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
とても楽しい気持ちで講座を終えることができました。
最後の事例のときに、その話に出てきた方への、みなさんの応援エネルギーをめっちゃ感じました。
みなさんからとてもパワーをいただくことができました。ありがとうございました

結婚したい心理、結婚したくない心理についてお話しましたが、いかがでしたでしょうか。

潜在意識に「結婚したくない」「結婚するわけにはいかない」「誰かと親密になるわけにはいかない」といったなんらかの気持ちがあると、頭では結婚したい、恋人がほしいと思っていても、そちらの方向に現実が向かっていかないんですね。

「いい人と出会えない」「自分の周りにはいい人がぜんぜんいない」というお話をほんとうによく伺うんですが、実は自分の心の準備ができると、「あ、この人いいな」と思える男性が視界に入ってくるようになるんです。

自分の心の準備とは、パートナーと出会ってもいい
つまりパートナーできて、お相手を自分も受け入れて、そして二人で一緒に幸せになっていっていい
と思えるようになると、
いい人と出会えないと思っていたのが、「あ、この人いいな」という相手が視界に入ってくるようになるんです。
不思議なんですけどね。

だけどそのくらい、パートナーを持つことを、パートナーを受け入れ、受け入れられることを、パートナーと幸せになっていくことを自分に許可できていないと
「いい人がいない現実」を作り出してしまったりするんです。
出会うわけにはいかないから、いい人が視界に入ってこないとも言えるんですね。

結婚したいのにできないと、自分に魅力がないんだろうか……と自分に原因を求めがちです。
だけど実際には、パートナーをつくってもいいという許可が自分に出せていないために
いい人が視界に入って来なかったり、距離を近づけられない相手や三角関係の相手を好きになったり、片思いを続けていたり、付き合っても長く続かないということが起こったりしているようなんです。

だとしたら
なんでこんなにも「結婚したくない」「結婚するわけにはいかない」って思ってるんだろう?
というところを見ていくことで、自分がほしいものを手に入れやすくなるんですね。

潜在意識にある気持ちは、普段はなかなか気づけないものだけど
気づくことで、「あ、こんな気持ちが自分の中にあったのか」と気づくことで
その思いをいやしたり、手放したり、書き換えたりしていくことができるようになります。

自分はこれこれこういう理由で、結婚するわけにはいかないと思っていたんだと気づけば
その思いをいやしたり、手放したり、書き換えたりすることで
ものの見方やとらえ方が変わったり、視界に入ってくるものが変わったり
好きな人との接し方が変わったり、好きな人から向けられている愛情に気づけたりするようになっていきます。

ほんとに、気づいていくことでそれらは変えていけるんです。
なので、カウンセリングなどもぜひ使ってみていただきたいなと思います。
ひとりでは、潜在意識にある思いってなかなか気づけないですから…。

講座では、決めることのすごさについてもお話しました。

もう、いやだ。
だからもう今年は絶対、彼氏をつくるんだ!と決める。
心から、決める。

そうすると、決めた方向に向かって動き始めるんですよね。
その過程で、山あり谷あり、もちろん出てきます。
だけど、山あり谷ありもプロセス(過程)の一部で、
彼氏をつくる!という方向に向かって、確実に動いていきます。

山あり谷ありの渦中にいるときは、ぜんぜん進んでいない、何も変わらないように感じやすいものです。
ひとつ問題をクリアしたら、また出てきた~というように感じるため、ぜんぜん進んでいないように感じやすいんです。
だけど、実はちゃんと進んでいます。

いまは途中だから、進んでいるって言われても実感できないけど
だけど、最終的にはきっとうまくいく、自分にとって一番いい状態がやってくると思っておく(信頼する)といいんです。
信頼のパワーを意識的に使うんですね。

心は自分が思っている方向に進みます。
きっとうまくいかない、という方を信頼すると、うまくいかない
きっとうまくいく、というほうを信頼すると、うまくいきやすくなります

パートナーを持つのは、自分が幸せになるため。
自分とパートナーと一緒に幸せになるためなんですよね。

ほしい未来を手にしていけますように。

講座を受けて気づいたことがあって、さらにもっと深く知りたいという気持ちになった方もいらっしゃるかもしれません。
そんなときは、ぜひカウンセリングも使ってみてくださいね。

ありがとうございました!

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?
・婚活・恋愛、パートナーシップ
・自分らしい生き方、やりたいことを生きる
・女性性開花、セクシャリティ
・人生の行き詰まり感
・ミッドライフクライシス
・40歳、50歳からの生き方カウンセリングのご利用方法はこちらです。
→カウンセリングのご案内
→最新のカウンセリングスケジュールはこちら
→面談カウンセリングって何するの?