気分転換

【雑記】プチ掃除で不調モードから転換

今日は雑記です。
このところ、なんか調子が悪いな、やらなきゃいけないことがあるのにぜんぜん手が付けられないな。
という気分だったんですね。

そんな低調モードのとき。
自分から行動しようにも、腰が重いし、発想もグチグチしてしまったりします。
自分でもこれじゃいかんな、と思いつつ、なかなかそのモードから抜け出せないでいました。

グチグチモードのときって、思考が自分の内側でぐるぐる回ってしまっています。
思考が自分の内側でぐるぐる回っているとき、たいていはネガティブな思考が自分の内側でぐるぐるし続けてしまうんですよね。

頭ではわかる。だけど、なかなか切り替わらない……。
そんなときこそ、何かの力を借りるといいんですね。

何かとは、いいエネルギーを発している何か。

うわ、今日はいい天気だな~ということに気分を合わせてみる。
それだけだって、いいんです。

うわ、今日はいい天気~。
このいい天気のエネルギーに合うように、ちょっと部屋でも片付けようか。

で、やってみました。プチ掃除。
目についたポイントだけ整える、プチ掃除です。

とにかく5分、動いてみよう。
そう思うと、重い腰も上がります。

デスク周りの整理整頓をし始めたら、なぜかガスレンジも気になったので。
ついでにガスレンジ台もプチ掃除。

とにかく5分のつもりで始めたプチ掃除は、30分くらいかかったものの
いまなかなかいい気分です。
スッキリ。

このとき、プチ掃除しながらyoutubeを流しました。
前向きないいエネルギーを発している方のyoutubeを聞き流し。

自分がいい気分になれるなと思うものなら、音楽でも、語りでもなんでもよくて
誰かが発しているいいエネルギーの力をお借りすることで、自分も整えていけたりします。

自分にいいエネルギーを与えてあげたい。
いいエネルギーの場に自分を置いてあげたい。
そんなふうに思いながらしてみると、いいかもしれません。

いまはなかなか難しいですが、出かけられるときはどこかにお出かけするのもおすすめです。
その場に身を置くと、いいエネルギーをもらえるな~という場。

場がもつエネルギーってあるんですよね。
そこに自分を連れて行ってあげると、場のエネルギーに自分の波長も合っていくといいますか。
なんか不調だなと思っていた気分から抜けられたりします。

自分が好きな場所、こういう空間、こういう場所って好きなんだよな、落ち着くんだよなという場ってきっとありますよね。

公園、神社、教会、温泉、山、ホテルなどなど。
ここにくると気分が整うな~という自分好みのお気に入りの場を見つけるのも楽しいかもしれません。

で。さらにもうひとつ。
なんのために自分をいいエネルギーにするのか、という出口も見ておくといいんですね。

たとえば。
いいエネルギーでブログを書いて、いいものをお届けしたい。
いいエネルギーで友達に接して、いいエネルギーの循環を回したい。

いいものを誰かにお渡ししたいという出口を設定することで、自分の内側でぐるぐるしていたモードから抜け出しやすくなるようです。

ということで。
今日もお越しいただきありがとうございます。

今日は部屋の空気がいい感じです。

みなさまもよい一日をお過ごしください~。


ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間)をお試しくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?
・婚活・恋愛、パートナーシップ
・自分らしい生き方、やりたいことを生きる
・女性性開花、セクシャリティ
・人生の行き詰まり感
・ミッドライフクライシス
・40歳、50歳からの生き方カウンセリングのご利用方法はこちらです。
→カウンセリングのご案内
→最新のカウンセリングスケジュールはこちら
→面談カウンセリングって何するの?