失恋、復縁

復縁したいときの不安の乗り越え方

別れたあとのつらさの理由

彼に別れを告げられて、「どうすれば復縁できるんだろう」と思っている状態って、実はとてもしんどい状態です。

別れを切り出されたばかりのとき、別れを切り出された側は自分を見失ってしまいます。
とても不安になってしまうんです。

「ここが自分のホーム、拠り所」と思っていた相手が、突然「もうホームではなくなります」となるわけですから。

ホームだと思っていたものが崩れたことで、自分を見失ってしまうのです。あまりの衝撃に「なんとか元に戻したい」とも、もちろん思う。

けれどこのときの二人の関係性は
「主導権は相手側。こちら側は何もできない」という状態なんですね。

「彼の気持ちを取り戻したい」という思いがどれだけ強くなろうとも「こちら側は何もできない状態」に置かれます。

だから、「彼の気持ちを取り戻したい」という気持ちが強くなればなるほど、不安になるし、つらくなるんですね。
なぜなら「こちら側は何もできない状態」とは「自分に決定権がない状態」だからなんです。

自分では何もできない
(この関係をどうするかは、彼がにぎっている)

この状態で、彼の気持ちを取り戻したいと思うと、LINEの返信が来るか来ないかで、気分がアップダウンしてしまいます。
彼のことで頭がいっぱいになり、LINEを送ろうかどうかか深夜まで悩む。そんなことになります。

ここで大切なのは
気持ちを自分に取り戻すことなんですね。

自分の気分が天国にいくか、地獄に落ちるかは彼次第……。
この状態から抜け出して、
自分の気分の主導権を、自分に取り戻します。

つらい気持ちを受けとめてもらう

別れを切り出された直後の「復縁したい」状態は、不安でいっぱいです。
「彼の気持ちを取り戻したいけど、こちら側は何もできない(しちゃいけない)」から、つらいんですね。

別れたあとは、原因探しをしてしまうものです。
「あれをしたのが悪かったんじゃないか、これをしたのが悪かったんじゃないか」と別れた理由がほしくなるんですね。
なぜなら、つらいから。
つらい分だけ、別れた原因探しをするんです。

でも、別れた原因探しをすると、ついつい自分のことを責めてしまいがちなんです。
「どうしてあんなことしちゃったんだろう」って。

だけど、自分を責めないでほしいんです。
まず、いまは自分の気持ちをいたわること。
彼に別れを告げられてつらい気持ちを、いたわってあげることなんです。

第1ステップは、つらい気持ちを人に受けとめてもらうこと。

人に話を聞いてもらったり、頼ったり、受け入れてもらったりしながら、不安な気持ちを受け止めてもらいます。
「誰かに受け止めてもらっていると感じられること、人のぬくもりを感じられること、つながりを感じられること」が大事。

まずは、ひとり。
友達でも、職場の先輩でも、カウンセラーでもいいのです。
誰かに受け止めてもらった、わかってもらったという体験が、つらさをやわらげてくれます

すると「彼なしでは生きていけない」としか思えなかった感覚が変わっていくんですね。

悲しい気持ち、つらい気持ちを受けとめてもらう

別れは、つらいものです。
つらくて、当たり前です。
そのつらい気持ち、悲しい気持ちを外に出していきます。

人に話して受け止めてもらったり、悲しい気持ちをうたった曲を聞いてみたり、ノートに書きだしてみたり。
悲しい気持ちを人に聞いてもらったり、感じたりしながら、外に出していきます。

悲しい気持ちを抱えたままだと、つらさが残ります。
だから、外に出せるといいんですね。

気持ちがいったん落ち着いてきたら、次は自分をやさしくいたわっていきます。
「気持ち」を自分に向けます。
少しでもいい気分になることを選んでみよう。
毎日の生活の中で、気がついたらそう思ってみるといいんです。

ふたたび彼に会う日までの期間を、どんなふうに過ごせばいいのか。
それについては、こちらの記事も読んでみてください。
復縁についての男性心理と、そのあとの期間の過ごしかたについて書いてあります。
復縁したいなら彼に罪悪感を抱かせない(図解でわかる男性心理)

「私はダメ」という呪文を解いて、魅力を取り戻す

ここまでが、前回のおさらいでした。

そして次は……
自己否定も回復していってほしいんですね。

相手に別れを切り出されたとき、自分を否定してしまうことがとても多いんです。

「私が〇〇な性格だから、彼に嫌われちゃったんだ」
「私がもっと〇〇だったら、彼は嫌にならなかったはず」と
自分で自分に大きな×(バツ)をつけてしまうんです。

もちろん
「彼に当たりすぎちゃった」とか「彼の気持ちをわかろうとしなかった」とか……「もっとこうしておけばよかった」がいろいろあるかもしれません。

でも、自分に×を付けないで。

自分に×を付けて、「ダメダメだ。こんな私だから彼に嫌われちゃったんだ」と自分を責めすぎて、浮上できなくなってしまうことは少なくないんです。

例えば、「勝気な私だったから、ダメだったんだ」と自分を否定して、「もっと可愛げのある女の子にならなきゃ」と違う自分になろうとする。

けれど、本来の自分のよさを打ち消して、「〇〇じゃない私じゃ、ダメ」と「ないところ」ばかりに意識が向けてしまうと……。
自己否定の底なし沼に、はまってしまうんです。

でもね。
「ないところ」に意識を向けないで、ほしいんです。
もともと持っている自分本来のよさを、もう一度、取り戻してほしいんです。

自分で「こんな自分はダメ」と×を付けちゃったところこそ、あなたの魅力かもしれないんです。

いま、自分では「自分の魅力」が見えなくなっているのだとしたら。
やっぱり、誰かの手を借りてほしいんですね。

自分でかけてしまった「私はダメ」という呪文。
なかなか自力では解くことができません。

だから、誰かに話してみるんです。
「自分にはこんなダメなところがあるから、彼に別れるって言われちゃった……」

「確かにね。八つ当たりしちゃったのは、よくなかったかもね。でも、あなたのこんなところ、素敵だと思うんだけどな……」
そうやって、誰かに話しながら、自分にかけてしまった「ダメ」の呪文を解いていってください。

あなたにはたくさんの魅力があるんです。
それがいま、見えなくなってしまっているだけ。

よかったら、あなたの魅力を再発見するお手伝いをさせてくださいね。

もともと持っている魅力と輝きに気づき、いきいきとしたあなたに戻る日が一日も早くきますように。

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?

恋愛カウンセリングで、彼に愛される女性になる恋愛で悩んでいるなら恋愛カウンセリングを受けてみませんか?彼の気持ちがわからない、恋愛を壊してしまう、片思い、不倫・三角関係がしんどい……いろいろな恋愛の悩みに恋愛カウンセラーがお答えします。初回無料の電話相談(45分)もお試しいただけます!...
ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70