お礼&ゲスト参加

東京感謝祭、ありがとうございました&背負っちゃう体質の私の最近の気づき

12月19日の東京感謝祭にたくさんの方にたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

今回の講演原稿をつくりながら
背負うことと受け取ることについて、考えていました。

私自身が、ついつい背負っちゃうタイプだったんです。
気づくと「背負わなきゃ」ってなっていました。ナチュラルに。笑

親のこともきょうだいのことも、なんでもかんでも背負わなきゃ。
だけど、背負えるだけの基盤をつくれなくて、背負うことのできない自分に失望するということを長い間繰り返してきたんです。

頼まれたわけじゃないのに。
背負わなきゃって、ず~っと思ってやってきたんですね。

その背負わなきゃの呪文を解くカギが、願いを受け取ることなんだなーって思うんです。

自分が背負おうとしていた人たちが、自分に向けてくれている願いを受け取れたら。
それができたら、一番いい。

だけど、背負おうとしている人たちが自分に向けてくれている願いを、最初のうちはなかなか受け取れない。
だとしたら、誰からの願いでもいい。誰が送ってくれているものでもいいから、願いを受け取れるといいんですよね。

背負おうとしてしまっているとき、多くの場合、助けられなかった自分、何もできなかった自分、恵まれている自分、無力な自分を罰しています。
だからこそ、背負おうとしちゃうのだけれど。

自分を罰しているから、受け取れない。

だけど。
受け取ることができたら、そのこと自体が、相手の喜びになるんです。
受け取ることができたら、相手は喜んでくれるんです。

ただ受け取ればよかったんだ。
そっか。相手の願いを、ただ受け取ればよかったんだ。

最近、そんなふうに感じるようになりました。

新たなステージに向けて。
背負っているものをどんどん下ろして身軽になって。
次のステージに行きましょう^^/

下ろしてる最中は、凹んだり、落ち込んだりすることもけっこうやってきますが。それを繰り返しているうちに、どんどん軽くなっていきます。

ということで。
8人のカウンセラーの講演、私自身、ほんと考えるところがいっぱいありました。
新たなステージに向かってる流れの中にいるのをひしひしと感じた一日でした。

感謝祭、ご参加いただいたみなさま
ブログをいつも読んでいただいているみなさま
いつもお話を聞かせていただいているみなさま

ありがとうございました!
(またこれからも、よろしくお願いします!!)


ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70