ワークショップ、講演のご案内

【お礼】自分らしさを取り戻すレッスンWS。ご参加いただきありがとうございました!

こんにちは。
カウンセリングサービスの中村陽子です。

昨日の近藤あきとし×中村陽子のコラボワークショップ
「ワクワク人生の鍵は『隠れた自分』にあった!~自分らしさを取り戻すレッスン~」
たくさんの方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました!

みなさん真剣にワークに取り組んでいるのが、画面越しにとても伝わってきました。
書き込みワークのときの真剣な表情、ほんとすてきでした。

グループワークはどんな体験だったでしょうか?
ほかの人たちの話を聞きながら、自分の中から新たな気づきが出てきたり。
これまで人に話さなかったことをグループのみんなに伝えたことで、気持ちがちょっと軽くなったり、解放されたり。

どんな自分を思い出しましたか?
そして、どんな自分を生きていきたいって思いましたか?

自分らしく生きていいですよって、言ってもらったあとに
自分らしく生きます!って言ったとき、どんな気持ちになりましたか?
グループのみんなから応援されてたとき、どんな気持ちになりましたか?
みんなのことを応援してるとき、どんな気持ちになりましたか?

最後のチャットワークで。
「こんな自分を生きます!」という宣言。
みなさんのエネルギーが、ほんとうにほんとうにすごくって。
躍動感あふれてて。

みなさんおひとりおひとりの中にある大きなエネルギーを
チャットの書き込みを通じて、すごく感じました。

あれだけの大きなエネルギー。
内側に秘めたままの状態って、しんどかったのではないでしょうか。
大きいエネルギーを内側に秘めていればいるほど。
不完全燃焼感も、抱えます。
きっとそのエネルギーは、これまでもずっと
出たがっていましたよね。

エネルギーや情熱が、詰まっちゃってるのって。
つらいものなんですよ~~~。

自分の中にあるものを表に出せるようになること。
それが、自分を生きるということなのかなって思ってるんです。
だから、これからちょっとずつ、一歩ずつ
人によっては、どんどんがんがん。
自分のギフトや情熱を出していけますように~。
お手伝いなら、いつでもさせてくださいね!

自分らしさを生きる。
自分を生きるについて。
そしてWSの味わい方やエッセンスについて。
ゲストカウンセラーのみなさんも、ブログでいろいろ書いてくれているので。
ぜひぜひ読んでみてくださいね。

昨日のワークショップは、グループに分かれてのシェア・実習をしたのですが
始めはあまりハッキリとした言葉にできていなくてもグループで発表している間に
「そうそう、分かる分かる!」
「あ、私が言いたかったの、そういうことかも!?」
と、他の人のシェアを聞きながら、ドンドン具体的になっていくな~と思いました。

こういったワークショップでは「グループマインド」といって
共通項のある人同士や
お互いが気づきを与え合えるような人同士が
不思議と一緒になることが多いんです。

だから、グループの人が言ったシェアの内容は全員にとって関係があって
一人では気づけないことを教えてくれる場所なんですね。

「本来の私らしさを開花させたら、もっとこんな風に生きられるかも」というビジョンを発表されるときおひとりおひとりの内側からエネルギーが次から次へとあふれ出してキラキラ輝くようで聞いているだけで体温アガって ( *´艸`)
「私ももっと自分らしさを取り戻したい!」
って自然と思えました。

高梨弥生カウンセラー

今までの経験や体験による痛み(ハートブレイク)によって
私たちはこんな自分ではダメだと思い込み、
本来の自分ではなく、違う自分になろうとして頑張ってきました。

だけど、もし本来の自分で生きていたとするのなら、
あなたはどんなあなたになっていたのでしょうか。

本来の自分らしさ・・
あなたはどんな自分と出会いましたか?

思いがけない自分を見つけたり、
こんな(ステキな)私がいるなんてと思ったり、
あるいは、こんな私だったわよね、
と懐かしく思ったりしたかもしれませんね。

みなさんが「この自分を生きる!」
と次々に書き込んで下さるので、
それをどんどん読むのが、楽しいやら嬉しいやらで、
すごくワクワクしていました。

どうぞ、そのあなたで、そのご自分で、
どんどん前に踏み出していってくださいね

松尾たかカウンセラー




 

1人で抱えてきたものを、心を開いて人に伝えると、心って軽くなったりします。

肩の荷が下りたような気分になることもあれば、深い安心感を感じられるようになったりもします。

そして、
自分らしさを封じ込めた時の気持ちを解放していくと、本当の自分らしさに触れることができるようになります。

そんな時に、私たちは見えてくる世界が変わるのかもしれません。

みなさんが勇気を持って、心を開いていく姿はとっても素敵だと思いました。

森川陽介カウンセラー

 

ワークショップのエンディングで手を振る皆さんのお顔がキラキラしていて。

あの2時間で皆さまがそれぞれ取り戻された「私はこういう人で~す!」が伝わってくるようで、とても綺麗で感動しました。

私は、私。
他の誰でもない、世界でたった1人の私。

その私だけの個性を今日からもっともっと自由に思い切り解放して生きると、どんなに楽で自由で楽しいでしょうか。

私も昨日で、また一皮むけた気がします。
ペリペリペリ。

何度でも、何枚でも仮面を脱いで脱いで、
色んな自分を発見するのが楽しみです。

梅野愛美カウンセラー

ふだんは遠慮してしまう自分の個性も
一緒にわかちあえる人たちがいてくれたこそ
「私だけじゃないんだ」
「私も、そう思っていていいんだ」
遠慮なく、表現できたように思います。

あたたかい場で、軽やかに、それぞれの個性が開かれていく様子に、胸がいっぱいになりました。

言葉では伝えきれませんでしたが、
おひとり、おひとりが
本当の自分のままで、
楽に自由に生きられることを
応援しています!

