プロフィール

プロフィール

はじめまして。
心理カウンセラー/ワークショップ講師の中村陽子です。
このブログにご訪問いただきありがとうございます。

私は心理カウンセラーとして、毎日みなさまとお話をさせていただいています。
特に次のような相談を多くいただいています。

①結婚したいけど、うまくいかない

②出産タイムリミットが気になる
 子どもができない
 子どもをほしいと思ったことがない

③親を置いて、自分の人生を生きるわけにはいかない

④異性に好意を持たれるとシャッターが下りてしまう
 異性とお付き合いしたことがない

⑤これから先の生き方が見えない

クライアントさまの90%が30代、40代、50代の女性です。

30代、40代は女性にとっての生き方の迷い時だと感じています。

自分は何をしたいのかを見つけたり、仕事で一人前になれるように頑張ったり、一人暮らしを始めたり……と自分のことで精一杯な時期を経たあとに、「結婚どうする? 子どもほしいの?ほしくないの?」に向き合う時期に入ってきます。

結婚とか家族をつくるとか、あまりリアルに思ったことがなかった。

そんなタイプの人は、あるときふと
「友達はみんな家族がいたりするのに。私は……」とか
「もうすぐ出産のタイムリミットだけど。私はどうしたいんだろう」
といった気持ちが出てきたりするようです。

「このままでいいのかな」という気持ちがあるとしたら、自分の気持ちと向き合うタイミングなんですね。

心って不思議なもので。
ほしい気持ちと、ほしくない気持ち。
やりたい気持ちと、やりたくない気持ち。

両方を持っていることが少なくないんですね。
だけど、相反するものを心の中に抱えていると先に進むことができなくなるんです。

頭では「ほしい」と思っていても、心の奥に「ほしくない」がある。
すると、分かれ道の分岐点でどちらにも進めなくなります。

分かれ道の前で動けなくて。動けない自分って何がいけないんだろうと感じてしまうものなのですが…。動けないのには、その人その人の事情があるものなんです。

そんなときこそ、カウンセリングを使ってみていただけたらなと思っています。
自分の心の奥に、どんな思いがあるのかを知るために。

カウンセリングって、心がしんどい時に受けるもの。
そんなイメージ、ありませんか?
私も、そう思っていました。

でも実際に私が受けたカウンセリングは、ぜんぜん違うものでした。
私自身、「もっと早く、知っておければよかったな(そしたら人生、変わってただろうな)」と何度も思ったからなんです。

だから私がご提供するカウンセリングでは、「自分の本当の気持ちを知ること。そして、心が望む生き方を手にすること」のお手伝いをさせていただきたいと思っています。

自分にとって大切なものって何か。
どんなことに、幸せを感じられるのか。
自分がつくり出したい生き方ってどんなものなのか。
誰と生きていきたいのか。

それらに気づき、それらに近づくためにカウンセリングを使っていただければと思っています。

あのとき、自分の心と向き合ってほんとによかったな。
そう思えるようカウンセリングを使っていただけたら、とてもうれしいです。

最新のカウンセリングスケジュールです

略歴

1970年生まれ
雑誌の編集者、ライターとして20年働いたのち、神戸メンタルサービスにてカウンセリングを学び、心理カウンセラーに転身。
編集者として女性の生き方、恋愛ノウハウ、キャリア・転職、子育てなどを専門に手掛ける。
キャリア支援、再就職支援コンサルタントとしても活躍。

桜蔭中学卒業後、16~18歳まで引きこもり&フリーター生活。
大学入学資格検定合格。
早稲田大学第二文学部卒業。
就活に失敗し、専門学校へ。
日本ジャーナリスト専門学校メディア研修科修了。

離婚経験、あり。

幸せとは何だろうと考えたとき……
心が本当にほしいと思っているものが手に入ること。
そう思っています。

けれど、自分のほしいもの、ほしい生活、なりたい姿――。
それが見えなくなっていたりするんです。

そして……
・見えないまま、人生をどこか諦めて生きている
・ぜんぜん違うものをほしいものと思い込んで、必死に走っている
そういうこと、少なくないんです。

私は、みなさんが「自分らしい幸せ」を手にするお手伝いをしたいと願っています。

しんどい思いをした分だけ、楽しさや喜びもたくさん味わえる。
それが心の法則です。

もし、今しんどい思いをしているとしたら……。
そのしんどさを癒した先に、たくさんの喜びやいきいきとした気持ちが待っています

今、起きている問題・悩みには、その現象を引き起こしている「根っこの問題」があります。
その「根っこの問題」をほぐしていくことで、モノの見方や感じ方、世界の見え方が変わります。

すると、もっとラクな方法で、いろいろなものを手にすることができていく……。
そんなことが起るのです。

今ある問題、悩みを越えた先で

自分らしさを生かして、自分らしい人生が送れるように。
自分が本当にほしいものを手にできるように。
そして、誰かとともに歩いて行けるように。

そのためのお手伝いしたいと願っています。

ぜひ一度、お電話ください。
みなさまとお話ができる日を楽しみにしています。

カウンセリングを受けるには

ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間)をお試しくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70
カウンセリングを受けるには

カウンセリングを受けるのが初めてという方も、お気軽にお越しください。
うまく話せるかどうかなどは、気にせず、今悩んでいることをお話くださいね。
自分のほしい生き方をつかんでいきませんか?・結婚したいけど、うまくいかない
・出産タイムリミットが気になる
・子どもがなかなかできない
・異性に好意を持たれるとシャッターが下りてしまう
・異性とお付き合いしたことがない
・これから先の生き方が見えない/人生の行き詰まり感
などのご相談を多くいただいています。
直近のカウンセリングのご案内

◆面談(東京面談ルーム&オンライン)
10月6日(木) 10時、13時、16時、19時
10月10日(月祝) 16時、19時
10月16日(日) 13時、16時、19時

◆面談カウンセリング(オンラインのみ)
10月15日(土) 10時、13時

◆ご予約&お問い合わせは(お気軽にお問い合わせください)
カウンセリング予約センター
06-6190-5131
(12:00~20:30/定休日:月曜日、最終日曜日)

→最新のスケジュールはこちら

カウンセリングのご利用方法はこちらです。
→カウンセリングのご案内
→面談カウンセリングって何するの?