中谷恵美カウンセラー

お話できた方も、できなかった方も、お会いできたことに感謝します。
とても素敵な時間をありがとうございました。

「隠れた私」がヒントをくれる、あなただけのギフトはしっかりと受け取っていただけたでしょうか。

岡田えり子カウンセラー

私は昨日は運営側のお手伝いをさせて頂いたので、みなさんとグループワークで直接お話しすることはありませんでしたが、

おひとりおひとりが、どんなふうに取り組んでいらっしゃるのかな、とか、あ、この方はすごく楽しそうだなとか、この方はガッツリ何かを学んだようなお顔だなとか、勝手に想像しながらみなさんのお顔を拝見していました^_^

最後にはみなさん本当にスッキリとしたいい表情をされていましたね。

帆南尚美カウンセラー

そして。
コラボした近藤あきとしカウンセラーも、あふれるばかりのメッセージがいっぱい。

ワークショップでもお伝えしましたが、私たちが「自分らしさ」を取り戻していくと、最後は人に与えられるモノになっていきます。

あなたが情熱的でも、癒し系でも、おっちょこちょいでも、泣き上戸でも、たとえちょっとワガママに感じるような自分だったとしてもです。

もし「自分らしさ」を生きる方法があるとしたら、それは「自分を表現すること」なんだろうと思います。

昨日の最後に皆さんの自分らしさを表現してもらうワークがありましたが、あれも一つの自己表現ですよね。

あなたの「らしさ」を表現すると誰かの心を動かすことができます。喜びだったり、安らぎだったり、笑いだったり、インスピレーションだったり、あなたが想いを外に出した分だけ、人に与えるモノになります。

だから、遠慮なく「あなたらしさ」を生きてください。今回のワークショップがその為のヒントになりましたら、とても嬉しいです。

近藤あきとしカウンセラー


ワークショップに参加いただいたみなさんは、
「よし、ワークショップに出てみよう」と思って参加を決めた時点で
自分らしく生きたい気持ちを、ものすごくいっぱい持っています。

これまでいろいろやってきた自分も、もちろん自分だし
内側に秘めてきた自分にも気づいたことで、
さらにプラスして、自分らしく生きていけるってことなんです。

ギフトって1つじゃなくて、2つも3つも4つも5つも……
いっぱいあったりするんです。
100こ、200こあったりするみたい。
それを取り戻せば取り戻すほど、より一層自分らしさが解放されて、めちゃめちゃいきいきしていくはず。

自分らしさにOKを出して、表現できればできるほど
その人らしいオーラが、輝きだすんです。


あとね。
ご紹介したアファメーションの最後の2行が、個人的にはお気に入りなんです。

私は私。人と違っていてOKです。
私は私。みんな違ってOKです。

私にはギフトがあります。
私はギフトを開花させ、思いっきり生かすことを許します。
自分のギフトを、素直に表現することを許します。

私は、自分の人生を生きます。
私は、自分の生まれてきた目的や存在理由を生きます。

自分の生まれてきた目的を生きる。
このフレーズが、めちゃお気に入りなんですよ~。

みなさんは、自分に言ってあげたい言葉はなんですか?
自分に言ってあげたい言葉を、自分でつくってあげて、自分にたくさん言ってあげてくださいね。

みなさんが
自分らしさを表現して、活かして、自分を生きていかれるのを
めちゃ楽しみにしています。

またお目にかかれたらうれしいです。
ご参加いただき、ほんとうにありがとうございました!

ワークショップに参加して、もっと聞いてみたいなと思った、こんなことを思い出したなど。
お話したい気持ちが出てきましたら、いつでもお電話くださいね。
近藤、中村はもちろん、10名のゲストカウンセラーもお待ちしています!
★カウンセリング予約センター(営業時間:12:00~20:30)
TEL 06-6190-5131


上記のカウンセラーのほか、あと3人のゲストカウンセラーが。
樋掛豪(ひがけ たけし)カウンセラー




三好成子カウンセラー
11/22開催『人生の誤解を解くワークショップ~幸せな人はシンプル~』
12/5開催 『家族の役割を「知って」「癒す」~私はお役に立てていますか~』

桑野量カウンセラー

12/5開催【人間関係がラクになる!つい頑張り過ぎてしまう心に効く処方箋】


こちらのワークショップもぜひぜひお楽しみに~。

おまけ♪
今回のワークショップのために探して、好きになったエンディング曲もご紹介♪
(チャットワークの曲は、松尾たかカウンセラーが紹介してくれてます~)

またお目にかかれますように~。

初回無料カウンセリング

初回無料のカウンセリングをどなたでもお試しいただけます。
お気軽にお問い合わせくださいね。
初回無料の電話カウンセリングって何?


ABOUT ME
中村陽子/心理カウンセラー
中村陽子/心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。恋愛、婚活、片思い、復縁、生き方、自己実現などなど……年間600件のご相談を受けています。「このままでいいのかなと、もやもやする……」そんなときは電話カウンセリング(45分間/初回無料)もお気軽に使ってみてくださいね。ツイッターでも幸せをつかむマインドづくりのコツつぶやいてます@nakamurayoko70